ファイバーコアを選択したが、外注と知りまた迷いが出てきた

相談者: カズユキちゃんさん (56歳:男性)
投稿日時:2023-10-25 17:54:01
先日は大変お世話になりました。

結局、右上7番はファイバーコアになりました。
ブリッジメタルボンドです。

同時に右上3番も虫歯があるので治療して、ファイバーコアでメタルボンドにしました。


前回も書きましたが、本来なら二か所ともメタルコアにすると言っていましたが、このサイトのアドバイスでファイバーコアにしました。
前歯のメタルコアは古いと言われたので主治医に言いましてファイバーコアになりました。

やはり、古い先生(60歳超)だとそうなのかなと思いましたが。

主治医は、若い人はすぐにファイバーコアを入れたがるんだよねと言っていましたが、あなたが古いんだよ言いかけましたが我慢しました。

この主治医はダメでしょうか?


それから、今回のファイバーコアは外注だそうです。
自分のところでファイバーコアをやる先生もいるけどねと言っていました。



先生方に質問です

1. この主治医を見切りつけたほうが良いでしょうか?

2. ファイバーコアの外注は普通?たまにある?

3. 二か所ともファイバーコアでの選択は間違いないでしょうか?


お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-26 07:08:04
カズユキちゃん さんこんにちは。

右上7番はファイバーコアになって良かったですね。


>1. この主治医を見切りつけたほうが良いでしょうか?

悪い先生では無いですよね。
新しい技術を積極的に取り組もうという姿勢よりも、御自身で学んできたことを真面目に臨床で行っていると思われます。
新しい技術を積極的に望むのであれば別かもしれませんが・・・


>2. ファイバーコアの外注は普通?たまにある?

新しい技術には確実性を求める先生であれば、外注することもあるのではないかと思います。


>3. 二か所ともファイバーコアでの選択は間違いないでしょうか?

症例を診てみないと分かりませんが、おそらく問題無いと思います。


また、最近の技術ではジルコニアブリッジもされる先生もみられるようになったと思います。
比較的に新しい技術を積極的に取り入れている先生で、かつ新しい技術を取り入れた技工所との取引があるところになりますが・・・

慣れない物を行うと中々上手くいかないこともありますが、通常行っている診療は結果が分かっていますから、先生も問題無くすすめてくる治療になると思います。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-27 06:07:16
私はファイバーコアにする場合も、メタルコアにする場合もあります。

ファイバーコアにする場合は接着を意識して直接法で行います。
外注操作を挟むと接着に不利だからです。

メタルコアの場合には必ず外注になりますが、その際には、シリコン印象材を用いて型を採り、白金加金という金属で作ります。
外注費だけで四万円くらいかかります。


メタルコア批判の意見や論文を見かけることが多いですが、上記のようなちゃんとしたメタルコアをやっているケースが世の中に少ないので、クオリティの低いメタルコアvsファイバーコア の比較で“メタルコアは悪”となっているのが現状です。

今の担当医がどのようなフィロソフィーを持っているのか分からないので、今の担当医が“古臭い”のかどうかは分かりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2023-10-27 17:34:46
加藤先生・タカタ先生

お忙しい中返信ありがとうございました。
加藤先生の意見でファイバーコアの選択が間違っていなかったと確信いたしました。

ファイバーコアの外注も主治医の丁寧な作業上仕方がないのかなと思いました。
主治医とは、30年の付き合いです。


色々なYouTubeなどの意見を聞いてみると、歯が割れることが一番良くないので、結果、コアに関してはすべてファイバーコアで主治医にお願いしようと思いました。
その他、2名の先生も支持していたのも大きいです。



しかし、タカタ先生の意見だとメタルコアは悪ではない。
ファイバーコアは、接着に問題があるとの意見です。

確かに、接着に問題があるのはYouTubeで見たことがあります。

ファイバーコアは、右上5番6番7番のブリッジで7番はファイバーコア。
ファイバーコアで右上3番。

セラミックスメタルボンドで良いのかな。
中が銀色で外はセラミックス?1本9万円。
ファイバーコアの値段は分かりません。



再度、質問ですみません

気持ちが揺らいだのでご意見下さい


1. メタルボンドは妥当な料金か?

2. ファイバーコアの選択で良いのか?

3. ファイバーコアの相場の値段?

4. ファイバーコアの外注は接着に良くなくすぐに取れてしまうほどなのか?


お手数ですが、よろしくお願い致します
度々すみません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 10:29:23
おはようございます。

コアについてのご質問ですね。

個人的にはファイバーコア歯質に直接接着することに意義があるので間接法は意味はないように思います。


>1. メタルボンドは妥当な料金か?

安い方だと思います。


>2. ファイバーコアの選択で良いのか?

間接法ならわざわざファイバーコアにする意味はないように思います。


>3. ファイバーコアの相場の値段?

2万円〜4万円くらいではないでしょうか。


>4. ファイバーコアの外注は接着に良くなくすぐに取れてしまうほどなのか?

間接法ならわざわざファイバーコアにする意味はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2023-10-28 14:50:17
山田先生

お忙しい中ありがとうございます。

ファイバーコアで決定、質問を解決と思っていました。

質問を他の先生方にも聞きたいのですが。

今回の回答で迷いが出ました。


神経を抜いた歯を長持ちさせたいのでコアの選択で悩んでいます


1. 今回のファイバーコアの接着方法は間接法なのでしょうか?

2. ファイバーコアの選択は間違っていたのでしょうか?

3. 同じ質問かもしれませんが、外注のファイバーコアの接着はすぐに取れてしまうものでしょうか?


色々な先生方の意見としてお聞きしたいです。

お手数ですが宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 15:10:41
>1. 今回のファイバーコアの接着方法は間接法なのでしょうか?

外注とのことですから間違いなく間接法です。


>2. ファイバーコアの選択は間違っていたのでしょうか?

間接法ならメタルコアの方がいいようにも思います。


>3. 同じ質問かもしれませんが、外注のファイバーコアの接着はすぐに取れてしまうものでしょうか?

接着性のセメントならある程度接着は期待できるかもしれませんが普通の?セメントなら取れやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2023-10-28 20:06:03
以前、コアの選択でお聞きしたとき、前歯メタルコアは古いとアドバイスを頂きました。


主治医は、7番をファイバーコア、3番をメタルコアと言っていましたが変更してもらった感じです。

歯が割れることを考えると両方ともファイバーコア一択だと思うのですが?


他の先生方も7番・3番ともメタルコアのほうが良いのでしょうか?

自費治療ですので、加藤先生のアドバイスよりコアも割れずらいファイバーコアだと思いました。


初めてのファイバーコアですのでご意見を頂けたら幸いです。

お手数ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-29 15:53:20
こんにちは。

何を得意としているか?によって個々の歯科医(+タッグを組む技工士)の治療成績は大いに異なってくるものと思います。

個々の歯科医の特性を無視して論文ベースで検索してみると以下のようになります。
レジンコアファイバーポスト,既製メタルポスト)の歯根破折の発生率は,ポストなしおよびメタルコアと比べて低いことが明らか」

* https://hotetsu.com/s/doc/irai2014_1_06.pdf

ですから、一般論にすれば、ファイバーポストにしてもらってはどうですか?になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2023-10-29 16:46:05
船橋先生
先日は大変お世話になりました

現時点では、3番、7番はファイバーコアの予定です。

3番に関しては、前歯なので割れることが心配なので主治医にお願い致しました。

先生方の中には、接着に問題があるとの指摘です。

今まで、確かにメタルコアメタルボンドで取れたことはないです。
ファイバコアは、初めてなのですがそんなに取れてしまうのでしょうか?

31日に、コアの型どり?が始まるのかな?

2本ともファイバーコアの選択で良かったのか?
前歯のファイバーコアは頼まないほうが良かったのか?


先生方の意見で悩んでいます。

お忙しい中、宜しくお願い致します
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2023-10-30 11:26:55
こんにちは。

>2本ともファイバーコアの選択で良かったのか?

個人的には直接接着しないならファイバーコアは意味がないと考えています。


前歯のファイバーコアは頼まないほうが良かったのか?

間接法ならメタルの方が取れにくいように思います。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-30 14:58:12
メタルコアと間接法ファイバーコアの10年比較を見ても、ファイバーコアの方が成績が良いようですから一般的にはファイバーコアの選択で良いのではないでしょうか?

生じやすい歯根破折の種類でもメタルコアでは次は抜歯、ファイバーコアはまだ使える場合が増えているという報告があり、臨床実感でもそういう感じがありますからね。


個々のケースでは上手く治療してもらえるか?はまた別です。

可及的に手慣れた手法をお願いしておくと良いのではないでしょうか?
直接法に馴染みがないなら間接法で患者さんの希望を叶えたのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2023-10-30 17:18:54
最後の質問となります。
宜しくお願い致します。



山田先生

船橋先生

お忙しいことろ返信ありがとうございました。

ファイバーコアの選択で行きます。

確かに、メタルコアは頑丈ですが、デメリットがあるのは理解していました。


ファイバーコアにメタルボンドは取れやすいですか?

今までは、メタルコアにメタルボンドで取れたことはないです。


1. メタルコアとたいした違いがないか、最後にお聞きします。
   気にしなくていいよ程度なかのご意見下さい。


何回も質問すみません。
宜しくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2023-10-31 14:26:35
ファイバーコアメタルボンドは取れやすいですか?

取り立てて取れやすいとは言えないと思います、要は術者次第でしょう。

回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-31 16:32:08
特に問題ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズユキちゃんさん
返信日時:2023-10-31 16:36:46
船橋先生

山田先生

アドバイスありがとうございました。
ファイバーコアが主流だと実感しました。
確かに、割れたら抜歯ですのでファイバーコアにしてよかったです。

ありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2023-11-01 06:35:55
1. メタルボンドは妥当な料金か?

9万円? 安すぎです。
おそらく内部に使う金属に白金加金を使えないと思います。
原材料が粗悪な金属になると予後が不安です


2. ファイバーコアの選択で良いのか?

ほとんどの歯科医院んではまともなメタルコアを作る技術がありませんし、白金加金を用いてメタルコアを作ると、コアだけで7〜10万円かかります。


3. ファイバーコアの相場の値段?

2〜5万円程度かなと


4. ファイバーコアの外注は接着に良くなくすぐに取れてしまうほどなのか?

そんなことは言い切れないです。
接着操作をちゃんとできればどちらでも大丈夫です。




タイトル ファイバーコアを選択したが、外注と知りまた迷いが出てきた
質問者 カズユキちゃんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中