歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯疑いで削った歯が仮歯ですが痛くて何も噛めない
相談者 まっすーjgamt
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - まっすーjgamt 2024/09/22(Sun) 14:23
回答1 - 井野泰伸 2024/09/24(Tue) 10:40
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/09/24(Tue) 15:17
返信1 - まっすーjgamt 2024/09/24(Tue) 20:54

過去の質問 1 - 2024/10/16(Wed) 10:40 - [写真あり] 虫歯疑いで削った歯、仮歯ですが痛く…
  過去の質問 2 - 2024/10/04(Fri) 07:58 - 麻酔は効くでしょうか
  過去の質問 他22件

質問 まっすーjgamt 2024/09/22(Sun) 14:23

すみません、また相談させてください

2年くらい前に、左上5と6番の境が虫歯と言われて
両方にインレー入れました。
その一年半後くらいに、左上6番また虫歯と言われて
インレー外さずに、削った部分にCRが入りました。
今回それが欠けて違和感あったので歯医者行ったら、
インレーと自分の歯の境のところツンツンされたら痛くて
これは虫歯かもとのことで、外して削ってもらいました。
見た目黒くはなってなかったですが、柔らかいところを感触で削るとの事でした。
今仮歯なのですが、ずっとズキーンとした違和感があります
酷くしみるのはありませんが
少しでも何か噛むと針で刺されたようにチクーっとして
(根幹治療のときの針で刺された感覚)
痛くて、なにも噛めません。
右側もトラブルあるので、右でも噛めず今はお粥しか食べれません。
もう歯科治療のたびにこうなるので、
本当にしんどいです。
でも前回6番治療した時にはこうはなりませんでした。
きっとどんどん、神経に近づいていってるんですよね。

インレーの下に土台でCRが入ってたらしく
それは外さずにおきます、とのことでした。もしかしたらCRの下にも
虫歯あるかもとは言われましたが、、、
辛いです。
とりあえず、被せ物が入れば落ち着くでしょうか。
仮歯だから痛むのでしょうか。

虫歯は目に見えて無かったので、虫歯疑いでした。
もうつらい事ばかりで、泣けてきます。

次もインレーなのか、クラウンなのかわかりませんが
被せ物入れますと言われました、被せ物=インレーでしょうか!?

画像1IMG_8705.jpeg
回答1 井野泰伸 2024/09/24(Tue) 10:40

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

早目に先生に診てもらった方がいいですよ。

仮歯で痛ければ、本歯に入れ替えても痛いと思います。

まずは原因に対して適切な処置をしないと痛みは引いてこないので、根管治療含め検討をした方がいいと思います。

痛い、不安などはネットでは解決しないので担当の先生に聞くことをお勧めします。

おだいじに
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/09/24(Tue) 15:17

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

最初の虫歯は隣接面虫歯で2級インレーで修復治療できていて、次の虫歯はまた別の部位からの初発虫歯でCRで分離した修復治療が可能だったのだと思います。

今回の虫歯はその分離していた虫歯がくっついたのか?より虫歯が進んで進行していたという事なのだろうと思います。

歯にも一生というものがあり、一旦虫歯になると治る事はなく、(穴は人工物で人工的に埋めますが埋めただけで歯自体治ったわけでは無いですし、失った歯質を復活する事はできません)虫歯は歯髄側にどんどん進行し、歯髄炎を生じて失活歯となり、根管治療で延命を計りますが、次は破折しどんどん抜歯へと近づくしかありません。歯科治療は人工物に置換することしかできませんから、一番大切なのは、虫歯を新たに作らないです。

とはいえ、すでに虫歯は進行し歯髄に炎症が生じるところまで行っているようですから、おかかりの歯科医に状態をきちんとお伝えいただいて、現状で可能な治療をしてもらってください。

〉次もインレーなのか、クラウンなのかわかりませんが
被せ物入れますと言われました、被せ物=インレーでしょうか!?

被せ物とは一般的にはクラウンを指すと思いますが、アンレーという事もあるかもしれません。選択される材料や作り方によりどのタイプが可能か?も異なる場合が多々ありますから、実際におかかりになっている歯科医に治療を進めてもらいながら随時その時点で可能な選択肢を提示してもらうことになると思います。

新たな虫歯を作らないことは大切ですから、予防やメンテナンス通院の大切さも理解していただき今後辛い事が少なくなると良いですね。

お大事にしてください。
返信1 まっすーjgamt 2024/09/24(Tue) 20:54

井野先生ありがとうございます。
歯医者に電話してみましたら、まだ材料がきてないので、今受診しても何も出来ることがないとの事でした。本当に日に日に痛み方が強くなってます、何もしてなければズキーンくらいなのですが泣。

ふなちゃん先生いつもありがとうございます。
先生、今回もまたとんでもない痛みになってしまいました。
歯科には10年くらい通い続けてまして、あらゆる場所を治療してきたので
結局月1くらいで通ってました。
なので、なぜ今回こんな事になってしまったのかと、残念です泣。
根幹治療が恐くて、いつも虫歯ないですか?と確認してました。
でも、今回のように、レントゲンには写らないけど
削ってみたら虫歯かも…ということがあるんですね泣。
いつも歯磨きしてたのに、と悔しくて仕方ないです。
たった二年半の間に、左上6番を3回も治療してしまいました。
もう寿命がきてるかもしれないですよね泣。
右側も噛めないので、おかゆ生活です。。、

舌痛症も辛いから踏んだり蹴ったりです。
左上6番、日に日に痛くなってます。
何もしてなければズキーン程度なのですが
少しでも食べ物が左に移動すると、チクーっとした酷い痛みがあります。
まだ受診まで10日あります。
今日歯医者電話したら、まだ被せ物が完成してないとのことでした。
(アンレーかクラウンなのですね、プラスチックと言われました)
長々とすみません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.