OGAインプラントとは?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-06-21 00:26:14
参考:過去のご相談
顎関節症の原因は歯並びと関係ありますか
他多数


OGAインプランとはどのようなものなのでしょうか?


無切開、無縫合で本当にインプラントを行うことが出来るのですか?


あと6番の歯が欠損した場合歯並びが悪くなると聞いたのですが本当ですか?
(私は上の歯の6番が左右ともに無いので心配なのですが。。。部分入れ歯を使っていたのですが着けは外しが面倒くさくやめてしまいました・・・)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 06:31:38
おはようございます。
 
OGAインプラントについては実物は見たことがありません、商業誌に宣伝はでていることはありますが、個人的には使ってみようとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 09:42:32
ご相談ありがとうございます。

>OGAインプランとはどのようなものなのでしょうか?

フランスのシェルシェブ・インプラントの系統から日本で開発された物です。
ごく一部の先生が日本で使用されています。



>無切開、無縫合で本当にインプラントを行うことが出来るのです
か?


できます。
しかし、抜歯と同時にインプラントを埋めるときだけです。
それ以外では、粘膜を切らずには治療できません。

無縫合は切開線の設計を非常に細心にすれば可能であり、良く実施します。



>あと6番の歯が欠損した場合歯並びが悪くなると聞いたのですが

普通はそうなります。
将来は健康上困ることが少なくありませんが、目先ですぐに一般の方が分かるほどには急に変わらないことがほとんどです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 09:50:18
現在の主流のものではありませんが、歴史は長いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 12:53:43
OGAインプラントはかなり独特なので主流ではないと思います。

無切開、無縫合は7年以上前から私も良く行っていて、出来ない方法ではありません。

但し、3年位前から良く出ている歯肉を切り取るパンチアウトと言う方法では、頬側の歯肉が不足してしまうので、それに対する配慮をしてやる必要があります。

極直近ではその情報も少し出始めています。


ここで言っている無切開とは従来のインプラント手術と比較して歯茎を切って開くと言う処置の仕方をしない方法のことですから、骨に埋めるインプラントの宿命として、必ず歯肉にはどいて貰わないといけません。
その工夫の仕方を無切開と言っているものです。

無縫合も上手に工夫することで殆どのオペでできます。
私は手術の90%以上縫合していません。
縫合しないで済む方法でしているからです。

但し、私の方法と小笠原先生の方法が同じなのかに関しては分りません。



歯がなくなったのを放置して良いことはありません。
一説には、咀嚼効率は1本失っただけで4割落ちるそうです。


以上、ご参考に成れば幸いです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-06-22 11:54:02
山田先生、さがら先生、タカタ先生、松元先生いつもお世話になります。

スウェーデンで開発されたものでは無いのですね!

勉強になりました。
ありがとうございます。


6番の件ですが、この場合7番の歯が6番に倒れてきて歯並びが悪くなってくるのですか?

歯は隣の歯と押し合いへしあいの関係でその位置を保っていてそして、その力は主に前(前歯方向)に向いているというのを聞きました。



タイトル OGAインプラントとは?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中