インレーやり直し時の仮の蓋が違う歯にかぶさって高くなった

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-01-27 14:28:45
以前から困っていた下顎のインレー噛み合わせが合わず、やり直すことにしました。

インレーを取った後、白い仮の蓋を付けたのですが、それからなんだか 顎がモヤモヤしてなんだか 良く分からない 不調を数日感じていました。
それから動悸もすうるようになって


これはおかしい・・と思い鏡で仮の蓋をした部分を見るとその歯だけじゃなく、前の歯の上にまで白い仮蓋がかぶさって、その部分だけ噛み合わせが高くなっていた事に気が付きました。

自分でカッタ―で余分な部分ににかぶさっている仮蓋を取り除きましたら、顎の不快感がなくなりました。


今まで何度かインレーを装着前の仮蓋を付けた事はあるけど、今回のような他の歯にまで仮蓋がかぶさっていることはなかったです。

噛み合わせが気になってインレーをやり直したのに歯科衛生士さんは何故、気を遣ってもらえなかったんだろう?と思いました。


先生方 このような事はよくあることなのでしょうか?


教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 14:35:11
よくはありませんがごくたまにあります。

患者さんは麻酔をしているので判断しずらいので、術者がもっと気を使うべきだと自分は反省していることはありま

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2013-01-27 15:05:15
柴田先生

ご回答ありがとうございました。

今までの質問履歴が 他の方にも見られてしまうのはとても嫌ですね・・
プライベートな問題なので
なので 尚更 こちらに相談はもうできないなと思いました。

それでは、ありがとうございました。



タイトル インレーやり直し時の仮の蓋が違う歯にかぶさって高くなった
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中