神経治療に関する様々な不安

相談者: mirumoさん ( : )
投稿日時:2007-07-21 13:10:00
2年程前、右下一番奥の歯(親知らずは抜歯済み)の虫歯を治療し保険外セラミック詰め物をしましたが、2ヵ月前にヒビが入り痛みもあったので歯科に行きました。

保険外のセラミックなので5年保証とのことでした。

虫歯がひどくなっているとのことで詰め物をはずし神経も取りましたが、そこからが激痛、悪夢の始まりでした。

かなり削り仮の詰め物をして帰宅した夜、眠れないほどの激痛、と共に歯茎が腫れてきました。

翌日、歯科に行ったところ歯茎の炎症と言われ、仮の詰め物をはずし開放して様子を見ましょうと穴がぽっかり空いたまま様子を見ることに。

あまりの痛みに1週間ほどは食事も出来ず、ひと月近くかなりの痛みがありました。

週に1〜2回、消毒に通うことになりなしたが、ついでに他の歯も見ていただいたら左下奥から2番目も虫歯がひどいと神経を取り、こちらもフタをすると痛むかもと開けっ放しにし、左右、噛めず困っていましたが左下は1週間ほどで仮の詰め物をしました。

2ヵ月経った今、右下の神経の処置をし、こちらも仮の詰め物です。

最初は神経を取ったので被せもののほうがよいと説明され納得していましたが今になって

「歯茎が炎症した時、被せものだと外すのが大変だから詰め物にしましょう」

と言われました。

神経の取った歯は弱くなっていると聞いたことがありますし、そんなに頻繁に炎症するのでしょうか?

それと神経の処置に対して疑問がたくさんあります。

ラバーダムはおろか神経の処置の時間も10分程度、次の診療の神経の薬を詰めたときに至っては5分位で「はい、終わり」でした。

以前、他の歯の神経をとった時は薬を入れた時も「きちんと薬が入っているか確認のためレントゲンを撮ります」とレントゲンで確認していました。

それでなくても奥歯のほうが神経処置は大変と、このサイトでも見ていたので「今回はレントゲンは撮らないのですか?」と「前歯より奥歯の神経の処置の方が大変なんですよね?」と質問したところ次のような返事です。

「薬を詰めても痛みがなければレントゲンは撮らなくても大丈夫、あなたの奥歯は右も左も神経は2本しかないから簡単」

そこで質問ですが奥歯すべて神経が2本と言うことがあるのでしょうか?

神経を取った歯を被せ物ではなく詰め物でも、歯が割れたりしやすくなることはないのでしょうか?

炎症は再発しやすいのでしょうか?

神経を取って薬を詰めたときも、すぐに「うがいしてください」でしたが?
神経を取って処置したのにうずくような軽い痛みのような違和感はなんでしょう?


この質問を通っている歯科医がみていたらと思うと不安ですがどうしていいのか分からず質問させて頂きました。

地域とかは公表されないですよね。

神経処置に関してはここのサイトはかなり詳しいように思います。
本当に今後どうしたらよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 14:02:00
文章読ましてもらいました。
説明が二転三転してしまうと不信感もでてしまいますよね。

ただ歯科では患者さんの体を見ながら処置を変えていくこともよくあります。

私が患者さんに言う言葉に「〜〜さん、待つのも治療だと思ってください。」と言います。

無駄に時間をかけたり、誤魔化す訳ではありません。
急がば回れと言う考え方も持ってくださいと話します。

さて、


>奥歯すべて神経が2本と言うことがあるのでしょうか?

2本の時もあります。奥歯は1本〜5本神経管があります。
ただし、4本、5本は顕微鏡がないと確認できないことが多いです。

裸眼では限界があります。
見えないものは治療しないが今の保険治療のスタンスだと思います。


>神経を取った歯を被せ物ではなく詰め物でも、歯が割れたりしやすくなることはないのでしょうか

神経を取るとそこで新陳代謝が無くなり将来的には弱くなります。

ただ最近の考え方では、神経がなくなるより、医療行為によっての応力が問題ではないかと言う意見もあります。

なんにしろ神経まで虫歯を進行させないことが重要です。

先生の言う

被せものだと外すのが大変だから詰め物にしましょう

は将来トラブルが出ることを考えて言われています。
治療としてはありだと思います。

被せるとさらに歯が無くなり再治療できない可能性があります。


>神経を取って薬を詰めたときも、すぐに「うがいしてください」でしたが?

仮の蓋をしていれば問題ありません。


>神経を取って処置したのにうずくような軽い痛みのような違和感はなんでしょう?

神経を取ってしばらくは違和感が出ます。
神経を触っているわけですからね。

長く続く(2週間以上)痛みは何か問題があります。


>この質問を通っている歯科医がみていたらと思うと不安ですがどうしていいのか分からず質問させて頂きました

何を言っているんですか!!
大切な自分の体ですよ、正しい知識を持って体を大切にしてください。


ただ1つ知っておいて頂きたいことがあります。

根の治療は本来、小外科手術でなるべく無菌的に行なうのが理想なのですが、日本の保険診療の治療費は海外に比べ1/10以下です。

その為長くトラブルが出ないケースは6割ぐらいしかありません。

ただ、歯を残したいと思われれば歯内療法専門医と言う根の治療のプロがいますが、専門医でも100%ではありません。

また全額自己負担で奥歯の根の治療だけで10万以上の費用がかかります。

日本の歯科保険の数百円〜数千円の治療費で6割の歯にトラブルが出ない治療は世界的に見ても類がないぐらい費用対効果が高い治療だと思ってください。

まずは正しい知識を持つことが大切です!!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 17:52:00
はじめまして。

された内容については一般的な内容かとは思いますが、自分がその処置をされた側の立場だったら絶対に耐えられないと思います。

根管の開放については今ちょうど回答者の先生同士でも話題になっていますので、良かったら読んでみて下さい。

参考⇒J-OPEN大激論


自分の歯だったら、クラウンに高いお金をかけるよりは根管治療にかけたいところですね。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirumoさん
返信日時:2007-07-21 21:21:00
井野先生、渡辺先生、さっそくの回答ありがとうございます。

井野先生

「神経を取って薬を詰めてすぐにうがい」
のことですが、仮の蓋などしていませんでした。

「神経を取っても暫くは違和感が出ます」
2週間以上経っています。

「正しい知識を持つ事が大切です」
は本当にそのとおりだと思います。

ここのサイトはとても参考になります。
もっと勉強していきたいと思います。

が、、、知れば知るほど怖いこともあり・・・悩んでしまいます。
もっと治療をはじめる前に知識を持ちたかったです。


渡辺先生

先生だったら耐えられないのですね?

私もそろそろ耐えられませんが、こんな地方では正しい根管治療をしてくれる歯科を探すことにかなり限界を感じています。

参考「J−OPEN」難しいですね。

賛否あり可でもなく不可でもなく・・・。
分かるまで読んでみます。


参考「根管治療の専門医を探すには」は試してみますが見つかるかどうか?
果たして県内にいるのでしょうか?


クラウンにお金をかけるより根管治療にかける」は、どちらもかかってもいいから快適な歯が欲しいです。

あくまでも私がお金を持っている訳ではなく、ここまで歯のことで悩んだり、食事も出来ず辛い思いをしていると借金してでも(は、おおげさですが)なんとかしたいのです。

精神的にもかなり辛いです。

歯は本当に大切なんだなぁと実感しています。
タイムマシンがあるなら昔の自分に歯を大事にするように言いたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 22:08:00
>「神経を取って薬を詰めてすぐにうがい」のことですが、仮の蓋などしていませんでした

それはあまり良くないですね。


>「神経を取っても暫くは違和感が出ます」2週間以上経っています

ん〜〜、一度他の先生に相談してみてわ?


>知れば知るほど怖いこともあり・・・悩んでしまいます

そうですね、ただ知れば知るほど予防が大事だと思うようになると思います。

田舎でも必ず根の治療が上手な先生はいます。
ネット、口コミなどで探すしかないですが、必ずいます。

私が東京の歯内療法専門医の所に見学に行った際に先生がこんなことを言っていました。

「大阪からわざわざ、新幹線に乗って私の所(東京)まで9往復してもらった患者さんがいるんですよ」

根の専門医にかかる為にこのような患者さんたちもいます。
もっと、もっと情報があればいいのですが。

歯の痛みは精神的にきますよね、早く今の痛みが取れ歯が残るといいですね。

今の治療が終わったら予防を頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-21 23:48:00
え、借金までしそうなんですか?
いや、物の例えでしょうけど。

一応参考までに以下の回答も読んでみて下さい。
少しは気が楽になるかも・・

参考⇒7番抜歯後の処置(延長ブリッジor連結冠orインプラントorそのまま)
参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


根管治療の専門医はほとんど都市部に集中していますが、「得意な先生」だったらきっと見つかると思いますよ。

ただし移動にちょっとは時間をかける覚悟は決めておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirumoさん
返信日時:2007-07-22 15:38:00
井野先生、渡辺先生、追加の回答、ありがとうございます。

昨日からインターネットを使っては出来る限りで根管治療が得意そうな歯科医院を探していますが、キーワードをかなり絞っても見つかりません。

やはり県内では無理か・・・。と諦めつつありますが明日からは電話でも確認したりしてみようと思います。

まず、ラバーダム自体、使用されているところは殆どないと歯科関係の方から聞きました。


伊野先生、ココから東京まで通うには無理があるにしても1時間や2時間の距離なら考えられます。

ここの先生の所に行くのが手っ取り早い???なんて思ったりもします。


渡辺先生、「借金」はあくまでも物のたとえ、でもそれくらいの気持ちなんです。

ここ2〜3ヶ月は何をしていても気になるくらいと言うか歯のことを1日、忘れたことがなく頭から離れません。


それと、もうひとつお聞きしたいのですが、歯茎がひどい痛みが出た時も歯科医からは「歯茎の炎症」とだけで病名?と言うか、歯随炎?とか膿症?とか聞いていないのですが私の方から、こんなに痛いのにレントゲンとか撮らなくていいのですか?と聞いても「大丈夫でしょう」「膿は吸収されますから」と呑気です。

どこかのサイトで歯茎が膿むとその膿が毒として身体に回ると聞いたことがあり不安になりました。

毒が回るとは本当でしょうか?
歯科医がレントゲンを撮らないのには理由があるのでしょうか?

例えば根管治療の失敗や器具が折れることがあると聞きましたが、それが写りますか?

忙しいのに色々、答えていただいて感謝しております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 18:07:00
そうですか、お知り合いとかに一度相談してみてわ?
ラバーをしている歯科医院も極少数です。

>こんなに痛いのにレントゲンとか撮らなくていいのですか

レントゲンがあった方が診断しやすいと思うのですが、実際見ていないので何とも言えません。


>膿が毒として身体に回ると聞いたことがあり不安になりました。毒が回るとは本当でしょうか?

大げさですね。健康な人であればまず問題でません。
ただし歯の周りの骨は溶けてしまい骨には大きなダメージがおよびます。


>例えば根管治療の失敗や器具が折れることがあると聞きましたが、それが写りますか?

失敗かどうかの判断は厳密な基準がないので答えにくいですね。

器具の破折に関してはレントゲンで判断できますが、日常起こってしまうトラブルです。

今年は幸いまだゼロ件ですが、ファイル根の治療で使う道具)を頻繁に廃棄する私でも年間2件は起こります。

その際は必ず患者さんに説明をしますが、折れていても直接根の病気になる訳ではありません。

再治療は難しくなってしまいますが、ラバー、消毒をきっちりしておけばたいしたトラブルにはなりません。


先日も話題になりましたので読んでみてください。

⇒参考:医療器具(リーマー、ファイル)が破損、混入しています


>歯のことを1日、忘れたことがなく頭から離れません。

今は症状もありナーバスになってしまっているのも分かりますが、気になるとズゥ〜〜と気になりますよ。

私が根の治療をする患者さんにも多いですが、あまり気にしないで気がまぎらうことをしてください。

読書&映画鑑賞、編み物、何でもいいです。

私の経験では、ストレスが多い人ほど根の病気の治りが悪いように感じます。
患者さんの治したい、治るんだという気持ちも大切ですよ。




タイトル 神経治療に関する様々な不安
質問者 mirumoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中