先生方の使っているorおすすめの、歯ブラシ・フロス・デンタルリンスなど

相談者: デンタルさん ( : )
投稿日時:2007-09-09 09:49:00
先生方の使っているorおすすめの、歯ブラシフロスデンタルリンスなどをよかったら教えていただけないでしょうか?

いろいろと種類が多くて迷っているので参考にと。

この掲示板を見ている人も多分気になっていると思うので。
おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 11:34:00
ちょっとお待ちくださいね。
ウチの衛生士に聞いてきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 11:39:00
こんにちは。

個人的な意見ですので参考までにですが・・
デンタルリンスは良さそうなものはありませんね。

参考⇒デンタルリンスや、乳酸菌入り(LS21)タブレットの効果は?


フロスも複雑な動きをする訳でもないので比較的何でも良い気はします。

因みに私が使用しているのは
johnson & johnsonのワックス付きです。

180mぐらい入っているものがあるので、便利で気に入ってますよ。
これです→http://item.rakuten.co.jp/okuchi/596035/


歯ブラシについては、過去にも何度も話題にはなってきていますが、私は電動歯ブラシでブラウンのブラシが丸いやつhttp://item.rakuten.co.jp/okuchi/772361/を使っています。

参考→音波歯ブラシと超音波歯ブラシは、どちらが良い?


今度買い換えるならソニケアかな、と思ってます。
なんとなくですが。


手用の歯ブラシだと以下の回答でタイヨウ先生も書かれていますが・・

参考→お勧めの歯ブラシと歯磨き粉について


GCのruscello http://item.rakuten.co.jp/okuchi/658665/は私も好きですよ。

本当は何でも良いとは思いますけど(研究では明らかに差が出る形はありません)、何となくよく磨ける気がします。

最近知人にプレゼントであげたら、「すごく磨きやすい!箱買いしたいんだけど・・」って言われました(笑)

でも個人的には電動歯ブラシの方が更に落ちる気はしますね・・。


あまり専門的な話でもないので、参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 18:41:00
歯ブラシ

僕のお気に入りの歯ブラシは「ライオン DENT.マキシマ」です。
ヘッドがコンパクトで、硬さも良い感じなので。(箱買いしてます^^;)

⇒参考:歯磨きグッズ:歯ブラシ・電動歯ブラシ


電動歯ブラシソニッケアを使っていますが、ブラウンは使ったことがないので、比較はちょっと出来ません。

そういえば以前相談者の方が、ソニッケア、ドルツ、ウルティマ電動歯ブラシの体験談を書き込んで下さっていましたので、こちらも参考にされると良いと思います。

⇒参考:電動歯ブラシ3種比較 ソニッケア/ドルツ/ウルティマ


デンタルフロス

フロスは何でもいいと思いますが、僕はノンワックスのものを選びます。

そもそも、フロスはプラークを除去するために使用するわけですから、「ワックスですべりを良くする」というのは矛盾している気がしますし、歯の隙間やテクニックに問題が無ければ、ノンワックスのフロスが入らないということもありません。

逆に言うと、ノンワックスのフロスが本当に入らないようなら、その部位には何らかの歯科的問題があるということですね。


デンタルリンス

僕は必要ないと思っています。
やるならフッ素洗口だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 20:18:00
ウチの衛生士(チッコロ)に聞きましたが、

参考→お勧めの歯ブラシと歯磨き粉について

の頃とあまり変わっていないようです。


ただ、

「システマデンタルペースト(IPMP配合)」



「システマデンタルペーストα(IPMP配合)」

になりました。
何が変わったか良くわかりません(笑)。

今日はパンフレットが手元に無いので、後日書きます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 22:56:00
西日暮里に戻ってきたので、「システマデンタルペーストα」のパンフレットを見ました。

 1 IPMP増量
 2 PEG(ポリエチレングリコール)配合

により、バイオフィルムへの浸透力、殺菌力がup!

だそうです。
「ふ〜ん」。


あと、最近、渡辺先生の大好きな「まつかぜ」から

「メルサージュ クリアジェル (アップルミント)」

が出ましたね。

研磨剤無配合、低発泡性、IPMP配合、フッ素濃度950ppm
かなりいいトコついている感じです。

プリニア付属のデンタルペースト(グレープフルーツ)に飽きたらこっちもいいですよ。結構「おいしい」です。

ただ、値段がわからないんですよね。
試供品だけ手元にあるのですが‥。

で、デンタルリンスに関しては

歯周病予防なら
「バトラーCHX洗口液

虫歯予防なら
「バトラーF洗口液(0.1%)」

まあ、他の先生方のおっしゃられている通り、クロロヘキシジンの濃度も諸外国と比べ、圧倒的に低いですし、エビデンスも無さそうですが「サッパリする」+αくらいは期待できるかな?と。

バトラーのF洗口液もアップル味(?)なので、結構、続くかな?と。

まあ、エビデンス無いにしろ、使い続けるといいことありそうですよ(in vitroで、の話)。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 20:42:00
歯ブラシはソニケアーを使っています。
手用(?)歯ブラシはデントEX34Mを使ってます。

フロスはノンワックスのでしたらどこのでもいいかな、と。
一時期はゴアテックスのフロス使ってたのですが高くて(汗)

リンスはライオンのCXH洗口液を使ってます。

>あと、最近、渡辺先生の大好きな「まつかぜ」からメルサージュ クリアジェル (アップルミント)」が出ましたね。

使ってます(笑)
音波ハブラシにおすすめです。
ホントにおいしいですよ。

当院で子供にはピーチ味のフッ素650ppmの方も使ってます。
おいしいから子供に人気です。
研磨剤入ってないですけどね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさん
返信日時:2007-09-13 04:41:00
遅れましたが、お忙しい中いろいろとお答えいただきありがとうございます。

紹介されたページをみて『チェックアップfoam』・『デンタルフロス』・『メルサージュ クリアジェル (アップルミント)』・『デンタルリンス』を用意したのですがどの順番でどの時間帯に使用すれば良いのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさん
返信日時:2007-09-13 17:25:00
遅くなりましたが、お忙しい中お答えていただきありがとうございました。

先生方のおススメや参考ページをみていろいろと買ったのですが、使用する順番はフロス歯磨き→リンス→クリアジェルで良いのですか?

また、クリアジェルは就寝前だけで良いのでしょうか?教えてください。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 17:48:00
僕は

歯磨き(クリアジェルをつけて)→フロスフッ素洗口剤→MIペースト→おやすみなさい

と言う順番です(チッコロお勧め)。

ステインが気になる時は週1回「コンクールクリーニングジェル」を音波ブラシにつけて磨きます。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 23:11:00
相当マニアックな話になってきていますが、単純に歯磨きのテクニックというものも非常に重要だと思いますので、出来ればぜひ歯垢染色剤で歯磨きチェックも行ってみて下さいね。

⇒参考:歯磨き教室:まず準備するもの


>クリアジェルは就寝前だけで良いのでしょうか?

複数回使ったほうがより虫歯予防に効果があると思いますが、それほど虫歯リスクの高くない人で歯磨きも上手な人なら、寝る前だけでも十分だと思います。

逆に、虫歯リスクが高かったり歯磨きがあまり上手くない人は、なるべく歯磨きのたびに使用したほうが良いかもしれませんね。




タイトル 先生方の使っているorおすすめの、歯ブラシ・フロス・デンタルリンスなど
質問者 デンタルさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中