リーマーが折れているのは、レントゲン撮影でわかりますか?

相談者: のりのりさん ( : )
投稿日時:2007-10-11 22:19:00
リーマーが折れているのは、レントゲン撮影でわかりますか?
マイクロで、リーマーが刺さっているのがみえて、リーマをとれるのでしょうか?

根治の治療は、完治していますが、根のあたりに鈍痛があります。
根の先端に病巣があるような状態ではないと思います。

根治の治療期間には、1年以上かかりました。

他の歯ですが、以前にもリーマーが2本も折れたまま、クラウンをかぶせたのですが、その時と似たような痛みを感じます。

(今は、リーマーもとって、完治しています。)

痛みは、体調のよしあしで強さが決まり、普段は、馴れて気にならない程度ですが、すっきりはしません。

目にみえて、はっきりした長さではなく、ほんのわずか先端だけがささっておれているかんじがします。

でもすべて私の憶測で思いすごしかもしれません。
ただまだ神経がとれていないのかもしれませんし、わかりません。

治療した医師は、「リーマーが折れている事は、絶対ありません!」とおっしゃいますので、これ以上聞くことができません。

口ではなく、やはりなんらかの確信できるものを見て安心したいと思います。
痛くなかったら別にこんな事は、思わないのですが。

以前にささったリーマーをとってくれた先生は、レントゲンをみて、

「リーマーが折れているみたいだね」

と言って、

「前にもとったことがあるから多分とれると思う」

といって、一生懸命とってくれました。

会社の近くの医院にいったら、

「わからないしリーマーはとれないよ!」

と言われました。

次に違う女の先生が来たときは、レントゲンを見てるので、

「先生、私の歯にリーマー刺さっているとろこあります?」

って聞いたら、

「あるかんじだね〜」

っていいました。

「えっ?どこの歯ですか?」

って聞いたら、

「いや〜、どことは言えないけど。。ううん、ささってないよ!」

って言われました。
ますます、ひっかかるな〜。。

以前にとってくれた先生のところにいきたいのですが、今回の治療した先生がその人なので、

「折れていないよ!」

と言われたので、分かる先生がいません。

その先生にもわからないぐらいほんのわずかなのかもしれないし、そのマイクロスコープがあれば、見れるのではないかと思いたずねました。

簡単にレントゲンみてわかれば、一番はやいんですが。。
ご意見お願いします。

のりのり


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 00:29:00
リーマー根充は、レントゲンを撮れば分かるはずですよ。
マイクロスコープは必要ありません。

つまり、どこの歯科医院で検査をしても分かるはずなのですが、

>「いや〜、どことは言えないけど。。ううん、ささってないよ!」

って、気になる言い方ですね…。
他の歯医者さんをかばっているのでしょうか?

もし本当にリーマーが折れて残っているのであれば、レントゲンを見せてもらえば、白い針のようなものがはっきり写っているので分かると思います。

(ただし根の詰め物も白く写るので、それと見分けるのが難しい場合もあります)

ただ、リーマーが折れること自体はどうしても起こってしまうことがありますので、そこの所はご理解下さい。

(たぶんのりのりさんも、はっきりと説明をしてくれないことに不安を感じておられるのだと思いますが…)

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:根管治療に使う針(リーマー、ファイル)が残っているのですが・・・
⇒参考:神経取りの針(リーマー)が歯の中に残ってしまった場合の慰謝料
⇒参考:医療器具(リーマー、ファイル)が破損、混入しています

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 10:25:00
田尾先生が答えてくれちゃいました。
その通りです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 11:44:00
大体はレントゲンで見えますけど、わからないものもありますよね。

どれぐらいの割合かは想像もつきませんが、根充剤と区別がつかなくなっていることはあります。

でも、本当にリーマーがあるかどうかが問題なのではなくて、感染があるかないか・・ですよね?

清潔なリーマーだったら、何本刺さってても大丈夫な訳です。
(たぶん・・)

どうしても症状が気になる様でしたら、担当の先生と相談して、場合によっては再治療なり歯根端切除なり、ではないでしょうか。




タイトル リーマーが折れているのは、レントゲン撮影でわかりますか?
質問者 のりのりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(診断)
レントゲン写真
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中