日本医療機能評価機構認定の信憑性

相談者: よっしーさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-12-09 16:33:14
優良歯科医院を見分ける方法として、
日本医療機能評価機構認定の有無は
ある程度の指標となるのでしょうか?

また、市販の病院ランキングといった類の本は
信憑性が高いのでしょうか?

次に、予約がなかなか取れない混んでいる歯科医院ほど
優秀な傾向があるのでしょうか?

マイクロなどの最新鋭設備が整っていたとしても、
歯科医の技術が伴なければ何も意味がない。

口コミサイトランキングは、自作自演可能なので
あまり信憑性がない。

といった情報はこちらのサイトでも確認しました。
やはり、上辺だけの情報では何も分からないというのが現状なのでしょうか?

歯科医院は、医師の技術に依存する部分が大変大きいことを実感しています。

歯科治療での失敗は取り返しのつかないことになることが多く
制度上、不良歯科医院が淘汰されないのが現状なようなので
歯科医院選びは慎重にならざるを得ません。

優良歯科医院を見分ける方法に関する論議は
これまで何度もされてきたことだと思いますが、
改めてご回答の方宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 18:29:09
>日本医療機能評価機構認定

これは大きな病院が対象の機構ではないでしょうか!?

個人歯科医院が診査を受け認定病院になるような制度は私が知る限りありませんねぇ・・・

(個人経営で病院機能評価に200万もの大金を出してまで診査を受けるメリットはないと思います。歯科は1000〜3000円の治療がメインですから)


>優良歯科医

ってなんですか!?

患者さんの基準が異なる以上、患者さんが自分に合った歯科医院をを吟味しなくては!?

また保険制度上は全国同じ治療ということになっていますから、逸脱したレベルの歯科医院はないと思いますが。


>市販の病院ランキングといった類の本は信憑性が高いのでしょうか

1つの情報にはなりますが何を基準にしているか分からない限りあまり意味はないと思いますよ。

とりあえず早く治療してほしい人と、時間をかけお金を出しても治療したい人では基準は異なります。

言っていることが東京で一番美味いすし屋は!?
と同じです。

ではその方の予算はいくらとか。
マグロは大間でないといけないとか。
酒も美味くないと駄目だとか。


色々基準は異なります。

グルメ評論家が評価するにも色々なすし屋に行っているからこそ判断が出来る訳ですよね!?

また、評論家の美味しいとよっしーさんの美味しいが同じとは限りませんよね!?

残念ながら7万件もある歯科医院を公平に評価をすることは不可能に近いと思います。

しかも、何を基準とするか!?

虫歯治療!?
・予防治療!?
歯周病治療!?
抜歯!?
噛み合わせ治療!?
インプラント!?
・小児治療!?
矯正治療!?
根の治療!?
審美治療!?


>優良歯科医院を見分ける方法に関する論議はこれまで何度もされてきたことだと思いますが

過去と同じです。
患者さんが知識を持って色々探すしかありません。

知識が増えれば増えるほど歯科医院選びの基準は変わってきます。

『歯科』と一括りにしていますが、歯科も細分化しています。
何の治療に高い技術などを求めるかによっても探し方は異なりますよ。

昔と比べればネットなどで情報は集められるのですから昔よりはいい環境だと思いますね。


>歯科医院は、医師の技術に依存する部分が大変大きいことを実感しています。

これは合っていますが、かなり高い精度を求められれば海外のように1日ドクター1人で6〜10人が限界です。

(顕微鏡など使用すると確実に診れる患者さんの数は減ってしまいます)

日本の保険制度では1日20人以上を診察していかないと医院の経営は成り立ちません。

ですから、日本の歯科保険の制度を理解した上で、それより良い治療を求められるのであれば、先生を吟味して自費治療と言う形になります。

ちょっと前にも書きましたが友人、職場の同僚、家族から色々聞いてよさそうな歯科医院を探した方が自分にもあった歯科医院を探せると思いますよ。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 18:45:17
井野先生のおっしゃられている通りで、本当に「良い歯科医院」の基準は患者さんごとのニーズによって変わってくるものなので、「誰にとっても良い歯科医院」は無いと思いますよ。

それに、

>日本医療機能評価機構認定

これって、個人の歯科医院で認定受けているところは無いはずですよ?
歯科では、東京医科歯科大学日本歯科大学だけだったと思います。

一応、僕の「良い歯科医院を見分ける基準」はこんな感じです。

⇒参考:良い歯医者さんを見つけるには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしーさん
返信日時:2007-12-09 19:37:44
井野先生・田尾先生へ

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃられるとおりです。
漠然と良い病院はどこか?というのは愚問であると思います。

勿論、友人、職場の同僚、家族から色々聞いてよさそうな歯科医院
探すというお言葉は耳に入れています。

過去ログも私なりに検索していて、分からなかったところだけ
質問するという最低限のマナーは守ったつもりですが
もし、重複するようなところがありましたら申し訳ございません。

こちらのサイトは、専門家の方々が無償でアドバイスされている
という事実を再認識したいと思います。

ただ、今まで通った歯科医院では保険適用内の治療でも
医院によってかなりの差があったように感じたのは事実です。

インレーの精度・調整技術、麻酔の技術、治療時の技術、患者への待遇…
保険適用内でも、水準はどこも一定だとは思えませんでした。

一生付き合っていくなので、私としては相当な費用がかかってもいいので
最良の処置をしていただきたいと思っています。

また、「日本医療機能評価機構」ではなく「歯科医療情報推進機構」で
歯科診療に関する客観的で適切な情報を提供する第三者機関といったもののようでした。

個人歯科医院でも認定されており、
その医院のHPには「歯科医療機能評価機構」という表現
がされていたので混同してしまいました。申し訳ございません。

市販のランキング本も、分野が細分化されているので、
信憑性さえ分かればある程度の判断材料になるのではと思った次第です。

良い歯科医院を選ぶことは、自分の歯の状態を維持するうえで
非常に重要なことだと考えており、本当に歯科医院選びで悩んでいます。

何気ない素朴な疑問という安易なものではないことをご了承ください。

⇒参考:良い歯医者さんを見つけるには?

こちらのサイトも非常に参考になりました。
本当にありがとうございます。



タイトル 日本医療機能評価機構認定の信憑性
質問者 よっしーさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中