矯正で歯を動かしたら歯を移動させたら、骨が出来るということもある?

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 15:13:41
お世話になっております。

矯正治療中です。

上左、10年以上前に6番を抜歯し、5,6,7でブリッジをしていました。

現在歯のない6番部分に(4番抜歯のかわりに)歯を移動させる矯正治療を行っています。

お聞きしたいのは、歯を抜いた後、支えていた骨はどんどん無くなっていく(吸収?)と聞きました。

この場合、歯を移動させても骨がなく、グラつくなどの危険性は出てくるのでしょうか?(結局抜歯に?)

レントゲンを見る限り(素人なのでよく分かりませんが)なんだか、弱々しいはっきりしない骨のような気がします。

10年以上も歯がなかったのですから、仕方ないのでしょうが・・・・・。

歯を移動させたら、骨が出来る、なんて都合のいいことはありませんよね?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 23:00:02
>歯を移動させたら、骨が出来る、なんて都合のいいことはありませんよね?

実はそんな都合のいいことがあるのです(状況にもよりますが)

100%元の状態に戻るという事ではありませんが、歯がある事で咬み合わせの力がかかり、骨が強くなる事もよくあります。

移動させる歯の歯根膜という組織がしっかりしているとけっこういい感じに骨が出来てきます。

絶対大丈夫!とは言えませんが、そこそこは期待してもいいかなぁ程度に考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-12-11 00:14:14
ご回答ありがとうございます。


期待してもいいかなぁ・・・・・・程度で考えます!


と、言う事は、やはりグラついて使いものにならなくなる、などの結果もありうるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 00:17:45
「可能性としてはある」という答えになるでしょうか。あくまで可能性の範囲ですが。

矯正担当の先生になら詳しく説明してもらえると思います。なによりも実際に拝見している先生の意見が一番正解に近いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-12-11 02:13:15
荒木先生、何度もありがとうございました。



タイトル 矯正で歯を動かしたら歯を移動させたら、骨が出来るということもある?
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中