歯の根の先の病巣を取る手術、帰国まで待っても大丈夫でしょうか?

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 19:20:39
いつもお世話になっております。

ドイツから顔面の痛みについてご相談させていただいた者です。
また御相談させてください。

今日は口腔外科のような所へ行ってきました。
顎全体のレントゲンをとりました。

左上前歯1番の付根が黒く映っているから、炎症している。手術して取らなくてはいけない、といわれてしまいました。

でも、これは顔面の痛みとは関係は無いだろうとのことです。

顔面が痛くなるのは、かみ合わせが悪いから筋肉が引っ張られているだけだということです。

手術は5分か10分で終わるから、というのですが、そんなに簡単なのでしょうか?

こちらのサイトで最後の手段だと読みました。

再発も起こりそうだし。
かなり慎重に手術する必要が有るのではと思うのですが。

今日行ったお医者さんは一度に何人かの患者さんを掛け持ちらしく、
部屋を行ったり来たり落ち着きがありません。

こんな所で簡単に手術されて再発したら、と心配です。

やはり日本に帰国した方が良いのでは、と思っています。

病名も分からないのですが、このような黒く映る影はあとどのくらい放置しておいても大丈夫でしょうか?

もう何年も放置していたわけですが、
10月と11月の部分的なレントゲンには映っていないのです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 19:41:01
>左上前歯1番の付根が黒く映っているから、炎症している。手術して取らなくてはいけない、といわれてしまいました

>手術は5分か10分で終わるから、というのですが、そんなに簡単なのでしょうか

この手術が歯根端切除術なら100%のその歯科医師の治療を受けられるのを止めた方がいいですね。

根切は顕微鏡などを使用して行うと1時間以上かかることもあります。
5分で行う外科処置・・・
切って縫うだけでは!?
もしくは切開するだけ!?


根の病巣があればまずは通常の根管治療で治療をして治らなければ外科的歯内療法と言う流れがいいと思います。

口腔外科医であれば外科的な処置で済ませようとするのも十分考えられます。
それほど根の治療は細かい作業の連続で手間がかかるということです。


>こんな所で簡単に手術されて再発したら、と心配です

根切の成功率は文献的に非常に幅があり30〜90%とあります。

極端な論文はマイクロを使用することで90%の成功率があるとも書かれています。

また根切後は遅延性の失敗もあるので経過観察が大切だとも言われています。
5分の治療では再発の恐れ:大ですね。


>このような黒く映る影はあとどのくらい放置しておいても大丈夫でしょうか?

これは分かりません。
神のみぞ知るといったところでしょうね。

ただ、根の病気は数年かかって出来たものが殆どなので1ヶ月程度ではそこまで大きく変化しないと思いますよ。


>10月と11月の部分的なレントゲンには映っていないのです。

他のドクターにも一度診てもらってはどうでしょう。
今のドクターは何か・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-10 21:21:10
早速のお返事ありがとうございました。

受付けで手術の予約してから帰ってね、とお医者さんに言われたのですが、
よく考えてからまた連絡する、と言って帰ってきてしまいました。

もう2度と連絡しなくて良いですね。

ここを紹介した歯医者さんに迷惑がかかるのでしょうか?

11月に根の専門の歯医者さんに見ていただいた時は、
病気は無いということだったので、
他のドクターにみてもらうとすると、他の口腔外科でしょうか?

根管治療をして治らなければ外科的歯内療法という流れで、

日本に帰国するとしたら、
どのくらい期間をみておけば良いと思われますか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-10 21:35:04
らべんだーさん、こんにちは。

ご質問の経緯をうかがわせていただきましたが、私も井野先生のご回答と同じく、

>手術は5分か10分で終わるから、

というのは?です。

やはり、再度別院(この場合、日本国内であれば一般歯科でも口腔外科でも良いとは思いますが、ドイツの事情が分かりませんので、この点明言はできません)で診察してもらった方が良いと思います。

ただ、

>もう2度と連絡しなくて良いですね。
>ここを紹介した歯医者さんに迷惑がかかるのでしょうか?

とのことですが、できれば電話でもお断りの一言を入れておいた方が良いかもしれません(通院が難しくなった、などの理由を添えて)。

日本に帰国されるのであれば、帰国後できるだけ速やかに、上記の通り、一般歯科ないし口腔外科を受診されることをお勧めします。その際に、顔面の痛みと、の根の状況の関係もしっかりと検査してもらうことが望ましいと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-10 22:16:57
お返事どうもありがとうございました。

お医者さんに、手術しなくてはいけないと言われても、
お断わりして良いのですね。

年内は歯医者さんの方がクリスマス休暇に入ってしまうし、
1月は私の方で引越しなどもあり、忙しくなるので、

それを理由に手術はお断りすることにします。


もう一つご質問させてください。

1ヶ月に何回くらいレントゲンをとって大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 10:19:34
>1ヶ月に何回くらいレントゲンをとって大丈夫なのでしょうか?

デンタル(小さな)レントゲンであれば、そんなに気にしなくていいですよ。

放射線被爆は可能な限り少なくしたいのですが、デンタルの被爆量でになる確率は「1/100万」です(某放射線科教授より)。

確率的影響はゼロにはなりませんが「気にしなくてもよいレベル」とお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-11 17:35:10
お返事どうもありがとうございました。

昨日のレントゲンパノラマだけだったので、
他の医院でもう一度デンタルも撮ってもらおうと思います。

根の治療で治らないか、
だめならちゃんとした手術をしてくれそうな所を探してみます。

根の治療をするのであれば、
先月行った根の専門家の方が良いのでしょうね。

ドイツの普通の歯医者さんは、
根の治療の再治療や、クラウンをはずして根の治療をするのはありえないと考えているようなので。

日本の先生方にご相談できるこのサイトには本当に感謝しています。


もう一つご質問してもよろしいですか?

もしも根の専門家が根の治療を始める時は、
が再治療に絶えられるとわかっている時ですか?

それともとりあえずやってみて、失敗したら抜く事になってしまうのでしょうか?

とりあえずやってみて失敗する前に無理だとわかるのでしょうか?

根の再治療が無理そうな時には始めから手術をしてくれるでしょうか?

歯のことばかり考えているとどんどん不安になっていきます。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 20:42:51
こんにちは。

回答者がコロコロ変わりますが・・


>もしも根の専門家が根の治療を始める時は、
が再治療に絶えられるとわかっている時ですか?
>それともとりあえずやってみて、失敗したら抜く事になってしまうのでしょうか?

レントゲンで全てが予測出来る訳はありませんので、しいて言うなら「とりあえずやってみて・・」でしょうか。

でもある程度の見込みはつけられますし、事前に説明は必ずされると思います。

「大丈夫ですよ」と言っておいて、ダメだと信頼を失い、「難しいです」と言っておいてうまく行くと逆に信頼されます(?)から、やや悪目に説明されると思います。

あ、でもこういうのも国民性とかあるかも知れませんけど・・。

それと、失敗したからと言って=抜歯ではないです。

リカバリー可能な種類の失敗もいろいろありますので、始める前から思いつめる必要はないと思いますよ。

いずれにしても、今後の治療は根の専門医の方がいいと私も思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 20:46:23
>昨日のレントゲンパノラマだけだったので

パノラマだけで根切を判断するのは危険すぎますね。


根の治療をするのであれば、先月行った根の専門家の方が良いのでしょうね

ですね。


>ドイツの普通の歯医者さんは、根の治療の再治療や、クラウンをはずして根の治療をするのはありえないと考えているようなので。

又聞きなので本当か知りませんが、ドイツもその昔、凄く手間のかかる根の治療費が日本同様に非常に安く国に設定された為、感染根管になった抜歯をするのが多いと聞いたことがあります。

(本当かどうかは知りませんが、そんな話を聞いたことがあります。)

多分日本の感染根管処置の方がさらに安い治療費だと思いますが・・・


海外に住むと日本の保険システムがいかに素晴らしいものかがお気付きになると思います。

先進国と同じレベルでの治療は難しいですが、それでも海外では考えられないぐらいの安い治療費で歯を残す治療を行う日本の歯科医師も見捨てたものではないでしょう!?


>もしも根の専門家が根の治療を始める時は、歯が再治療に絶えられるとわかっている時ですか?

>それともとりあえずやってみて、失敗したら抜く事になってしまうのでしょうか?

まずレントゲンで診断をして残せる見込みがあれば治療に入ります。

ただし、レントゲンなどでは予測もできないこともあり、ケースによっては抜歯になってしまうこともあります。

先生の治療技術によっても残せる歯の基準は異なります。
(文面から、そちらの国ではなんとなく専門医でないと不安ですね・・・)

治療するかしないかは患者さんの価値観にも関係します。
「残る見込みが半分ですがしますか!?」

「治療する」と言う人もいますし。
「治療せず症状が出た際に抜歯する」と言う人もいます。

また、「残る見込みは少ないですよと」言っても
「駄目元でいいから治療してください」
と言われる方もいます。

ですからまず専門医に診て頂いて治療すべきか話し合ってみてください。


*誰が見ても保存が不可能な歯を残す治療する先生はいないと思いますよ。


>根の再治療が無理そうな時には始めから手術をしてくれるでしょうか?

してくれると思いますが、私個人の意見は、健康な歯質がほとんど無い歯や、除去が不可能に近い土台が入っていない場合以外は通常の根管治療をして治らなければ外科的歯内療法で対応した方がいいと思います。

(マイクロなどがあると金属の大きな土台が入っていても丁寧な治療である程度の土台は除去できます。)

その為に歯の根の先から逆にセメントなどを詰めるのですが結構難しいです。
(8mmぐらいの穴の中で1.5mmの歯の穴にセメント利を入れる仕事です)

そもそも病変が出来たのは歯の中に問題がある訳ですから、根の先の悪い部分だけ切り取っても、歯の中の細菌が再び繁殖してまた同じことになることがあるからです。

ですから理想を言えば、まず歯の中をクリーンにして、治らなければ外科的に悪い部分だけ切り取る方がベターかなと私は思います。

異国の地で不安になりますが、あまり歯のことばかり考えないようにしてください。

もし、抜歯になっても命に関わるようなことになる訳でもありませんし、今はインプラントもある訳ですから少し気楽にいきましょう!!


長文書いている間に・・・
渡辺先生と同じです^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-12 00:38:35
先生方、丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

また少し元気がでてきました!

日本人でよかったと、海外に出てつくづく思います。

今すぐ帰国する事ができないのが残念です。

根の専門家の先生の、
クラウンをはずせるようにしておけば必要な時に再治療できるよ、
という提案は不可能だと担当の歯医者さんに却下されたために、
振り出しに戻ってしまったわけですね。

根の専門家の院長先生は、
根の治療一筋20年という感じの信頼できそうな方でしたけど、

3人もドクターがいるらしいので、私の前歯なんて一番新米の先生の練習台かな、と心配になったので。

いちおう治療台にはマイクロと、デジタルのレントゲンがついていましたし、ラバーダムも使うようですが。

どの先生にあたるかわからない所よりは一人でやっている根の治療専門の歯医者さんを探した方が良いのかな、と考えてみたり。

すべての歯医者さんを見てまわる事ができないので歯医者さんを決めるのは難しいですね。

虫歯が進行して健康な部分が無くなってしまう前に、
治療を始めたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

また何かあったらご相談させていただくと思いますが、
その時はまたよろしくお願いいたします。



タイトル 歯の根の先の病巣を取る手術、帰国まで待っても大丈夫でしょうか?
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯根端切除術
根管治療その他
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中