神経を抜いた歯でも、ケア次第で一生持たせることは可能?

相談者: チョココロネさん (19歳:男性)
投稿日時:2007-12-17 19:55:04
先日はフッ素についての質問でお世話になりました。
今回は抜髄について質問させて下さい。

現在左上の前歯(2番)に痛みがあり、3日前にその歯を診断していただきましたが、特に異常はないと言われました。

その歯は以前二次カリエスになり、夏休みにレジンを詰め直した歯なのですが、現在痛みが激しくなっています。

歯の側面から虫歯になり、二次カリエスで歯茎の下まで削られた歯なので抜歯になるかもしれませんが、恐らく神経を抜く治療になると思います。

そこで2つ質問したいのですが、例え神経を抜いた歯でも定期的に歯科医院に通い、しっかりプラークコントロールが出来ていれば一生残せるのでしょうか?

また、冷たいものや熱いもの、甘いもの等は一切しみないのですが、このような症状でも神経が侵されているものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 23:49:14
こんばんは。

症状や治療歴からすると、「歯髄壊死」の可能性が高いと思います。
壊死すると熱いものや冷たいものでしみるなどの症状は出ません。

軽く歯をたたくとひびく感じがないでしょうか?

このまま放置すると徐々に根の先端部分が腫れてきますのですみやかに壊死した歯髄を取り除き根の治療をして下さい。


>例え神経を抜いた歯でも定期的に歯科医院に通い、しっかりプラークコントロールが出来ていれば一生残せるのでしょうか?

歯の神経は組織学的に言えば根が完成すればなくても問題ないと言われています。

歯の寿命は根の治療状態や冠の適合状態やプラークコントロール等でかなり変わりますので、一生残せるとは言い切れません。

かかりつけの歯科医院とあなた自身が連携して、歯の管理をしていくことが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-12-20 14:30:28
佐藤先生、返信有難うございます。

先日歯科医院で治療を受けてきました。
まだ痛みはあり、何回か通わなければなりませんが、頑張ろうと思います。

>かかりつけの歯科医院とあなた自身が連携して、歯の管理をしていくことが大切です。

頑張って定期的に通い、一生自分の歯で過ごしたいと思います。
有難うございました。



タイトル 神経を抜いた歯でも、ケア次第で一生持たせることは可能?
質問者 チョココロネさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中