1/2になってしまった歯は、将来抜歯になってしまう可能性が高い?

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-27 08:19:22
いつもお世話になっています。

先日下7番1/2根の抜歯をしたものですが、
年明けに問題がなければ型をとって
残った根の方のクラウン作りに入る予定です。

そこで質問なのですが、私としては
下の歯は奥でも見えてしまいますし
自費セラミックを是非入れたいところなのですが、
いつまでもつか寿命の長くない歯だと思うので…と
先生にはあまり勧められないと言われています。

このように1/2になってしまった歯というのは
やはり「近い」将来抜歯になってしまう可能性が高いのでしょうか?
それとも持ちによっては延命は期待できるのでしょうか?

今までが銀の保険のクラウンが入っていて
ちょっとコンプレックスだったので
この際是非白くしたいなあと思っていたのですが…。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 08:27:28
>このように1/2になってしまった歯というのは
>やはり「近い」将来抜歯になってしまう可能性が
>高いのでしょうか?

やっぱり健康な歯に比べると、将来抜歯になってしまう確率は高いと思います。

ですから、今すぐに自費セラミックを勧められないという先生のご意見はもっともですね。

ただ、場合によっては1/2になってしまった歯でも、何十年も持つ場合もあります。

これはしばらく経過を見てみないと分かりませんので、一つの案としては、とりあえず1年ほど銀歯で我慢してみるという方法もあります。

それで1年後に、現在の状態と1年後の状態を比べてみて、状態の悪化がなく安定していれば、その時に自費のセラミックにするというのも良いのではないかと思います。

もちろん、すぐに抜歯になってしまうかも知れないリスクを承知の上であれば、自費のセラミックを今すぐに選択するというのもありだと思います。

担当の先生もきちんとリスクを説明してくれる良さそうな先生だと思いますので、先生ともよく相談をして、治療法を決められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-27 08:37:14
おはようございます。

早速のご返答どうもありがとうございました。
そうですね、いったん銀にして予後を診るというのも手ですね。

次回よく相談してみます。

今年は歯に始まり歯に終わるような1年で本当に苦しみました。
(まだ継続中ですが)

なので、今の主治医とこの掲示板には本当に助けられました。
どうもありがとうございました。

来年もまたお世話になると思いますが
宜しくお願いいたします。

ご自身の診療の合間や休日にまで
顔も見えない質問者の不安に親身になって相談に乗って下さる
先生方のご姿勢には本当に頭が下がります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 11:21:44
僕は長期保存が難しいと判断した歯にはセラミックスの歯ではなく、硬質レジンの歯を被せるようにしています。

硬質レジンであればセラミックの半額以下で入れる事もできますし、セラミックスに比べ、少し柔らかいので、根っこへの負担軽減にもなると考えます。

しかし、所詮はレジンですから、2〜3年で多少の変色があることは理解していただいています。

担当の先生が応じてくれるかどうかは要相談だと思いますが「銀歯がイヤ!」と言う事であれば「硬質レジンジャケットクラウン」と言う選択肢も考えていただいてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 11:47:44
こんにちは。

私もタイヨウ先生と同じ意見ですね。

基本的には長期的に持たせることは難しいと思いますから、「使い捨て感覚で安上がりのもの」か、「だからこそちょっとでも良いものを」かはどちらも正解だと思います。

色さえ白ければ良いと考えれば、レジン系が最適かと思いますよ。



>今年は歯に始まり歯に終わるような1年で本当に
>苦しみました(まだ継続中ですが)。

実は私もそろそろ「歯科相談員1周年」なんです(笑)
おやつさんは確かに書き込みが多かったですよね^^

1年前は毎日のアクセスも多分5000程度で、ご相談の数も少なかったのでゆっくり調べながら回答を出来ていたのですが、今は随分変わりました。

私がどきどきしながら登録した時点で、田尾先生の回答数が約200件で、「すっごいな〜」と思っていたのにまさかこんなことに・・。

(歯科相談日本一のタイヨウ先生に引っ張られた感もかなりあります。)

私は仕事ですので歯については一生悩み続けるかと思いますが、おやつさんは早く開放されるといいですね。

それでは良いお年を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-27 12:41:30
先生方、どうもありがとうございました。

次回診察の際に相談してみようと思います。

今年は一年中悩み続けましたが、それと同時に
歯に対する意識がものすごく変わり、
それはとても大きな収穫でした。
そういう意味でもこの掲示板には感謝で一杯です。

先生方もどうぞよいお年をお迎えください。



タイトル 1/2になってしまった歯は、将来抜歯になってしまう可能性が高い?
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日