異物・針(リーマー)が残っている歯の抜歯と、その後の治療について

相談者: wakaさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-01-11 16:32:54
はじめまして。よろしくお願い致します。

先日、左下7番のクラウンが取れ、きのう治療のため近くの歯医者さんに行きました。

レントゲンを見せてもらったのですが、先生の説明によるとクラウンが取れた左下7番ではなく、その隣の歯(左下6番、同じくクラウンあり)を抜かなければならないとのことでした。

原因は、

? 左下6番の下の骨が腐ってきている

(2年程前、そこに膿がたまり別の医院で治療。そのあとを金属でフタをしているため、悪い部分が下へ侵食してしまっているとのこと)

? その別の医院で治療した時に、異物が混入している
(おそらく針がおれたもの)

とのことでした。

骨の腐食に関しては、その歯を抜けば自然に骨は回復するとのことで、インプラントの場合は骨が回復してから植え付けるとのことです。

先生は、「もし異物がなければ、その部分だけ歯を残してあとの半分を抜いて処置するが、それも難しいので抜くしかない」と言っていました。

先生は、

「これを治療するのは大変で、本当はしたくない。抜いてはいけない歯なので」

と言い、最後は「あきらめるしかない」の一言でした。

近所でも評判の良い先生で(アメリカで研修を受け?認定証のようなものがたくさんあります)患者一人ひとりに時間をかけてくれるのですが、その先生の言葉にすごくショックを受けています。

インプラント治療の金額を聞くと「高いですよ」と言い、もう一度たずねると「うちは他よりは安いですが」と言うだけではっきりと金額は教えてもらえませんでした。

(人に聞いたりネットで調べたりで、大体1本30万円くらいだと思っています)

質問は、

? 異物を取り除いて、抜歯せずに済む方法はないのでしょうか?

? 以前治療した医院に、針が折れて残っていたことを言ったほうが良いのでしょうか?

? 別の医院でも診てもらおうかとも考えていますが、レントゲンを何度も撮れるものなのでしょうか?

補足ですが、?について先生は、

「アメリカでは訴訟で慰謝料がとれるが、日本ではだいたい医者が勝つのでやめたほうがいい。ある意味しかたのないこと」

と言っていました。
(訴えるとかは考えてもいませんでしたし、こちらから質問したわけではないのですが…)

分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-11 17:38:12
wakaさん、こんにちは。

抜歯するかどうか、またその後の処置はどうなるかなど、色々とお悩みのことと思います。

まず、?左下6番の歯を抜歯せずに残す方法がないか、というご質問ですが、これに関しては、実際にwakaさんの口の中およびレントゲンを診られている担当医の先生が、「抜歯しかない」と言われている以上、ネットの相談のみで「残せる可能性」を言及することは難しいと思います。

一つの選択肢としては、他の歯科医院セカンドオピニオン的に診てもらう、というのも良いのでは、と思います。

次に?の以前の医院に針が残っていたことを言ったほうが良いか、というご質問は、wakaさんのお考え次第だと思います。

ただ個人的には、伝えたところで何か事態が好転するものでもないとも思えます(2年と期間も経っていることもあります)。

確かに、wakaさんの今回のような事態となったことは、大変残念な結果ではありますが、今は今後の処置等のことに全力を注いだ方が良いのでは、と考えます。

最後に?のレントゲンに関しては全く問題にはなりません。ご安心ください。

それでは、また何かありましたらお気軽にお話くださいね。
wakaさんが今回の件を最善の形で解決されることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 17:55:13
はじめまして。

突然の意外な話で、驚かれてるでしょうね。
もっと短い間隔で、検診を受けて下さいね^^;

左下6番については、自覚症状は何もないのですよね?

今の状況としては

2年前(もしくはもっと以前?)の根管治療ファイル(もしくはリーマー)が根管内に残存し、現在大きな根尖病変http://www.ha-channel-88.com/jiten/konnsennbyousou.htmlがある、ということですね。

参考⇒抜けないリーマーに悩んでいます…

ではご質問について・・



?について

高度な技術のある先生でしたら可能性はあるかも知れませんが、文面だけでは判断が出来ません。



?について

現在の担当の先生がおっしゃっている通りで、言ってどうにかなるものでもありませんし、折った先生には取り除く技術はまずないと思います。

ただ、今現在症状がないのなら、当時のレントゲンは見て確認したいところです。

{※処置が2年前と言うことですから、現在の根尖病変(レントゲンに写る黒い影)と大きさを比較するべきだと思います}

縮小傾向か、変化なしなら、まだ様子見という選択肢もあるかと思いますよ。

参考⇒根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?


実際には、以前かかられていた先生からレントゲンをお借りするのは難しいかも知れませんので、それが無理でしたらそこで1枚撮影し、比較してもらうと良いかと思います。



?について

気にするほどの問題はないかと思います。

参考⇒レントゲンを何度も撮影する必要性について



現在の先生はとても良い先生の様ですが、歯科医にはそれぞれ得意分野・不得意分野もあります。

その分野によっても治療計画は変わりますので、wakaさんの場合なら、「根管治療の得意そうな先生」を探してみて、意見を伺ってみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wakaさん
返信日時:2008-01-12 10:07:17
お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

抜歯するかどうか、別の医院でセカンドオピニオンを求めてみようと思います。
やはり自分が納得できた上で治療を受けたいので…

今のところ、リーマーが残っている左下6番は痛みも無く自覚症状は一切ありません。なので抜歯と聞き余計に驚いてしまいました。

以前治療してもらった先生にもう一度レントゲンを撮ってもらい、黒い影が2年前とどう変化しているのか確認できればと思います。

その上で、今の先生に様子見できる状況かどうか判断して頂こうと思います。

私としても、以前の治療にこだわってあれこれ悩むより、これからの処置に集中していきたいと思っています。

あと、今の先生が「抜歯しようとしている歯(左下6番)は、本当は抜いてはいけない歯なので、できればしたくない」とおっしゃっていたのがすごく気になっています。

抜歯することで、これからの生活にどんな風に影響がでるのか、そのときはびっくりして聞くことができませんでした。

私の年代で(31歳です)下の奥歯を抜歯するのはよくないことなのでしょうか?

診てくださった先生に直接聞けばよかったのでしょうが、半ばパニックになってしまい聞けずにいました。

アドバイスよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 20:26:01
6番の歯は「KEY TOOTH」と言われるくらい大事な歯で、噛み合わせの維持の役割もありますし、6番が1本なくなるだけで咀嚼能率(ものを噛み砕く能力)が約40%も低下します。

ですから、残せる可能性があるのであれば何とか残したい歯です。

折れたリーマーが残っていても、症状が無ければそのまま何年も持つこともありますから、いきなり抜歯というのはちょっと考えたほうが良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:08:45
リーマー破折片の除去は実際にやってみないとわかりませんが、下顎の大臼歯が一番難しいのは事実ですね。


>抜歯することで、これからの生活にどんな風に影響がでるのか、そのときはびっくりして聞くことができませんでした。

>私の年代で(31歳です)下の奥歯を抜歯するのはよくないことなのでしょうか?

実は、僕、すでに下顎の6番は1本無いですよ。
理由は…ですが、インプラントを1本入れています。

もちろん、抜歯になる事自体は良く無い事ですが、僕自身はインプラントにしてからは不具合はありません(あ、歯間ブラシは手放せませんが…)。


ですから、田尾先生のおっしゃられているように症状が無ければ急いで抜歯することも無いでしょうし、仮にレントゲン上で症状(黒い陰)の進行があったとしてもインプラントなどで十分に機能回復することは可能ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wakaさん
返信日時:2008-01-18 11:23:10
お忙しい中、ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

先日、抜歯の時期について先生に相談したのですが、話がうまくいかず治療中止と言われてしまいました。

最初は、左下7番の銀歯がとれたのでその治療のため今の医院に通ったのですが、レントゲンで左下6番の異常が見つかり抜歯、と言われました。

その時に7番の治療が始まりました。
(穴があいたところに詰めただけで、今は取れてしまったままです)

2回目の治療のまえに、

「取れた銀歯を被せるだけで抜歯については様子を見てもらうことはできますか?」

とたずねると、

「いま7番だけを治療してしまうと、期間をあけて6番の治療に入った時、一緒に7番を治療しようと思っても保険がきかなくなるよ。保険はそんなに甘くない」

と言われました。

自分の結婚式が2ヶ月後にあるので、時期を延ばすことはできませんか?

抜歯は不安です、と言うと不機嫌になってしまい、私が、

「やっぱり腫れるんでしょうか?」

と聞くと、

「そんなことを言われると何もできない。口腔外科だともっと腫れるからそちらを紹介しようか?」

と怒られ、怖くなって逃げてしまいました…
(くだらない質問をして先生を怒らせただけかも知れません)


もう混乱してしまってよく分かりません。

他の歯医者さんを探そうと思っているのですが、保険がきかない云々の話でまた不安になっています。

長々とすみません。
いま気になっているのは、

?「いま7番だけを治療してしまうと、期間をあけて6番の治療に入った時、一緒に7番を治療しようと思っても保険がきかなくなるよ。保険はそんなに甘くない」という先生の言葉と

? 左下7番が、穴のあいた状態で10日ほど経ってしまっていること

です。

相談内容がコロコロと変わってすみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 13:22:57
よこから失礼します。

確かにこの流れは混乱しますよね!?


>?「いま7番だけを治療してしまうと、期間をあけて6番の治療に入った時、一緒に7番を治療しようと思っても保険がきかなくなるよ。保険はそんなに甘くない」という先生の言葉と

ん〜、真意が読めないのですが、2年毎の保険改定で歯科はどんどん治療出来る範囲が減ってきていることは事実なのですが・・・

痛いところが治療できなくなるようなことはまずないと思いますよ。

また、これを読んで欲しいのですが、

⇒参考:説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


実際患者さんに時間を割いて治療にあたられている歯科医院は少ないです。

説明の時間と言うものには国も「インフォームドコンセント」と言うだけでなんら指針も治療費も出していないのが現状です。

ほんとは根切丁寧に患者さんが理解できるまで相談して治療に入っていくことが理想なのですが、日本の診療体系は無駄を削ぎ落とした一方的な治療です。

歯科医院にくれば、レールの上に乗せられたような状態です。

これでも他の国に比べるとかなり理想的で、医療従事者の偽性の上に成り立っている制度です。

説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

でも渡辺先生がおっしゃられているように、ネットでは親切に回答してますが、いざ実際歯科医院で保険治療でと言われれば最低限の説明で「どうしますか!?」「じゃ、始めて行きますね」と言うのが私たちでも現実です。


ですから今回はたぶんですよ、診療室でwakaさんが悩みすぎてしまい、結論が出なかったことで、先生がイラつき発した言葉では!?
と思います。先生も人ですからね^^;

あまり考え込まず次の歯科医院を選んでください。



>?左下7番が、穴のあいた状態で10日ほど経ってしまっていること

症状がなければ、特に早急にと言うことではありませんので安心してください。


>自分の結婚式が2ヶ月後にあるので、時期を延ばすことはできませんか?

こう考えるのが普通だとは思いますよ。
私であっても、他の歯医者でも

「じゃ、結婚式が終ったら治療していきましょう」

「ただ、疲れたりして抵抗力が落ちるとまた腫れてきますから体力の温存に務め、もし腫れた場合は消毒&お薬で様子をみましょう」

と言うと思うのですが・・・

いい思い出が残る結婚式になるといいですね^^v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wakaさん
返信日時:2008-01-20 14:19:49
井野先生、ありがとうございます。
返事がおそくなり申し訳ありません。

あれから時間が経ち、少し冷静になってきました。
自分には合わない先生だったのかも知れません。

保険がきくきかないまで気にして、通院を躊躇するのも釈然としないものがあります。

井野先生のアドバイスで気持ちに余裕がもてるようになりました。
ありがとうございます。


>>?左下7番が、穴のあいた状態で10日ほど経ってしまっていること

>症状がなければ、特に早急にと言うことではありませんので安心してください

あせらず、でもできるだけ早く別の歯科医院を探そうと思います。


>いい思い出が残る結婚式になるといいですね^^v

がんばります。ありがとうございました♪



タイトル 異物・針(リーマー)が残っている歯の抜歯と、その後の治療について
質問者 wakaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中