神経治療(根管治療)の、仮の詰め物が取れる原因とは?

相談者: 美沙さん (33歳:女性)
投稿日時:2008-01-18 20:22:23
いつもお世話になっております。

本日、右下5番の詰め物のアマルガムをセラッミクインレーに替える治療をして頂きました。

アマルガムの下が深い虫歯になっていたらしく、
神経も治療の後、白色の仮の詰め物を詰めて頂きました。

治療後約2時間後、食事をして帰宅して歯磨きをしようと思いましたら、
治療箇所の詰め物が、かっぽりと取れている事に気付きました。

詰め物だけ飲み込んだ感触も無いので、
食事と共に飲み込んでしまったかもしれません。

そして、歯科医院に電話をして現状をお伝えし、
来週火曜日に治療の続きをして頂く事になりました。

受付の方とお話したのですが、
私が現状を上手に説明出来た自信が無く、
どの程度、かっぽりと取れたのか、
ちゃんと伝わっているかどうか分かりませんが、
食事は左側の歯でして、
お手入れも通常通りで良い、と教えて頂きました。

受付の方にお伝え忘れた事で、現状についてですが、
かっぽりと取れた底は白く、
茶色の小さい小さい点が2つほど見えます。
何か分かりませんが。

この歯科医院の院長も受付の方も
いつもいつも私の不安をちゃんと聞いて下さり、
安心出来る御回答をその都度頂いていますが、
今回は、現状を診て頂いていない不安と、
この様な症状が初体験である事と、
その歯科医院が明日・明後日が定休日で連絡が取れない事が、
少し不安だったので、

念の為に、こちらのサイトで、
「仮の詰め物が取れた」で検索して、
他の方の御相談と先生方の御回答を拝見すると、
「出来るだけ早く歯科医院へ行った方が良い」や
「飲み込んでしまった詰め物が気管に入ったら大変なので、
レントゲンを撮って確認しておいた方が良い」等と
書かれてありましたが、


? 歯科医院の御都合で一番早く予約が取れた日が4日後ですので、
  「出来るだけ早く」は、4日後でも大丈夫ですよね?

? 仮の詰め物は殆どが他の食べ物と一緒に
  消化器官に入っていく、との事ですので、
  レントゲン撮影は、心配で無ければ撮らなくても良いですよね?

? 次の受診日迄、私が気を付ける事が有れば教えて下さい。
  因みに、ボルタレンを数錠頂いていますが、
  現在は耐えられない痛みは無いので、未だ服用していません。


御回答、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 20:36:04
歯科医院の御都合で一番早く予約が取れた日が4日後ですので、「出来るだけ早く」は、4日後でも大丈夫ですよね?

大丈夫だと思いますよ。


>? 仮の詰め物は殆どが他の食べ物と一緒に消化器官に入っていく、との事ですので、レントゲン撮影は、心配で無ければ撮らなくても良いですよね?

殆どの場合食道の方に流れます。

診療中に寝ている時には気道の方に流れる時もありますが、生活の中で取れるものに関してはまず大丈夫です。

今、息苦しいとかないですよね!?
気道に入れば、苦しくて必ずむせてきます。


>? 次の受診日迄、私が気を付ける事が有れば教えて下さい。因みに、ボルタレンを数錠頂いていますが、現在は耐えられない痛みは無いので、未だ服用していません。

硬い食べ物だけ避けてください。
ぐらいじゃないですか!?^^;


休み明けにでもかかりつけの歯科医院に電話してみてください。
あまり心配しなくていいですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-18 22:53:18
井野先生、早々に御返信を有難うございます!


? 4日後でも大丈夫、との事で良かったです!


?>今、息苦しいとかないですよね!?気道に入れば、苦しくて必ずむせてきます。

・・・歯チャンネルの「気道に入ったら大変」を読んだ時は
   息苦しくなりましたが、
   気のせいだった様で、
   今は苦しくもないですし、むせもしません。
   良かった、良かった!


?>硬い食べ物だけ避けてください。ぐらいじゃないですか!?^^;

・・・そうですか!良かったです!
   

何が原因で取れてしまったのか、
解明しておかないと、今後また、取れるかもしれないので
思い返してみているのですが、

やはり、詰め物だけを飲み込んだら、
井野先生がおっしゃる様に、むせたりするでしょうから、
それが無かったという事は
食事の時に、食べ物と一緒に飲み込んでしまった、確率が高い
でしょうか?

食事内容で硬い物といえば、
パンが硬くて一所懸命噛んでいました。

でも、今迄に、
この歯科医院では2箇所、仮の詰め物をして頂きましたが、
硬い物を食べても、
お手入れに歯間ブラシフロスを出し入れしても、
全然少しも取れなかったのですが、
一般的に、仮の詰め物が取れる原因とは何が有りますでしょうか?

今後、未だ未だ未だ未だ治療は続くので、
気を付けて日常生活を送りたいと思っているので・・!


>休み明けにでもかかりつけの歯科医院に電話してみてください。

・・・歯チャンネルに御相談のメールを送信した時に、
   歯科医院のお問い合わせのメールアドレスに、
   詰め物が取れた歯の写真を添付して送信したんです。

   メールは初めてだったので、
   ちゃんと届くのか、いつ、どなたが見て下さるのか
   分からなかったので、
   休み明けに、メール送信した事をお電話しようと思っていたら、
   院長から、井野先生の御回答の御返信と並んで、
   返信が届いていました(^^)
 
   早々に見て頂き御返信も下さり、嬉しかったです!

   写真は少しピンぼけで分からなかったそうです^^;
   でも、井野先生の御返信と同様に、
   あまり心配する必要は無い様で良かったです!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-19 01:00:31
>食事内容で硬い物といえば、パンが硬くて一所懸命噛んでいました。

兵庫だと仮歯&仮詰の宿敵のフランスパンがいますからね(笑)
神戸のパンは非常に美味しいですよね^^
私も修行時代神戸にいましたから、神戸のフランスパンの硬さは理解しています。


冗談はさて置き、



>何が原因で取れてしまったのか、解明しておかないと、今後また、取れるかもしれないので思い返してみているのですが、

たぶん水硬性のセメントを使用している為だと思います。

水硬性セメントは水を吸って膨脹するのですが、日が経つとボソボソ欠けていきます。

しかし、ガバッと全て取れることはまずありません。


実は今日私の患者さんからも仮の蓋がと電話を貰ったところでした^^;
やはり意識の高い人ほど心配になってしまうのでしょうね!?


大丈夫ですから安心して良い週末をお迎え下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-19 11:00:40
井野先生、御返信を有難うございます!


>兵庫だと仮歯&仮詰の宿敵のフランスパンがいますからね

・・まさにフランスパンを沢山食べました!
  でも仮歯&仮詰の宿敵だとは知りませんでした。

  昨年秋頃から、どこかが仮詰の歯でしたが、
  私はランチは大抵主食はパンなので、
  何も気にせず食事をしていました。

  硬い物をよく噛む事は顔の筋肉や頭の老化を防ぐと聞き、
  出来るだけ硬い物を選んでいました。

  でも、仮歯&仮詰の歯が有る時は
  少し柔らかめのパンにします!




>ガバッと全て取れることはまずありません。


・・昨日初めて気が付いた時は、
  正露丸くらいの大きさの穴がポッカリと空いていましたが、
  これくらいは「ガバッ」では無いのですね?




>日が経つとボソボソ欠けていきます。

・・今朝、食事後に歯磨きをして見たら、
  確かに更にボソッと欠けていて、
  昨日は穴の底に茶色の点が2つ有ったのが、
  点が線になって、茶色の線が見えます。
 
  食事をする度にちょっとずつ欠けていくのですね。

  という事はセメントを毎回食べているという事ですか!?
  アマルガムもセメントも何でも食べちゃってるのですね!

  気にするとキリが無いので気にしない事にしました!
  


>意識の高い人ほど心配になってしまうのでしょうね!?

・・昨日、院長にも同じ事を言われました。
  心配したくないけど、気になっちゃいますね。
  滅多に見る症状では無いので。

  痛いですし!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-19 20:00:34
仮歯&仮詰の歯が有る時は少し柔らかめのパンにします!

意外と思われるかもしれまんせんが、
どちらかと言うとパンは硬い食品に分類されます。


正露丸くらいの大きさの穴がポッカリと空いていましたが、これくらいは「ガバッ」では無いのですね?

水硬性のセメントで全部が取れることは少ないです。
ストッピングであれば、いきなり全部外れますが。



>気にするとキリが無いので気にしない事にしました!

Yes!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-19 21:39:35
井野先生、御返信を有難うございます!


>ストッピングであれば、いきなり全部外れますが。

・・「ストッピング」って何でしょうか?
   歯チャンネルのグーグル検索をしても出て来なかったので!

井野先生の御回答には専門用語がたまに有ってレベルが高いです^^

詰め物が外れた歯の一部が尖っていて、
舌に当たる度に刺さる感じで痛いです!

食べ物も詰まっちゃって痛いので、
ワンタフトと極細歯間ブラシフロスで、
必死に掻き出しています!

次の治療日が待ち遠しいです!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-19 21:52:36
>「ストッピング」って何でしょうか?

ゴム状の仮の蓋です。

⇒参考:ストッピング



>井野先生の御回答には専門用語がたまに有ってレベルが高いです^^

すみません、一応私なりに文章を読んで質問される方のレベルに合った回答をしているつもりなのですが・・・



詰め物が外れた歯の一部が尖っていて、舌に当たる度に刺さる感じで痛いです!

下の奥歯の治療をされているのですかねぇ!?
気になれば救急に駆け込んで尖った部分を丸めてもらってください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-20 10:28:33
井野先生、御返信を有難うございます!


>ゴム状の仮の蓋です。

・・おお!ストッピングについて歯チャンネルにとても沢山の御相談が
  寄せられていたのですね!
  すみません、私の検索が下手だったのですね!

  幾つか読みましたが、また色々難しい用語が飛び交い、
  内容も高度で、よく分かりませんでした!
  私の詰め物も結局、セメントかゴムか分かりませんでした^^;

  でもどっちでも良いです!
  後数日で、院長が良い様にしてくれるでしょうから!



  
>下の奥歯の治療をされているのですかねぇ!?

・・右下5番です!



>気になれば救急に駆け込んで尖った部分を丸めてもらってください。

・・救急病院は怖いので我慢します!

  以前に井野先生のブログに、
  夜間診療でどこかの歯科へ行ったら、
  「江戸かっ!!」と思ってしまったくらいの(爆笑しました)
  古〜い設備だった、と書かれて有ったので、
  もし、救急で行った先がこんな感じだったら、
  絶対、絶対!嫌!!なので、我慢します。



こうしている内に、
今朝は朝食を食べても、穴に食べ物が詰まっても、
殆ど痛みは無くなってきています!

きっと明日はもっと軽減しているでしょう!
良かった、良かった!


何度も御返信を頂き有難うございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-23 16:37:03
昨日、治療の続きをして頂きました。

院長では無く、研修中?の院長より若そうな方が
担当して下さいました。

院長で無くて不安でしたが、
治療後は全〜く痛みも凍みも何〜にも無いので、安心しています。
(たまたまかもしれませんが、院長の治療後より痛く無かったです)

大人になって初めて保険治療中心の歯科へ通院していますが、
治療費は凄く安いですね!

でも、一本の治療で数回通院しなければならないから、
(保険治療だからでは無く、歯科医院によって違うのかも
しれませんが)日数が掛かりますね!

私は院長のお話によると、
多くの歯を抜髄していく様なので、
治療が全部完了する迄、
どのくらいの年月が掛かるのかなあ、と思いました。

治療中は毎回かなり痛いので、叫んだり、
足をばたつかせたりしてしまっていますが、
それについて怒られる事も無く(子供の頃はよく怒られました)
新しく通院し始めた、この歯科への多くの不安も
その都度ドンドン質問して解決しているので、
このまま、治療も人間関係も、
平和に進んで行けば良いなあ、と思っています。



タイトル 神経治療(根管治療)の、仮の詰め物が取れる原因とは?
質問者 美沙さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中