保険のクラウンでも保険外と同じクオリティのものが作れる?

相談者: りすさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 10:41:35
こんにちは、りすです。
連続3件目の質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

昨日行った歯科医院で、「保険外クラウンはどんな種類があって、それぞれおいくらですか?」と聞いたのですが、

「金属にするんだったら、保険のものでも十分ですよ」と言われたので、

「でも適合がよく、すきまもないよいものをお願いしたいので、保険外にしたいのですが」と聞いたところ、

「うちは保険のものでも顕微鏡でばっちり合わせるから大丈夫!違いは材質だけです。アレルギーがあるなら別ですが」と言われました。

私のこれまでの理解では、保険と自費のクラウンは、型どりから違うと思っていたのですが・・・

考えられることとして、

1.本当にすごい技工所に依頼して、保険でも質の高いものをつくってくれる。型とりも精密にやってくれる。

2.自費であっても大したことのない質である(金が多いだけ)。

のどちらかだと思うのですが・・・

やはり後者でしょうか?
先生方のご意見をお聞かせください。

ちなみにその歯科医院は昨日はじめて行きましたが、先生は大変説明も丁寧で、感じのよい方でした。

ラバーダム拡大鏡は時宜に応じて使用する、ということでした。

通ってもいいかな、と思ったのですが、どうもそのクラウンの質が気になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-25 10:49:30
りすさん鋭い。
よくその様な歯科界の本質にせまる質問が出来ますね。

我が国にもこの疑問を持ってもらえる患者さんがいらっしゃることで、本日の当医院のオペにも気合いが入ります。

?,?も正解です。
もっと突っ込んだ質問を主治医にしてみては?

興味をもって返信楽しみにまっています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 12:15:27
”同じ”って・・・じゃぁ全部保険でやれよ!ってそのDrに言いたくなります。
逆に ”同じ”なんだったら 自費でやってる治療はボッタクリでしょ?

ちなみに、ウチの場合、他所で自費治療でやってきた患者さんのやり直し治療が全体の8割です。

世の中にいかに いい加減な自費治療Drが多いかが良く分かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2008-01-28 00:25:35
光武先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございました!


光武先生、

恐縮です(^_^;)。
確かに、どちらの可能性もありますよね。
とりあえず、型をとる方法についてももっと聞いてみようと思っています。


タカタ先生、

実は私も同じつっこみを心の中でしてしまってました・・・
自費でもいいかげんなところもやはりありますよね。
ただ、素人には見分けにくいのが現状です・・・

こちらのサイトで、保険診療と自費の違い、歯科医院の経営の実際(裏側?)などを拝見して、そんな「保険でも自費でも同じくらい情熱をもって作ってくれる技工所と歯科医院」が存在しないと思ってしまっているので、かなり疑ってしまっています。

でも光武先生のおっしゃるように、?の可能性もないことはないですよね。

歯科医院(+技工所)選びは本当に難しいです・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 00:31:31
理論的には可能ですよね。

保険の材料でうまく型が取れないとすれば、それは歯医者が下手なだけですし、保険の金属でも上手な技工士さんが丁寧に作れば、かなりのレベルのものができます。

ただ、現実には、なかなか難しいですよね。

とくに技工士さんが、保険のクラウンばかりを丁寧に作るだなんてことしたら、過労で死じゃうんじゃないか心配になりますよ。

自費も多いんなら話は別ですが)

保険診療においては歯科医師の報酬以上に技工士の報酬は低いですから、保険のクラウンを丁寧に作る(=時間をかける=たくさん作らない)ことは、歯科医師が保険で丁寧な治療をすることよりもかなりハードルが高いような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 01:25:33
そう、理論的にはね。

でも、現実は難しいです。

それは、社会主義の経済体制ならいいのでしょうが、日本は自由経済社会の資本主義国家であるため、どうしても歯医者技工士、スタッフは”メシ”を食っていかなければいけません。

そうすると 安い賃金では無理です。

うちで、保険の銀歯自費で作ることがありますが、その場合、5万円程度頂いたと思います。 そうすると 結構フィットのいい銀歯を提供できました。 

削る道具、型を取るシリコンの印象材、使う金属 が出来上がるまでの仮の歯 などなど  手を抜かずに作れば結構いいものができましたが やはり保険の金額では全く割に合いません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 12:08:26
『1.本当にすごい技工所に依頼して、保険でも質の高いものをつくってくれる。型とりも精密にやってくれる。

2.自費であっても大したことのない質である(金が多いだけ)。

のどちらかだと思うのですが・・・』


技工士さんも、
上手い人や上手い人を、
たくさんスタッフで抱える技巧所は作製費用も高いです。

形を採る材料も高精度になれば、高いです。

歯形を取る型枠もきちんとするためには、
きちんと前もって作製する必要があります。
これにもコストがかかります。

きちんとすればするほど、手間がどんどん増えて、
どんどんコストが上がります。



個人的考えですが、
患者さんにはこうお話しております。

『金やセラミクスなどの材料が高いのではなく、
 それにかかわる高い技術や高精度の材料、
 それを使う時間的なコストなどが保険に比べて高いのであって、 医学的により優れていることを事実として、
 積み上げただけで決して高いものではありません。』

『大事なのは、技術と手間であって、材料ではない』

『1』は大赤字でしょう。
『2』なら意味なしですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2008-01-30 18:23:44
森川先生、タカタ先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございました。

「理論的には1番は可能だが、採算が合わないので、実際は2番である」

が正解のような気がしています。

どうも型とりの方法も同じらしいのですが、かえって自費の程度が大したことがないような雰囲気です。

その歯科医院ではあまり自費で治療を希望するような患者さんがいないような感じがしますので、自費治療に力を入れていないのかな、という風に見受けられました。


タカタ先生、

保険の銀を自費で作製されることもあるんですね。技術を駆使して作っていただけるのなら、私は払います・・・


森川先生、

技工士さんがウデがよくても、やはり割りにあいにくいのですね。しかも歯科医師よりもハードルが高いのなら、現実的にはありえない話のようですね。


佐藤先生、

大変納得いたしました。きちんとしたよいものを手に入れるには、当然それに見合ったコストが必要ですよね。

先生方のお話から、その歯科医院で保険のもの以外のクラウンの作製はやめようと思います。

しかし、タカタ先生のおっしゃるように、自費でもあまり良くないものがあるのでしょうから、技術の高い歯科医院(+技工所)を見つけたいものです。

しかし、素人はどうやったらそれを見つけることができるのでしょうか?
一度作ってみるほかないのでしょうか・・・?

それでも微妙な隙間とかは患者には分からないと思うので、本当に難しいですよね。

もしよろしければ、補綴物に関して技術力のある歯科医院を見つける目安などがあれば、アドバイスいただけますでしょうか?

やはり業界関係者(歯科医師、技工士など)の知り合いがいないと難しいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 18:44:50
補綴物に関して技術力のある歯科医院を見つける目安などがあれば、アドバイスいただけますでしょうか?

けっこう難しいのですが、一応こちらが参考になると思いますのでどうぞ。

⇒参考:精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 19:46:19
ホント 技工士で決まる部分は多いですよ。

私は、歯科医師に、お宅の技工士は誰?って思わず聞いてしまうこともあります。

相良先生のところの技工士なんて、今の技工士界の頂点の人ですよ。。。スゲー

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2008-02-01 01:57:51
田尾先生、タカタ先生、返信ありがとうございました。


田尾先生、

リンクの紹介ありがとうございました。
(探しきれていなくて申し訳ありませんでした)

それにしても、主婦Aさんはいつもすごい質問をされていて、尊敬しています。

その中で田尾先生が指摘されていた、
印象を部分だけでなく全体を取る」
という点が特に気になりました。

子どもの頃に通っていた歯科医院はそのようにやってくれていた記憶があるのですが、大人になってから行った歯科医院ではそのようなところにあたったことがありません。

先日自費で作ったクラウン(左上6番)のときも、上下の印象はかろうじて取ってくれましたが、全体は取っていなかったです。

ちょっと現在通院しているところに不安を感じてしまいました・・・


タカタ先生、

つい相良先生のホームページを熟読してしまいました。

技工物のお値段は相場より高いように思いますが、そんなにすばらしい技工士さんにお願いしているのなら、諸先生方のおっしゃるように、それだけの価格がして当然ですよね。

まして、タカタ先生のお墨付きならば、安心してお支払いできますね(^_^)


本当にこちらのサイトを拝見していると、各先生方のいらっしゃる地域に引っ越したくなります・・・

そうは言っても仕方がないので、自費の補綴物作製の際の印象の取り方については今後のチェックポイントとして、歯科医院を探していきたいと思います。

いろいろ質問を重ねてしまいましたが、先生方の丁寧なご回答をいただき、うれしかったです。ありがとうございました。

これからも歯科医院探しと予防にがんばっていきたいと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-02-01 14:13:29
遅いレスですが、


>先日自費で作ったクラウン(左上6番)のときも、上下の印象はかろうじて取ってくれましたが、全体は取っていなかったです。

りすさんの咬みあわせが安定しており、6番のような中間欠損であれば、ある程度きっちり印象を採って、咬み合わせの記録もきっちり採れば、全顎でとる必要はないと思いますよ。


私は、型取りの前に精度を上げる下処理をして片顎で印象しますが、まず中間欠損では咬み合わせに狂いは出ませんよ。

ここ最近の咬み合わせの調整咬合紙(紙)1枚程度も削ったことがありません。
(あっ、すみません全部自費治療の話ですよ^^;)

逆に全顎で印象を採った際の方が印象撤去時に歪が出やすいです。

大きな型取りであればあるほど印象(型取り)のテクニックが必要になります。

細かいことを言うとキリがないのですが、トレーの位置決め、ブロックアウトの有無、硬化時までのトレーの保持、印象材の撤去の仕方など総合的なことで印象の精度が決まってきます。

当然、3本もあるようなブリッジでは全顎の方が当然いいと思いますが、クラウン、インレー1本、の場合同側の7番がしっかり咬んでいればそこまで気にする問題ではありません。

それより、印象前の形成(土台の形)、印象前の下処理、印象材のの種類、トレーの選択の方がよっぽど最終補綴物に大きな影響を及ぼすと思いますよ。


私の場合の精度への追求です。
参考にして下さい。(たぶんならないと思うけど・・・)

http://www.eedental.jp/blog/archives/2007_9_8_33.html




タイトル 保険のクラウンでも保険外と同じクオリティのものが作れる?
質問者 りすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中