6年前に抜歯した親知らずの跡に、小さく尖ったものがあります

相談者: ひでるりかさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-15 21:13:08
6年前に右下親知らずを骨をけずり抜歯しています。

少し突っ張る感じがするので触ってみると、小さく尖ったものがあります。

今までなんともありませんでした。
尖ったものはあったような無かったようなよくはわかりません。

今日、歯科でさほど気にはしていなかったんですが噛み合わせ調整されクリーニング?(塩を吹き付けて洗浄?)をしました。

腫れは少しあるような無い様な…な状態です。

普段の状況を気に留めていなかったのでよくわからないんですが・・・スミマセン

スレを見ていると骨?とも思ったんですが、何年もたっての事例が無かったのでご相談させていただきました。

少し最近疲れ気味もあってのことでしょうか?

レントゲンも無いのですからはっきりわかりかねるとはおもいますが想定できるケースを教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-15 23:02:58
ひでるりかさん、こんにちは。

さて、今回は少々厳しい回答となることをお許しください。

前回の、

全身麻酔で親知らずを抜歯すると、抜歯後の治りが悪くなる?

においても少し触れたことなのですが、ひでるりかさんは今現在、歯科医院に通院中なのですよね?

そこで、担当の先生としっかりコミュニケーションは取れていますか?

今回のご質問は、まずは今実際にひでるりかさんのお口の中の状況を把握しておられる、担当の先生にお尋ねになる事柄です。


>レントゲンも無いのですからはっきりわかりかねるとはおもいますが想定できるケースを教えて下さい。

今現在まさに歯科医院に通院中なのに、実際にひでるりかさんの口の中を診てもいない私が、“想定できるケース”を列挙することは決して好ましいことではありません。

なお、ご質問の内容をうかがう限り、緊急性のある症状とは異なるように思えますので、次回の歯科医院受診の際に、担当の先生にしっかりと確認していただいてください。


>少し最近疲れ気味もあってのことでしょうか?

確かに、疲れ気味の状態の時に、色々な不調が出やすいです。
口の中も例外ではありません。

週末しっかりと休息をお取りになってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-02-16 11:27:39
中本先生、ありがとうございます。

歯科通院は終了いたしました。

現在虫歯も無いとの事。
かなり口腔内に神経質になっております。

自分の中で一難去ってまた一難…みたいな感覚です。
あくまで自分の中でです。

まずはじめの左上7番の抜歯で想定されるケースもどこの歯科医に行っても何も言っていただけなく結局自分できめて抜歯に至り、結果骨吸収?だったことが少し不信感ができてしまったのだと思います。

もちろんレントゲンでは判断できにくいことだとは聞きました。

なので小さなことでもここの先生方にアドバイスをいただけたら…と思ってしまっています。

検診は5月くらいになるかと思うのですがそれまでまた何かあったら質問させていただきたく思いますので宜しくお願いいたします。

中本先生にはいつもお返事頂きとても感謝しております。

本当にありがとうございました。



タイトル 6年前に抜歯した親知らずの跡に、小さく尖ったものがあります
質問者 ひでるりかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日