クラウンの下の虫歯が心配なので、検査をして欲しいのですが…

相談者: みきさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-19 08:51:10
20年位前に虫歯クラウンを被せました。
殆ど子供の頃のクラウンです。結構被せてます。

どの歯も当時神経を抜いてるんで痛みを感じません。
なので、今 治療してる歯も末期になって分かりました。

他のクラウンを被せてる歯も虫歯になってるんじぁないか?って心配です。
レントゲンを撮ったら分かるものなのでしょうか?

歯の健康診断をしてもらいたいのですが、見ただけで分かるのでしょうか?

全部のクラウンを外して見るなんて出来ないと思うし、
外したら根の治療に入るのですよね?

お返事お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 09:32:55
保険適用のクラウンの対応年数なんてのは おおむね5年程度といわれています。

20年も経過していたら内部で虫歯の再発があってもおかしくありません。

デンタルレントゲンで分かることもありますが、やはり外してみたほうがいいのでは?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 20:06:59
レントゲンでも分らないこと結構多いのです。

僕の身内なら、無作為抽出で一本外してみて確認したいですね。
費用発生するので、患者さんに積極的に行うには、
問題がありそうですが、

もしも、自分なら、、、、外してもらいます。

昔の保険の治療レベルと考えると、50−50以上にありそうな予感がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきさん
返信日時:2008-02-19 22:01:48
先生方お返事ありがとうございます。

でも、凄くクラウン多いです。
殆どなんです。

一度外すと被せを作り直しですね?
それに根の治療をして失敗しないでしょうか?

レントゲンで写るまでもない虫歯は少し様子を見てても良いですか?
いきなり抜くはめにならないでしょうか?

心配してます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 12:39:35
僕は個人的に「保険の銀歯は嫌い」なので、患者さんとの同意を得られれば、クラウンは外します。


>一度外すと被せを作り直しですね?

そうですね。

ですから、僕の場合は「どうせ壊して作り直しをするのであれば、金属の歯じゃなく、白い歯にしませんか?」と。



>それに根の治療をして失敗しないでしょうか?

これは担当の先生のウデ次第ですから、何とも言えませんね。



レントゲンで写るまでもない虫歯は少し様子を見てても良いですか?

レントゲンに写らない虫歯が中で進行してしまったから「治療してる歯も末期になって分かりました」と言う結果になったわけですよね。

ですから「少し様子を見てても良いですか?」と言う質問に関して、僕は「さぁ?」と言う答えしか出せないです。

他の先生方のおっしゃられているように「20年も経過していたら内部で虫歯の再発があってもおかしくありません」「昔の保険の治療レベルと考えると、50−50以上にありそうな予感がします。。」です。



>いきなり抜くはめにならないでしょうか?

今現在、しっかり機能しているのであれば「いきなり抜歯」と言う確率は低いですね。

厳しい表現になってしまったかもしれませんが、20年以上前の保険治療は今の技術、材料から比べると「それなり」だと思います。

僕は個人的に「歯科用金属アレルギー」の患者さんを見てきて「ああ、やっぱり保険の金属は良くないなぁ」と感じているので「できればメタルフリーで治したい」と思っています。

もちろん、保険外の治療になってしまうので、治療費に関しても予算に合わせて「一気にやりたい」と言う方と「ボーナスが出たら少しづつ」と言う方もいらっしゃいます。

これを期にじっくり考えられてはいかがでしょうか?




タイトル クラウンの下の虫歯が心配なので、検査をして欲しいのですが…
質問者 みきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中