歯性上顎洞炎で入院することに。入院期間や手術後の腫れのピークは?

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-03-14 01:19:10
歯性上顎洞炎なのですが。

右上第一奥歯と奥から3本目(さしば)ですが、叩くと痛むし、頬や目に鈍痛があり、頭痛も続いて、抗生物質を飲んでも夕方ころ切れてきて微熱が続く。もう一ヶ月近いです。

左上奥歯と奥から2番目の、これも上顎洞まで達してて、ウミもでてるのですが、その更に奥に歯がまるごと一本埋まっていて(ちょうど頬のあたりになります)この歯も炎症をおこしているので、手術で左上3本とも抜歯した方がいいといわれました。

ちなみに右上は来週通ってる歯科で2本抜歯予定です。

入院の事についてお伺いしたいのですが、鼻での手術入院はもう2度ほど経験がありますが、口はないです。


☆ このような状態の場合(中は腐っててウミが出てきます)入院はざっとみでどのくらいの期間になりそうだと思いますか?


☆ 親知らずを抜くわけじゃないのに腫れたりしますか?よく親知らずは抜くと腫れると聞きますが。下の歯は一切いじらないのですが。

☆ 胃炎なのですが、抗生物質で胃がやられます、入院中は点滴で抗生物質を入れてもらう事も可能でしょうか?


☆ 来月から子供が幼稚園に入ります。

入園式まで治したいのですが、手術後、顔が腫れるのは何日間くらいでしょうか?痛みは何日間がピークでしょうか?


昨年抜歯した時は見事に抗生物質を飲めなかったせいか、(胃炎がひどく)急性副鼻腔炎になりました。でも顔は全く腫れませんでした。

宜しければ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-14 01:54:39
よこよこさん、こんにちは。

歯性上顎洞炎で入院されるとのこと、経過や抗生剤のことなど色々とご不安なことであろうと思います。

ただ、はじめによこよこさんにしっかりとお伝えせねばならないことがあります。少々厳しい内容になりますが、お許しください。

今回、よこよこさんからお寄せいただいたご質問内容は、これから実際によこよこさんがお受けになる処置ですから、担当医の先生にしっかりと話し合い・確認せねばならない事項です。

確かに、医師に直接聞きにくい内容であったり、あるいは医師自体が、あまり説明を受け付けない・説明不十分である、といった事情のもと、本相談室を訪れる方もおられます。

ですが、本来患者さんと担当医との間でしっかりと相互確認せねばならない事項を、本相談室が代替的な役割を果たすことは、決して好ましいことではありません。

よこよこさんは今現在、既に具体的な入院日程等定まっている段階にあります。

処置計画等、既に担当の先生は、よこよこさんにとってベストの内容になるようお考えになられているはずです。

その際に、よこよこさんの実際の状態を拝見していない私が、よこよこさんのご質問の内容のみで具体的な回答をすることは、よこよこさんが入院される病院・担当の先生にとって、大変ご迷惑をおかけすることにもなりかねません。

ですから、今後入院されるにあたり、直接よこよこさんに関わられる担当医の先生に、しっかりとコミュニケーションを取られてください。

お役に立てずに申し訳ありません。
よこよこさんの入院・上顎洞の処置がスムーズに進まれることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-14 07:25:34
追記です。

すみません、もしかして私の早とちりであったかもしれません。
よこよこさんは、まだ入院予定は決まっていないのですか?

いずれにしても、入院・処置の予定が定まったら、上記のご質問は必ず担当医にご確認くださいね。

ご質問の内容のみからお答えできる範囲で回答します。


【ご質問1】

>このような状態の場合(中は腐っててウミが出てきます)入院はざっとみでどのくらいの期間になりそうだと思いますか?

【回答】

様々な状況によりますが、長くて一週間前後であると思われます。


【ご質問2】

>親知らずを抜くわけじゃないのに腫れたりしますか?よく親知らずは抜くと腫れると聞きますが。下のは一切いじらないのですが。

【回答】

親知らずの抜歯に限らず、腫れは正常な生体反応としてあらわれます。

ただ個人差も大きく、どの程度の腫れが発生するかを予測することは困難です。


【ご質問3】

>胃炎なのですが、抗生物質で胃がやられます、入院中は点滴で抗生物質を入れてもらう事も可能でしょうか?

【回答】

病院によりますが、その旨の説明をしっかりとお伝えになれば、通常は点滴による抗生剤投与をしてくれると思います。

また、病状および術式次第では、はじめから、術後数日間は点滴を打つことも考えられます。


【ご質問4】

>来月から子供が幼稚園に入ります。入園式まで治したいのですが,
手術後、顔が腫れるのは何日間くらいでしょうか?痛みは何日間がピークでしょうか?

【回答】

これも個人差が大きく、具体的にお答えすることがなかなか難しいです。

一般に腫れは術直後しばらく経ってから数日以内がピークであることが多いです。


以上、ご参考になれば幸いです。

なお、繰り返しとなりますが、入院予定が定まったら、上記のご質問は、必ず担当の先生に話されてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-03-14 08:41:21
中本先生

回答ありがとうございます。

いいえ謝らないでください^^
回答をきいてとても安心できましたから。

はい。まだ入院予定しか決まってなく、いつ何日くらい入院するかも、その病院にすらも行ってません。

18日に普段通ってる歯科に行き、左上を抜歯後、紹介状をもらってからその入院になることであろう病院に行きます。

で入院になるなんて思ってなかったので不安になり、だいたいどんな感じになるのかなと思って聞いてみました。

もちろん担当になる先生にも入園式の事や色々、はじめに相談しようと思ってます。


早く治して入園式までには元気になりたいです。

ありがとうございました^^



タイトル 歯性上顎洞炎で入院することに。入院期間や手術後の腫れのピークは?
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中