奥歯の痛み(骨が炎症を起こしている?)。大学病院への受診が必要?

相談者: りすさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-23 12:02:45
こんにちは、いつもお世話になっています。
今回は主人(31歳)について相談させてください。

3日前から右下奥が猛烈に痛みだして、痛み止めがないと眠れないほどになりました。

2日前に歯科医院で診察を受けたところ、以下の3点が原因として考えられるということでした。


1.右下奥の骨に炎症がある(原因不明)

本人が痛いといっている部分をレントゲンでみると影らしきものがあるそうで、これが炎症ではないかということでした。抗生剤の処方を受けて飲んでいます。


2.根治済みの右下7番の根っこの炎症

以前から炎症を起こしていて、疲れたときなどに痛んだりしていました。このは再治療しようとすると抜歯になる可能性が高いということで、4軒の歯科医院でしばらく放置することを勧められています。


3.11月に治療した右上6番(有髄歯

かなり深い虫歯でしたが、かろうじて神経を残したそうです。治療してくださった先生ではないのですが、「インレーの下で神経がやられている」かもしれないとのことでした。


1.が主原因ではないかということなので、2日前から抗生剤を飲んでいますが、痛みはますます激しくなっています。

痛み止めもあまり効かなくなってきているようです。
一応あと2日分の抗生剤はあるものの、不安です。

骨の炎症というのはかなり難しいものなのではないかと思っているのですが、やはり大学病院などで診ていただいたほうがいいのでしょうか?

先生方のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-23 14:44:40
りすさん、こんにちは。

ご主人の状態、ご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎりの回答となりますが、骨に炎症が生じている場合ですと、激しい痛みに加えて顕著な発熱や膿が見られますが、ご主人の体温はいかがでしょうか?

特に発熱や膿はみられないというのでれば、現段階で骨にまで炎症が波及している可能性は低いと思います。

痛みの原因はご質問の内容だけで追求することはできませんが、一つの可能性として右下7番のの根っこに急性の症状(急性根尖性歯周炎)を起こしている可能性もあります。

また、痛みがある部位周辺の歯茎の状態はいかがでしょうか?

痛みは増大傾向にあるとのことですが、もしかしたら間もなく、歯茎にプクッとした腫れができて、それが破れて膿が排出されると、痛みはウソのように引いていくことが多いです(ただし、その後の処置は必須です)。

いずれにしても、痛みで日常生活にも支障をきたすようであるならば、明日にでも再度歯科医院(もちろん、大学病院でも良いと思いますが)を受診されることをおすすめします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2008-03-23 22:09:30
中本先生、早速のご回答ありがとうございました。

発熱や膿はみられないので、2.右下7番の根っこ、か3.右上7番(すみません、6番ではなく7番でした)の神経がやられている、のどちらかではないかと思いました。

痛みがある部位、ですが、すでに右の上下全てが痛い状態なので、どこが痛いか分からなくなっているようです。

ただ、現時点で歯茎には変わったところはみられません(素人目ですが)。

現在22時時点でロキソニンにソラレンを追加して飲んでも、痛くてたまらない状態になっています。

あと10時間ほどなんとかがまんして歯科医院に駆け込もうと思っています・・・

急性根尖性歯周炎の場合は感染根管の処置ということになるのでしょうから、最悪抜歯になるのかな、と思っています。

あまりの苦しみように、抜髄でも抜歯でもなんでもいいから処置して欲しくなっています・・・

この3日間満足に寝られていない主人がかわいそうですが、今晩がんばって耐えるしかないようです。明日痛みが消えるような処置をしてもらえるように願ってやみません。

中本先生のあたたかいお言葉に励まされました。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯の痛み(骨が炎症を起こしている?)。大学病院への受診が必要?
質問者 りすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日