クラウンレングスニングをしてしまうと後々インプラントしにくいか?

相談者: hanakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-25 14:25:24
クラウンレングスニングをする予定のが右下4から7まであります。

クラウンの作り直しの歯で、まだどの歯をクラウンレングスニングにするのか、あるいはしなくてすむのか、または抜歯までしなければならないのか不明です)


そこでふと疑問に思ったので質問させていただきますが

クラウンレングスニングしたあとと言うのは後々インプラントにする時に骨の量が足りないなどしてインプラントしにくくなったりしないのでしょうか?


今下手にクラウンレングスニングまでして歯を残してしまうより
思い切って抜歯してしまい、

インプラント貯金がたまるまで部分入れ歯でしのいだ方がよいのでしょうか?




お時間ありますときに回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 23:10:54
こんにちは。
色々お悩みですね。


hanakoさんの予想通りと言うか、一応「当たり」ですね^^;

クラウンレングスニングは骨を少なくしますし、インプラントは骨の量が必要ですからね。


ただ骨の量は個人差がかなりあります。


一概に、誰の場合も『クラウンレングスニング=インプラント難しくなる』と言うことは言えませんよ。


一応術直前でいいですから、担当の先生に相談してみて下さい。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-04-28 12:17:51
渡辺先生

いつも丁寧なご回答、ありがとうございます。


そうですか、やはりインプラントには少々不利な可能性もありそうですね。

担当の先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル クラウンレングスニングをしてしまうと後々インプラントしにくいか?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
インプラント治療法
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい