[写真あり] 矯正を考慮中、医師によって方法が異なるため悩んでいる

相談者: カヨリンさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 21:29:22
またお世話になります。

私は矯正を考えていまして、何人かの先生のお話を聞きました。
それで、意見の違うところがありましたのでお聞きします。

私の下6番のは半分に切ってあって5番の歯とつなげてあります。
それで、


A医師:6番を抜いて7,8番を寄せましょう。(反対側は8番がありません)

B医師:後ろの歯は4ミリ以上前に移動してはいけない。
基本抜歯したところには前から移動させるので、このままブリッジを一旦取って、それぞれを仮歯にしてやりましょう。


どちらがスタンダードなのでしょうか。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 22:33:34
スタンダードという点では、おそらくB先生のほうが一般的だとは思います。

ただ、A先生の「6番を抜いて7,8番を寄せましょう。」という方法も、先生のテクニックやカヨリンさんのお口の中の状態によっては、ありえる方法だと思います。

一応スタンダードなのはB先生だと思いますが、これだけでは、どちらのほうがより良い矯正方法なのかの判断はちょっとできません。


A先生には、

・後ろのを前に移動させても大丈夫なのか?
・過去に同様のケースの治療をされたことはあるのか?


B先生には、

・6番を抜いて7,8番を寄せることはできないのか?


ということをご相談されてみてはいかがでしょうか?

それぞれの先生から別の視点から意見をもらうことで、何か見えてくるものがあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヨリンさん
返信日時:2008-05-23 00:27:12
田尾先生、早速のお返事ありがとう御座います。

実は左の8番は歯茎の中に90度横を向いて眠っています。

A先生は、半分しかない6番より新しい8番を生えさせて使ったほうが良いと言うご意見でした。

私はその意見を先に聞いたのでもっともだと感心したものでした。

そして器具はデーモンを使って1年半くらいでした。
ただしこの話は精密検査前のレントゲンだけの時のときです。

感心したのと同時に、なんか斬新な感じがして、ほんとにそんな事出来るのかしらという驚異もありました。


B医院では精密検査もしました。

前にも述べました通り、後ろのは4ミリ以上前に動かしてはいけないという理由で抜歯はせず、ある歯を使うという事でした。

6番抜歯のことを言うと、ありえないという反応でした。
私の下の歯はそんなにでこぼこではないのです。
同じデーモンを用いて、こちらの期間は3年でした。


となるとA先生に再度確認するしかありませんが、もしかすると前の歯も後ろに少し寄せるのかも知れません。

でも、A先生も私だったらそうしますと自信ありげでした。

意見は真っ向から対立しているようにしか私には思えず、再度意見を聞いても私には判断できかねると思うのです。


やはりもう一軒意見を聞いたほうが良いでしょうか。

サードオピニオンということになりますが、結局選択するのは素人の私ですので難しいです。

矯正も先生によってそんなに技術の差があるのでしょうか。
そしてどんな所に気をつけて話を聞けばよいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 02:20:18
>実は左の8番は歯茎の中に90度横を向いて眠っています。

水平埋伏ですか!?
ということは、

6番⇒抜歯
7番⇒6番の位置に
8番⇒引っ張り出して7番へ

ということですよね?

理屈的には理解できますが、超難しいと思いますよ・・・。

もしA医院にお任せするのであれば、過去に同様のケースで矯正をされたことがあるのかどうか、しっかりとお聞きになっておいたほうが良いと思います。


6番の予後に不安があるのであれば、

6番⇒抜、同部位にインプラント

という方法も考えられると思います。

僕の場合はまずこの方法がパッと頭に浮かびましたが、なにぶん実際の6番の状況がよく分かりませんので、なんとも言えません。



>矯正も先生によってそんなに技術の差があるのでしょうか。

ものすごくあると思います。



>どんな所に気をつけて話を聞けばよいのでしょうか。

この掲示板でご質問されているようなことを直接お聞きすれば良いと思いますよ。

先生と面と向かっている間は、何を質問すれば良いのか分からなかったり、質問をするのがためらわれたりすると思いますが、矯正は期間も費用もかかりますし、失敗のリスクもありますから、時間がかかっても納得できるまで、徹底的にご相談されるしかないのではないかと思います。

ネットで調べれば一般的な矯正法などについてはいくらでも書いてありますが、実際には患者さんごとに治療法は変わってきますし、先生のテクニックにも大きく左右されます。


あと、僕だったらですけど、とりあえず過去の矯正の症例(なるべく自分と同じようなケース)を見せてもらって、特に上下の犬歯噛み合わせがしっかりとできているかどうかなどを見ると思いますが、これは患者さんにはさすがに分からないですよね・・・。


100点満点を目指すと、たぶん治療できる歯医者さんがいなくなってしまうと思いますので、80点くらいいけばOK・・・というくらいの気持ちで、信頼できそうな歯医者さんにお任せされてはいかがでしょうか?


それか、もう2、3件矯正の得意そうな歯科医院を回れば、何がよさそうなのか段々と分かってくるかもしれません。

でも、矯正の前にやらないといけない治療があるようですので、まずはそちらのほうをしっかりと治すことが一番大切かと思います。



・・・いろいろと書かせて頂きましたが、情報が少なすぎて、いまさらですが正直かなりいい加減なことしか書けませんでした。

前からと横から撮った写真を添付して頂ければ、もう少し参考になりそうなアドバイスができるかもしれません。

もしよろしかったら、お願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヨリンさん
返信日時:2008-05-23 22:30:45
田尾先生、ご丁寧なお返事ありがとう御座います。

6、7、8番の処し方おっしゃる通りです。
5、6番は一体化しています。6番は5番側が半分ありません。

それから上左1番が差し歯なのですが、B医師は大きさが左右1ミリほど違うので仮歯にして、矯正が終わったら本を入れましょうとおっしゃいました。

そして、左右の歯が同じ大きさなのが理想なのですが、被せてある歯は本来の歯の大きさと違って入れられているので、他の被せてある歯も仮歯にして矯正後に作り直したほうが良いといわれました。


A医師は虫歯は当たり前ですが古い被せ物なども最初に直してからでよいと言います。
矯正へのアプローチも正反対のような気がして混乱の極みです。


再びお聞きして恐縮ですが、奥の歯は前に4ミリ以上動かしてはいけないというのは、教科書で習う事なのですか。

基本はあっても、技術が卓越した先生ならクリアできるのでしょうか。
実はカミングアウト(大袈裟ですが)してしまうと、A医師は今私が治療してもらっている先生なのです。

私のようなボンクラにはB医師のやり方ならわかりやすいのですが、一人でいくら考えていてもわかりません。
そして、なかなか全部を先生に説明できません。


歯の写真添付いたしました。よろしくお願いいたします。
(上右4番、下右5、6番が被せ物です。
この時右下6番仮歯 3番はレジンで延ばしてあります。)

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 20:11:32
田尾先生に同意です。


水平埋伏親知らずをきちんと咬合に参加させるのはかなりの大工事です。
私はお勧めできかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヨリンさん
返信日時:2008-05-28 21:39:55
佐藤先生、締めの御言葉ありがとうございました。

問題は、「過去に同様のケースで矯正をされたのかどうかを聞くこと」だとは思います。が、しかしそれがなかなか聞けないのが悲しいところなのです。

もし!なかったら・・。
あなたで実験してみたかったんです。なんて言われたら。
耐えられそうにありません。(T_T)



タイトル [写真あり] 矯正を考慮中、医師によって方法が異なるため悩んでいる
質問者 カヨリンさん
地域 埼玉
年齢 44歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中