[写真あり] 7番を抜歯後そのままにしていると、埋伏智歯はどうなる?

相談者: 塾長さん (40歳:男性)
投稿日時:2008-06-08 11:13:00
お世話になります。
またまた知りたいことができましたので、ご質問させていただきます。


私にも左下に7番に向って横たわっている埋没親知らずがあります。

そういった親不知を持っている方の、7番との関係の投稿集を見させてもらいました。
私も既に7番は手が入ってしまっています。


もし7番が駄目になってしまった場合の8番の利用方法は、矯正か移植またはブリッジということらしいですが、7番を抜いたときそのままにしておくと埋没智歯はどういった動きをするのでしょうか。

自然に生えて来るということはあり得ないのでしょうか。

それと8番を7の位置に持って来る部分矯正とはどんな風に行うのでしょうか。
想像がつきません。


簡単で結構ですので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-08 18:38:59
塾長 様こんにちわ。

>8番の利用方法は、矯正か移植またはブリッジということらしいですが、7番を
>抜いたときそのままにしておくと埋没智歯はどういった動きをするのでしょうか。
>自然に生えて来るということはあり得ないのでしょうか。


8番の状態にもよりますが、年齢から考えて7の位置にきれいに生えることは難しいように思います。
現在その状態でフォローをはじめた症例があるので、明日アップしておきます。



>それと8番を7の位置に持って来る部分矯正とはどんな風に行うのでしょうか。

8にバンドを装着できれば、アンカーとして利用できるものを使って(例えばミニインプラントや残りの前方歯列)近心に体移動を試みますが、通常傾斜移動になると思います。

ただ私はまだそのような症例は手がけたことがありません。
以前5番が先天性の欠損で、6番を5番の位置に移動させた事がありますが年齢は確か10歳か11歳くらいだったと思います。

費用の点でかなりかかりますので通常放置してフォローしていきます。
移動が終わってスペースが残った時どうするか考える事になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塾長さん
返信日時:2008-06-08 21:48:11
山田先生、いつもお世話になります。


遅ればせながら先生のHP拝見させていただきました。
エキスカベーターを使っている医院がほんとにあるんだー!と、カンドーしました。
それから、バンドループ!今はこんないいものがあるのですね。
涙が出そうになりました。


私も連れあいもでは苦労しています。
最近は歯科医院を転移してしまいましたので、子供も難民状態です。

うちの子供たちも先生にかかれたらなあと思います。13才と11才ですが今のところは2人共、虫歯0のお子様です(自分の時と比べると夢みたいと思っています)。
これからも子供の歯を守るために先生のHPで勉強させて頂きます。


明日また症例を載せて頂けるということで、お手数おかけします。
楽しみにしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 13:36:17
画像1:8番が埋伏しており7番の歯根が吸収されています

画像2:7番を抜歯して8番がうまく出てくれることを期待して残した症例です。
これから注意深くフォローする予定です。


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塾長さん
返信日時:2008-06-09 19:37:19
山田先生画像ありがとうございます。


この方の8番は7番に弊害を与えてしまいましたが、上を向いて生えているのでいいですね。

この状況でも中々大変なのなら、横向き埋没歯はなんとも望み薄という感じでしょうか・・・。(>_<)

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7番を抜歯後そのままにしていると、埋伏智歯はどうなる?
質問者 塾長さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中