治療済の歯が少々凍みる様な感じがします。。。その後です

相談者: いちごさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-09-05 14:44:41
いつもお世話になっています。
いちごと申します。

最近、治療済のが凍みるという事でご相談させていただき、4日(昨日)診て貰って来ました☆

【前回の相談】
2年前に銀で深めに詰めた歯が、少々凍みるのが気になる


レントゲン上、特に問題もなく(正直、銀で被せてある所は分かりませんが)凍みると思う所に、知覚過敏用の塗り薬を塗布して貰いました。

私の場合、上下の歯の噛み合せがあまり良くない事もあり、歯に余計な力がかかってしまうのかも。。。という事でした。

今も多少凍みる感覚はありますが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。
診て貰ったおかげでスッキリしました☆

いつまでも気にしているより良いですよね?

もし引き続き気になる様なら次回のクリーニング時まで様子を見て、その時に診て貰えたらと思っています。

思ったのですが、凍みる感覚があるのであれば刺激が強い物(例えば冷水や、甘い物の摂取を減らす)などの手段も、私自身、必要でしょうか?
甘い物で凍みる事はないのですが、冷たいと凍みる感覚があるので。。。

それにこれからは徐々に知覚過敏の症状が出やすい季節になりますし。。。

ちなみに。。。歯科医の先生はどちらかと言うと、落ち着いた感じの先生が多いのでしょうか?
通院している歯医者の院長先生は、私とあまり年齢差もない先生ですが(確か5歳上です)いつも落ち着いている先生です。
それだけに、診て貰えるだけで安心出来ます。

本当は少し、雑談をしてみたいと前々から思っていますが、他の患者さんも何名か診療室にいるので。。。
話しても大丈夫そうな先生ですが、なかなか勇気が出ません。
一度でいいので、お茶したい位です☆

11月にクリーニングへ行く予定ですが、自分から話を切り出すのは、緊張しそうでムリです(笑)

少し話がそれてしまいましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 21:03:51
刺激があって辛いのでしたら、減らせばよろしいかと思います。

せっかくいい医院を見つけたのですから、何でもズケズケと尋ねればよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 09:33:50
知覚過敏との事。

まずはタカタ先生もおっしゃられているように「刺激を減らす」事を考えてみましょう。

冷たい水でうがいをするとき凍みる→ぬるめの水に変える
甘いもので凍みる→少し控える

など。

また、知覚過敏用の歯磨剤(僕のお勧めはメルサージュ ヒスケア)を使用する事で、「楽になった」と言う患者さんもいらっしゃいます。


>一度でいいので、お茶したい位です☆

は〜。
このジャンルには向いていないと森川先生から指摘されているので‥



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-09-08 11:44:21
タカタ先生、タイヨウ先生、有難うございます。

冷水&甘い物の摂取を減らす。。。等、自分で対応出来る事も試してみようと思います。

ところでタイヨウ先生、メルサージュヒスケアとは市販されている物でしょうか?
私は、シュミテクトしか知らないもので。。。
教えていただけると助かります。


タカタ先生の仰る様に、何でも聞けると良いのですが。。。いざとなるとなかなか難しいですね。

保険治療が主体なので(もちろん、インプラント等も対応しているのは承知してますが)、院長先生がユニット4台を周りながら診療している感じです。

きっと忙しいはずだと思いますが、先生やスタッフさんからもそういう雰囲気を感じた事は、あまりない様に思います。

どちらかと言うと平日に通院する事が多く(平日の午後に有給を使ってます☆)、その方が気持ち的にもゆっくり行ける様な気がするので。。。

現在は、クリーニング&定期健診が主なので、多少の雑談なら迷惑にならないでしょうか?

先生が来られるのは、担当の衛生士さんによるクリーニングが終了した後になるのですが。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 19:48:50
>メルサージュヒスケアとは市販されている物でしょうか?

一応、歯科医院専売なのですが、たぶん、インターネットで探せば出てくるような気がしますよ‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-09-09 09:44:24
タイヨウ先生、たびたび有難うございます。

歯科医院専売品なんですね。。。
歯ブラシなら専売品を購入した事があります☆
値段は高めですが、市販のブラシとはやはり違いますね。

歯磨剤も機会があれば、試してみたいと思います☆



タイトル 治療済の歯が少々凍みる様な感じがします。。。その後です
質問者 いちごさん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中