右下の親知らず抜歯後、鼻水が止まりません。上顎洞炎の症状?

相談者: コケッコーさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-09-21 18:01:48
本日2回目の質問ですいません。

8月初旬に右下の親知らずを抜歯しました。

歯茎内に埋没している親知らずだったため、抜歯には40分くらいかかり、抗炎症剤と抗生剤を3日分処方されました。

抜歯後のレントゲンではきれいに抜けているとの所見でした。

また抜歯後の経過は順調で5日目で抜糸しました。

ところが、抜糸後2週間ほど後、急に痛みが起こり、頬がかなり腫れてしまったため急遽診てもらったところ、食べ物のカスが入ったために腫れたとのことで患部を消毒し、抗炎症剤と抗生剤を1週間分処方されました。

この時は患部から膿が出て痺れがあり、また頬にしこりも出来てしまいました。

その後、腫れと痛みは治まり、しこりも気にならないほどになったのですが、今度は鼻水が出るようになり現在に至るまで止まりません。

鼻水が止まらないのは、親知らずを抜いたことと関連性があるのでしょうか?

ちなみに鼻水は水っ鼻です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-21 18:13:05
コケッコーさん、こんにちは。

鼻水でお困りのことと思います。

ですが、結論からコメントすると、コケッコーさんがなされた下の親知らずの抜歯と鼻水との関連性は低いと思います。

これは抜歯上顎洞の症状との関連になりますが、通常下の親知らずの抜歯で上顎洞に症状が出てくることはありません。

したがって、現在コケッコーさんがお困りの鼻水は抜歯とは直接の関係はないものと思われます。

鼻水がご心配のようでしたら、一度耳鼻科を受診されてください。

お大事にどうぞ。


※追記

もう一つの質問で左右の上6番の根管治療をなされているとの記述がありました。

鼻水が右あるいは左からのみ出ている場合は、歯性上顎洞炎の可能性がゼロではないかもしれません。

ですが、鼻水が出るのが左右差ないのであれば、その可能性も限りなくゼロになります。

いずれにしても親知らずの抜歯は無関係であると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケッコーさん
返信日時:2008-09-21 18:45:43
中本先生,早速回答下さりありがとうございます。

親知らず抜歯との関連性が低いとのことで安心しました。

鼻水の症状は、後日仕事の合間を見つけて耳鼻科に診てもらいます。

また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

byコケッコー



タイトル 右下の親知らず抜歯後、鼻水が止まりません。上顎洞炎の症状?
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中