親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まった、また抜糸までの期間について

相談者: このはさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-16 14:54:16
こんにちは。いつもお世話になっています。

ちょっと心配なことがあるので、いくつか質問させて下さい。

今月9月4日に親知らず4本抜歯しました。
生えて居ない状態で、完全に寝てる状態のでした。

今日で術後12日が経過しています。

術後4、5日経つ頃には痛みはほぼなくなり、経過は順調でした。


週に2回ほど地元の歯科に消毒に通っています。
先週の金曜に抜糸出来るか見てもらった所、まだ糸がきついので、今抜くのは良くないでしょうと言われ、今日までは4ヵ所とも糸が残っている状態でした。

ですが、昨日になって昼食後に右下の傷痕が痛くなり、会社も早退させてもらいました。

気になって自分で歯を見た所、右下の傷痕が以前より開いた感じで(もしかするとかさぶたが取れたのかもしれません)、そこに何かが詰まったような感じがしました。異物感があるというか・・・。


昨日はどこも休診だったため、何とか残っていた痛み止めでしのぎ、今日も会社を抜けて診察に行きました。

先生に診てもらい、とりあえず糸を抜いてみましょうと右下だけ糸を抜きました。

傷の浅い所でばい菌が入ったため、少し炎症を起こしていたようで、膿があるかもしれないからと、傷口の上から絞り出すように何度も押され、涙がつたう程痛かったです。

結局膿はあまり出なかったようなのですが・・・。



私としては、まだ何かが詰まったような異物感があって気になります。

基本的にはご飯はまだおかゆで、おかずも柔らかい物を食べています。
でも昨日はお昼にお肉のミンチを炒めた物を食べてしまい、それが詰まったのではないかという気がしてなりません。
昼食後に痛くなったので。


傷口をしっかり診てくれたと思うので、大丈夫だとは思うのですが、もし食べ物がつまっていたままだとどうなるのでしょうか??

それでまた抗生物質を飲んでいます。
先日からずっと抗生物質を飲んでいますが、こんなに長期間飲んでも大丈夫でしょうか??
ここ3〜4日は飲んでませんが、また今日から飲むことを勧められました。


それから右下は何か傷口が完全じゃない状態なのに、抜糸をして大丈夫でしょうか?

むしろ他の3ヵ所は綺麗にくっついている感じなので、そっちの方を取って欲しいくらいです。
糸はそのままでも大丈夫なのでしょうか?

また木曜日に検診に行く予定なので、その時に取ってほしいと伝えても失礼ではないですか??

沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。


あと、ご飯はどのようなものがOKでどんなものがNGかアドバイスがあれば教えて下さい。


自炊をしていますので、自分で柔らかい物を中心に作っています。
昨日のミンチだけがちょっとうかつでした。

傷の治りが早かったし、痛みもなかったので、油断してしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-16 21:20:14
湯浅です。

はっきり言いまして、ちょっと、状況がつかめませんが、答えられる範囲で回答します。

1.もし食べ物がつまっていたままだとどうなるのでしょうか??

大丈夫なことが多いです。


2.こんなに長期間飲んでも大丈夫でしょうか??

これも、たぶん、大丈夫ですとしか言えません。
たまたま、何かあるかも知れませんし、このはさんを診察すらしておりませんから・・・。



3.抜糸をして大丈夫でしょうか?

これは、大丈夫です。
5日目で抜糸することもあるぐらいです。



4.糸はそのままでも大丈夫なのでしょうか?

創部が綺麗で問題なければ、大丈夫です。



5.ご飯はどのようなものが

食事は、痛くなければ、なんでもOKです。



大丈夫ですかとの質問ですので、このように回答しましたが、一般的に、日本では、7日目に抜糸しますし、海外ですと5日目のことも多いです。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 04:44:30
このは さまおはようございます。

抜歯後の経過が思わしくなく大変心配なさっているようですね。

一般的には抜なさった先生が経過を見る必要があると判断すれば一度来院を勧めると思うので、もしそのようなことがなかったのなら心配するような状況は想定していなかったと考えられます。

しかしこのはさまが心配なさっているので、どのような状況なのか一度診察を受けてお聞きになったほうがいい様に思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2008-09-21 19:02:34
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

>>>湯浅様

丁寧に質問してくださりありがとうございました。

抜糸は全てではありませんが、8割型抜糸が終わり、炎症の腫れもだいぶ引き、現在順調に回復しています。

私の場合は4本とも歯茎下に埋没していて、そのうち2本は伏せている状態の親知らずでした。

なので、傷口が大きく、糸は茎の側面と奥側と何箇所かに分かれて縫われてあり、1週間では糸が緩んでいないので、すぐには抜糸できないと言われました。

また、抜糸をせずとも溶ける糸なので問題ないとも言われました。
しかし、今回炎症を起こしてしまったので、取れるところの糸は取ろうということで、8割くらいは取り除いてくれました☆



現在は痛みもなく、炎症止めや痛み止めも飲まなくてよくなりました。

本当にこの度はご丁寧にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: このはさん
返信日時:2008-09-21 19:06:51
>>>山田様

いつもありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

しばらく傷口が痛かったので、パソコンに向かうことが出来ませんでした。

昨日辺りからは、腫れも引き、順調に回復しています。

現在2日置きに歯医者へ消毒と食べかすの除去などのために通院しています。

そうですね。県立の口腔外科の先生は術後は地元の歯医者さんで消毒してもらったらいいからと言われました。
現在は元々県立の口腔外科を紹介してくださった歯科医院で診てもらっています。


術後ほとんど痛みがなかったので、先週の急な痛みに驚いて投稿してしまいました。


でも現在は大丈夫です。
本当にありがとうございました。



また何かあったときは是非相談させて下さい。

これにて、質問を解決済みにさせて頂きます。



タイトル 親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まった、また抜糸までの期間について
質問者 このはさん
地域 香川
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中