[写真あり] 歯間乳頭がなくなる原因は? 自分の歯が気になります

相談者: モリヤスさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-10-04 03:20:54
先生方、いつも丁寧な回答おつかれさまです。
いつもこのサイトで勉強させていただいています。


僕はまだ抜髄の経験はないのですが、ほとんどの補綴や経過観察の虫歯があり(下前歯も…)非常にコンプレックスになっていて、笑うのをためらってしまいます。

もちろん、必要な時まで待ったほうがいいのは、わかっているのですが、笑えない人生はつらいので前歯着色だけですが気になる部分をレジンで治療し、将来的にはどこかでラミベやクラウン
ということも考えています。



ただ気になることがあるのですが、芸能人は小さな虫歯や歯並びのためにクラウンにしていますが、結果、非常に多くの方にブラックトライアングルが見られます。


そこで、なぜそうなるのか自分なりに仮説を立ててみました。

?天然歯以上に丁寧なケアが必要なクラウンで、ケアが悪く歯周病になったから
→きちんとケアをすれば防げる?


?クラウンにすると、遅かれ早かれ、ブラックトライアングルができてしまうものだから
→ブラックトライアングルが気になったらクラウンをやり直し続けないといけない?


?芸能人は、仮歯で長く過ごすことが困難で、歯茎が安定する前に本歯をいれるため
→時間をかけ、丁寧に治療すれば、防げる?


かなりあてずっぽうになりましたが、実際はなぜこのようなことになるのでしょうか?

今後の参考に教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-04 04:17:25
モリヤスさまおはようございます。


色々考えていらっしゃるのですね、考えてみることは大切なことだと思います。

また判らないことがでてくれば質問なさるのも大変いいことだと思います。

歯科のことについてはこのようなサイトがあるので大いに利用なさって知識を深めるのもまたいいことだと思います。

また実際御自分のお口の中をじっくり眺めてみるのもいいことだと思います。


所でご質問の件ですが、具体的な症例で無いとお答えすることは出来ません。

もしご自分のことであれば鮮明な写真をUPしていただければ回答しやすいと思います。



芸能人についてですが仕事柄口元にはすぐ目が行ってしまいます、歯周病口臭がありそうな方とか、ヘビースモーカ−の方とかはわかることがあります。

またあまり上手で無いメタルボンドが、売れ出したらきれいなに変わった方など目に付くこともあります。

何しろ「芸能人は歯が命」だそうですから

まあ誰でも健康は何にも替えがたいものですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-10-04 05:31:33
山田先生、朝早くから回答ありがとうございます。

このサイトはほとんど隅から隅まで目を通し、自分の口の中も半年間眺めっぱなしです…笑
他人のにもずっと目が行き、困った物です…。

虫歯は(リスクの差こそあれ)自分の不潔さを象徴するようなもので、それが目に見える形で、生活を改めても一生ついてまわるので、堪えます。


気にしない人は気にしないみたいですが、芸能人の方などは、全国民にそれをアップでさらすことになってしまうのですから、差し歯などできれいにしたいと思う気持ちもすごくわかるんです。


口元の写真をアップします。
何人かの先生に診てもらい、みなさんが『悲観する状況じゃない』とおっしゃってくれるのですが、やはり、脱灰隣接面の着色が気になってしまいます。

なにかアドバイスをいただけると幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-10-04 05:37:48
すみません。
アップできていませんでした。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-04 07:43:20
モリヤスさま、朝早くから写真を撮っていただいてありがとうございます。

ずいぶんきれいな写真でよくわかります。

拝見した所心配なさるようなことは無いとお見受けいたします。

写真に写っている所から判断すると、前歯ではこれくらいの歯磨きが出来ていて、甘いものの食べすぎをしなければむし歯になることは無いと思います、ご安心ください。

下顎2〜2の前歯の着色と右上2の着色はステインですからむし歯の原因にはなりません、気になるようなら消しゴムでこすれば取れると思います。

砂消しをカッターナイフで尖がらしてこすってやれば、かなり隅々まできれいに出来ると思います。

舌側は少々難しいので歯医者さんで取ってもらうのがいいと思います。


右上1・2及び2・3の隣接面の白濁と薄い着色はエナメル質脱灰でしょう。

これが現在活動しているのかどうかについては現在の砂糖摂取量と密接に関係しているので、間食(甘い飲み物も含めて)の食べ方と量について詳しく知る必要があります。

とりあえず一日一度のフロスの使用をお勧めいたします。


右上3、左上2、3、4の唇面の点々と見られる小さい白点はおそらくエナメル質の石灰化不全のように見えます、しかしこれが原因でむし歯になることはないので心配なさらなくていいでしょう。


歯間乳頭の軽い浮腫や可動粘膜の血管の走行から窺えることは、もしかすると砂糖の摂取量が少し多いかも知れません。

これについては砂糖の摂取量を減らした後の写真と比較すればよくわかってくるでしょう。

お口の中を実際に見せていただいて奥の状態がわかればもう少し踏み込んだお話ができると思います。


甘いものに気をつけられて歯磨きの技術を磨けば前歯についてはむし歯になるようなことは無いと思います。

ましてやラミネートベニヤクラウンの必要は全くありません。



むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-10-04 16:44:34
山田先生、丁寧なご説明ありがとうございます。


今は朝と晩にそれぞれ15分くらいの歯みがきをし、フロスを使用しています。

写真で歯みがきの状況がわかるのですね。
やはりプロの方はさすがです。


ただ上の写真では気になるところが写りきっていないため、別角度からの写真もアップさせていただきます。

下顎2〜2の前歯間の着色もステインなのでしょうか?
フロスをした時の感覚に問題は感じないのですが、前回のPMTC後も着色が残っていたため、エナメル質脱灰なのでは?と思っているのですが…

上顎1〜1の歯間も着色していて、フロスの際も多少違和感があることから、これもステインではないんだろうなと思います。


また上顎右2,4の歯頸部レジン充填
上顎左の同じ箇所にもエナメル質の欠損があります。

レジン充填も、照明によっては目立ってしまうため、コンプレックスの完全な解消にはならないですが、下顎2〜2や上顎歯間の着色がステインではないのならレジン治療をしてもらったほうが…と思ってしまいます。


そこでレジンのやり直しをしていく中でクラウンになるだろうと思ったために、今回歯間乳頭についての質問をさせていただきました。

やはり考えすぎというか、キレイな歯を求めすぎなのでしょうか………。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-04 23:06:38
●下顎は写真で見る限りではステインだと思いますので、レジンを考える前に一度PMTCを受けて、それから考えたらいいです。


そんなことより、歯並びのほうが気になりませんか?コレを矯正するほうが口元は綺麗になります。

レジンはさまざまな光源により色が変化してしまいますので、完璧を求めるのは酷です。
80点を目指しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-10-05 00:00:05
タカタ先生

僕が悩んでいることは、『そんなこと』程度に気にしなくていいものなのでしょうか…?笑

もちろん歯並びも気になりますが、矯正の先生には、

『個性歯列噛合ではあるが直すは必要ない。
直そうと思ったら2年かかる』

と言われ、お金のこともあるので、取りかかれていません。
でも、確かに歯並びを治すためにクラウンにする人もいるくらいですから、歯並びの見た目への影響は大きいんでしょうね。
前向きに考えてみます。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 06:49:51
タカタ先生も仰っているように下顎は問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-10-11 16:12:16
山田先生、タカタ先生
ありがとうございました。

コンプレックスが解消できるよう、主治医とも相談しながら治療していきたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯間乳頭がなくなる原因は? 自分の歯が気になります
質問者 モリヤスさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中