6、7番のインレーに、20K金か白金加金を検討しています

相談者: NORAさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-10-30 23:34:20
色々ご質問に答えて下さり有り難うございます。

【前回の相談】

再治療の際のリスク等を考えて土台やクラウンの素材は何が良いか

インレーについて質問なのですが、6番、7番にインレーを入れなければなりません(上下インレーが入るもあり)。

材質の選択肢が保険の銀、20K金、白金加金だった場合、こちらでは6番には20K金、7番には白金加金を勧めている先生が多いようですが(もし間違っていたら訂正をお願いします)、その理由はどうしてですか?

材質として白金加金の方が勝るなら6番、7番共に白金加金の方がいいのではないかと思ってしまうのですが、硬くて歯をいためるということでしょうか?

私が重要視しているのは、2次カリエスを起こさないこと、そしてインレーを入れた歯並び噛み合わせた歯を、できるだけいためず、可能な限り入れ歯にならずに長い間自分の歯を使いたいということです。

それからガルバニック電流を防ぐためには、金属を統一した方がいいようですが、6番、7番のインレーを20K金、白金加金のどちらかに統一するとするとどちらへの統一がお勧めですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 01:44:47
NORA さまこんばんわ。

インレーの材質についてですが、どちらでもいいと考えています。

しかし使っているのは白金加金ですが、在庫をたくさん抱えたくないので一種類にしています。

むしろ材質より、咬合状態に配慮した窩洞形成や正確な印象採得、そして技工士の丁寧な製作のほうが重要です。

いくらいい材料を使っても、これらがいい加減であればいい材料の意味はありません。

お金をどぶに捨てるようなものだと思います。

ガルバニック電流については私は気にしていません、というか問題を認識したことはありません。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 06:40:17
インレーの材質についてですが、どちらでもいいと考えています。

私もそう思います。


使用金属ですが、20Kと白金加金を使い分けている先生はそんなに多くはいないと思います。

私の場合、20Kは軟らかすぎると考えていますので、ほとんど白金加金しか使いません。

ガルバニック電流については私は気にしていません、というか問題を認識したことはありません。

ここも、同意します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 09:52:39
>>インレーの材質についてですが、どちらでもいいと考えています。
>私もそう思います。

僕もそう思います。


>私の場合、20Kは軟らかすぎると考えていますので、ほとんど白金加金しか使いません。

ここは考え方の違いですね。

僕はインレーであれば20Kも良いと思っています(クラウンだと軟らかすぎると思いますが‥)。


>いくらいい材料を使っても、これらがいい加減であればいい材料の意味はありません。
>お金をどぶに捨てるようなものだと思います。

せっかくの松坂牛を焦がしてしまった‥(;_;)

と言う感じでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 13:44:17
>>>インレーの材質についてですが、どちらでもいいと考えています。
>>私もそう思います。
>僕もそう思います。

私も同意します。

ちなみに当院ではインレーで内側性窩洞の物は20Kを、外側性窩洞は18Kを使用しております。

また、咬み合わせ義歯になる場合にはクラウンでも20Kを使用する事もあります。

同じ20Kでもパラジウムの含有量によって硬さは変わりますので、一概に20Kが良いとも悪いとも言えません。

ケースバイケースです。

従って・・・

>>>むしろ材質より、咬合状態に配慮した窩洞形成や正確な印象採得、そして技工士の丁寧な製作のほうが重要です。

この山田先生のアドバイスを重視するべきであると思いますよ。
お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 16:58:08
>>>>インレーの材質についてですが、どちらでもいいと考えています。
>>>私もそう思います。
>>僕もそう思います。
>私も同意します。

私も・・って、もうくどいですね^^;


前回のご相談でも少し書きましたし、荒木先生も指摘されましたけど、「20K金」と、「白金加金」と言うカテゴリーでの比較自体無理がありますよ。

どちらも含有成分の全てを表している名前ではないですから、その他諸々の混ぜ物次第で色も硬さも色々です。

含有成分とその割合全てを教えて貰わないと比較して硬いとか、軟らかいとか、そういうことが判断出来ないぐらいの違いだと思いますよ。
(全部教えてもらったところで私には分からないですけど・・)

ですので、それを使用している担当の先生に違いをお聞きするしかないですね。




>こちらでは6番には20K金、7番には白金加金を勧めている先生が多いようですが(もし間違っていたら訂正をお願いします)、その理由はどうしてですか?

そうなんですか??
全然知りませんでした・・っていうかたぶん読み違いだと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 17:07:07
>>こちらでは6番には20K金、7番には白金加金を勧めている先生が多いようですが(もし間違っていたら訂正をお願いします)、その理由はどうしてですか?

>そうなんですか??
>全然知りませんでした・・っていうかたぶん読み違いだと思いますよ。

私も、これって誰が書いたの!?と思ってしまいましたね^^;

たぶん読み間違えですね。

過去のものを読めば材料の違いより、先生・技工士さんの技術次第ということが書いてあると思いますが。。。


NORAさんの過去に質問も読みましたが、良い先生であれば、材料はそこまで拘らなくていいです。

材料の選択に困ったら、

「先生ならどれにしますか!?」

これで材料の問題は解決しますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NORAさん
返信日時:2008-10-31 19:22:35
先生方、有り難うございました。

必ずしも6番に20K金、7番に白金加金というわけではないんですね。
失礼しました。

インレーを入れる予定のが何本もあって、金額的にも高くなるのと、二度と同じ歯で虫歯の治療したくないという気持ちから、入れるなら最善の選択をと思って質問させていただきました。

勉強になりました。

有り難うございました。



タイトル 6、7番のインレーに、20K金か白金加金を検討しています
質問者 NORAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中