チェックアップ歯磨きとMIペーストの併用について

相談者: マイ歯ートさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-10-26 15:20:05
こんにちは。
いつもこちらのサイトにはお世話になっております。

以前、イエテボリ法について投稿しましたが、フッ素の効果的な使用方法について色々と勉強しています。


こちらのサイトで勧められているチェックアップ歯磨きスタンダード、チェックアップジェル、ジーシーMIペーストなどをまとめて購入してみたのですが、併用すべきなのか悩んでいます。


疑問点なのですが、


?チェックアップにはペーストタイプとジェルタイプの2種類がありますが、どちらがお勧めでしょうか

また、

?フッ素洗口後のMIペーストの使用は効果的でしょうか?

歯磨き後、口の中のフッ素とリカルデント成分が混ぜ混ぜになってしまっても、どちらかの効果が落ちてしまわないものでしょうか・・・
(フッ素はの表面に膜を張るらしいので、リカルデントが吸収されないのでは?と思います)


?フッ素付きのフロスを使用するのと、普通のフロス+フッ素洗口では、効果は同じでしょうか。


現在通っている歯科医院の先生はアンチフッ素ですが(副作用があるとのこと)、個人的には使用したいので、先生方にお聞きしたいです。

細かい質問ですみません。
教えていただけたら幸いです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 19:23:23
細かいですね、またしても・・^^;



>?について

チェックアップもたぶんそうだと思いますが、全般的に、ペーストタイプとジェルタイプの違いは、ジェルタイプの方が低発泡、低研磨剤・・です。

因みにご存知だと思いますが、フッ素の濃度は何を買っても薬事法で決められてる範囲内(1000ppmF未満)なので同じです。

で、選び方ですが、汚れや着色を落とすことを優先するなら研磨剤があった方が良さそうですし、歯ブラシの当て方には自信があるとか電動歯ブラシで泡立つのが困るとか研磨剤でが削れそうで心配な方はジェルタイプが向いてるかも知れません。



>?について

MIペーストを勧めているのはタイヨウ先生だけですけど・・^^;

一応既出です。

参考⇒フッ素洗口 vs MIペースト



>?について

聞いたことないですね。
研究としてはもしも行ったとしても差は出なさそうですけど、気持ち的に安心できそうなのは

フッ素付きのフロス+フッ素洗口 では??(笑)



あまり自分を追い込まず、無理せず楽しく続けられる範囲で頑張って下さいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-26 21:48:01
渡辺先生、お返事いただいてありがとうございます!


フッ素歯磨きMIペーストの順で使用するのが効果的なんですね。

てっきりMIペーストは歯磨き剤だと思っていました。
塗るだけで簡単そうなので、長続きしそうです。
ストロベリーを買ってみたんですが、甘いのでそのまま寝るのに罪悪感があり変な感じです^^;


迷ってしまうぐらい色々な製品があるので、たくさん使えばそれだけ効果もあるのでしょうが、先生がおっしゃる通り、楽しく続けられることが一番ですね。
自分が使い心地が好きなものを選んで使用することにします。

洗面所でもくもくと歯磨きしているのも疲れるし、お風呂だとのぼせてしまうので、TVを見ながら磨いています。
気が付くと1番組終わってしまうこともあるぐらいです・・・


とりあえず朝・昼はチェックアップの歯磨きペーストで磨き、夕食後夜はジェルタイプでじっくり磨く→MIペーストを塗って寝ることにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 01:27:21
>ストロベリーを買ってみたんですが、甘いのでそのまま寝るのに罪悪感があり変な感じです^^;

ですよね、タイヨウ先生のお話では、外国の方の味覚に合わせてるんだそうですよ。



>TVを見ながら磨いています。
>気が付くと1番組終わってしまうこともあるぐらいです・・・

洗面所やお風呂以外で磨く時の注意点は、唾がたまって下の前歯歯磨きがおろそかになりやすい事です。

下の前歯だけ極端に磨けてない患者さんなどは、結構その口みたいで^^;

下の前歯だけ早めに済ませるとか、CMになったら洗面所に行くとか、抵抗がなければ途中で唾を飲み込むなど、工夫してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-27 04:25:05
渡辺先生、こんな夜分にお返事いただいて、ありがとうございます。


ついついTVに見入って口の中が唾液で満タンになってしまいます。
先日そんな状態で、くしゃみが出て悲惨な事になりました(笑)


私は子供の頃、上下4本抜歯歯列矯正をしたのですが、4番が無い人は前歯虫歯になりやすいらしいですね。
あと口角が荒れやすいとか。

私も以前、上の前歯が虫歯になりましたので、けっこうリスクが高いほうなのかもしれません。


下前歯は今のところ大丈夫ですが、油断せずしっかり磨くことにします!


結構心配性なので頑張りすぎて疲れてしまうのですが、ストレスはお口の健康に良くないですね。
楽しく続けられる方法で頑張ります。



色々とアドバイスくださり、本当にありがとうございました。
またご相談した折には宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-27 04:45:52
余談ですが、毎回返信欄に先生の写真が付いているので、こんな時間に白衣を着て笑顔で答えてくださってる・・・と思い、すっごく申し訳なくなります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 12:04:40
MIペーストを勧めているのはタイヨウ先生だけですけど・・^^;

え?
ホント?
僕だけなの‥(;_;)


>ですよね、タイヨウ先生のお話では、外国の方の味覚に合わせてるんだそうですよ。

みたいです。
GCの人が言ってました。


フッ素歯磨きMIペーストの順で使用するのが効果的なんですね。

で、いいと思います。


実は、海外では「MIペーストPuls」と言うMIペーストにフッ素が配合されているものも売っています。

薬事の関係かどうかわかりませんが、日本ではまだ購入できませんね。

ただ、GCの人から

「MIペーストPuls。先生、どう思う?」

と聞かれたとき

「乳幼児が飲み込んでもOKって言うMIペースト最大のメリットが無くなっちゃうじゃん!」

と言ったら

「なるほど‥」

と無言になられてしまいました。
もしかしたらそのヒトコトで国内販売が無くなってしまったのかも‥。

で、お詫びに(?)

「じゃあ、国内向けに抹茶味とか作ったら?」

って言ったら

「考えます」

だそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-27 21:34:52
タイヨウ先生、ありがとうございます。


MIペーストPulsは国内で買えないのですね。
やはり日本では、フッ素を飲むのは良くないと考えられているのですね。

MIペーストに配合されているCPP-ACPは牛乳由来の成分らしいので、飲んでしまっても安全だと思いますが、パラペンが入っているのは正直ちょっと気になります…

抹茶味があったら美味しそうですね〜。
ぜひぜひお願いします!



タイトル チェックアップ歯磨きとMIペーストの併用について
質問者 マイ歯ートさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中