いきなり歯周病と診断され戸惑う。歯周病治療が得意な歯科の探し方は?

相談者: ぴよちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-10-16 10:45:57
現在、歯周病です。
5段階であらわすと3段階の程度といいうことです。

引越しをして転院してわかったのです。
3・4年前からが前に出てきているのに気づいていたのですが、半年ごとに歯垢除去に通っていて何も言われなかったので、加齢のせいかと思っておりました。

今の歯科医のかたに

「1年2年でこうはなりません。」

と言われました。
今回、徹底的に治療をしていただくつもりです。


しかし、やはり疑問があります。
今まで歯磨きは最低でも1日2回。
特に寝る前は念入りに湯船につかりながら磨いておりました。
これに関しては、普通の方より良くみがけていると言われました。

また、歯垢除去も半年後ごとに行っておりましたし、磨き残しが気になり歯磨きガムは常備して頻繁にかんでおりました。

ところが歯周病がこのような状態になってしまいました。
転院したのでみつけていただけたと喜んでいるのですが、転院していなかったらどうなっていたか・・・。


やはり歯周病というのは診断が難しいのでしょうか?

私の今までのメンテナンスに問題があったのでしょうか?


そしてまた引っ越す可能性があるので、現在の歯科医の方のようにしっかりした診断をしてくださる歯科医の方かどうかを、どのように判断したらよいのか教えてください。


12本の歯を削り、前に出た歯を戻すのに時間もお金もかかります。
しかし、何より健康な歯を削ることがものすごくショックです。

2度と繰り返さないためによろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-16 13:14:09
こんにちは。


歯周病は本当に静かに進行してきますし、悪気はなくても見落とされてしまうことも多いですから、驚かれたことと思います。

参考⇒歯周病で全く症状が無かったのに、いきなり抜歯になることはありえる?

参考⇒2年前から徐々に3番が出てきた(歯が伸びてきた)


歯科医院の見分け方は本当に難しいと思いますが、当サイトの歯科医院検索&マッチングシステムや、以下の回答を参考にされるのが現状では良い方法だと思いますよ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)




とは言えやはり、今のタイミングでも見つかっただけ良かったと思いますよ^^
前向きに考えて、治療を頑張って下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 13:35:55
こんにちは、歯周病は気がつきにくいのが問題点です。


ある程度進行すると噛み合わせが変わって(の位置が変わって)炎症+咬む力が歯周病の進行を加速させる事もあります。

また、被せもの等の影響で歯周病になり易い場合もあります。


歯周病を把握するには、必要なレントゲンやお口の型、正確な歯周ポケット検査が必要です。



現状として、なかなかそうでない場合もある様ですが、今回の先生は歯周病に力を入れているという事ですので非常に良かったと思います。

今の状態で食い止めれてよかった、と考えて頂いて今後の治療の励みにされてはいかがでしょうか。


歯周病治療は時間がかかります、気長に通院されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよちゃんさん
返信日時:2008-10-17 21:07:43
渡辺先生、中村先生お答え有難うございます。


歯周病の診断は難しいのですね。
今回の先生に徹底的に治していただきます。

次の引越しの際はお答えを参考にさせていただきます。


今までかなり気を遣っていたつもりなのでかなりショックでしたし、家族から「歯垢除去って意味無かったの。」と言われて返事ができませんでした。

知人からは「口臭はしなかったの?」と言われたのですが、磨き残しと口臭を気にして絶えずガムをかんでいたので気がつきませんでした。


ガムを絶えず口に入れているのは良くなかったのでしょうか?

唾液虫歯などの予防に効果があると聞いていたので、ガムを頻繁にかんでいました。
歯磨きを終えたらすぐ口に入れるといった具合です。
ガム専用の引き出しまであります。
(もちろんロッテのキシリトール歯磨きガムです)


今回は良い先生にめぐり合ったと思っています。

はとても大事でどんなに費用がかかってもかまわないと主人に言われたので、先生から治療の説明をしたいただいた時もつい力が入り「それはベストの治療ですか?」「ベストの治療をお願いします。」と言ってしまっていたので、うるさい患者と思われているでしょうね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 22:56:36
>ガムを絶えず口に入れているのは良くなかったのでしょうか?
唾液虫歯などの予防に効果があると聞いていたので、ガムを頻繁にかんでいました。

ガム(と言うよりも唾液)は、にとっては良いですよ。
そのせいではありません。



歯磨きを終えたらすぐ口に入れるといった具合です。

あー、、例のCMですね。
それはちょっと誤解があります。

ガム(キシリトール)に虫歯予防効果がある訳ではありません。
(※あると言う報告も一応あります)

参考⇒虫歯予防に効果的な歯磨き粉やフッ素ジェル、ガムなどについて


ましてフッ素以上に効果がある・・訳ではないですから、せっかく歯磨きをしたのに、その後にガムを咬む(=フッ素を洗い流す)と言うのはいかがなものかと・・個人的には思います。
(※推奨する説も一応あります)

参考⇒リカルデント(CPP-ACP)や、リン酸カルシウムの虫歯予防効果について
参考⇒虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?



>もつい力が入り「それはベストの治療ですか?」「ベストの治療をお願いします。」と言ってしまっていたので、うるさい患者と思われているでしょうね。

うーん・・私なら、ちょっと腰が引けます^^;
期待が過大すぎる場合は触りたくないですね。。

歯科で出来る処置は、所詮延命処置です。
どんな処置にも利点・欠点がありますし、限界があることも知っておいて下さいね。

よく話し合いながら治療を進めて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 06:23:13
ぴよちゃんさまおはようございます。


歯周病が見つかり驚いていらっしゃるようですね。

私は歯周病はほとんどの場合治る可能性があると考えています。

原因はプラークであることも判っています、そしてプラークの原因がショ糖(スクロース:お砂糖)であることも判っています。

したがってプラークを歯磨きできれいに磨ききることと、プラークをなるだけ作らないように心掛けることが大切です。

つまり砂糖の摂取制限が必要です、できれば間食を一切やめてみることです。


おそらく43歳という年齢で中等度の歯周病と診断されたわけですから、歯周病に対する抵抗力は低いと考えられます。

その上での治療計画が必要になってくるでしょう。


>今まで歯磨きは最低でも1日2回。特に寝る前は念入りに湯船につかりながら磨いておりました。

おそらく磨いてはいらっしゃったが、肝心なところが磨けていなかったのではないかと思います。


歯垢除去も半年後ごとに行っておりました

歯垢除去は毎日ご自分で歯ブラシを使ってしなければなりません、つまり病状に合わせた歯磨き技術が必要なのです。

もしかすると歯石除去ではなかったのですか、歯石は歯周病の原因ではありません、歯周病になった結果付いたものが歯肉縁下歯石ですから、歯周病を治さない限り取ってもまた付いてしまいます。


>12本のを削り、前に出た歯を戻すのに時間もお金もかかります。
>しかし、何より健康な歯を削ることがものすごくショックです。

歯周病が完全に治るまで歯を削るのはやめたほうがいいと思います、削ってもとの位置に戻しても歯周病は治らないと思います。


>ガムを絶えず口に入れているのは良くなかったのでしょうか?唾液虫歯などの予防に効果があると聞いていたので、ガムを頻繁にかんでいました。
>歯磨きを終えたらすぐ口に入れるといった具合です。ガム専用の引き出しまであります。
>(もちろんロッテのキシリトールと歯磨きガムです)

私はガムで歯周病を予防したり治療した経験やむし歯の予防した経験がないので判りませんが、少なくともガムでプラークは取れないことは確認済みでです。

したがってプラークは歯ブラシで落とすのが一番いい方法だと考えています。


歯周病を歯磨きだけでで治されて、いい状態を保っている方の画像を貼り付けておきます。

歯周病治療がんばってください。


歯周病
http://www.yamadashika.jp/perio.html
 
プラーク 
http://www.yamadashika.jp/perio01.html

歯石 
http://www.yamadashika.jp/perio02.html

歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

診療日記 ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41

8020達成が確実な方 
http://www.yamadashika.jp/8020.html


画像1 歯周病を歯磨きだけで治された方

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-10-18 06:51:30
湯浅です。


歯周病に関しては、専門外ですが、43歳という若さと、「12本のを削り」と書かれているところが、気になります。

よければ、口の中の写真を、アップしていただけると、得意な先生から、コメントがあるかもしれませんよ。

もちろん、写真では、実際診察したのと違って情報量は、少ないし、ポケットの深さもわからないのですが、気になったので・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよちゃんさん
返信日時:2008-10-18 23:54:38
渡辺先生、山田先生、湯浅先生お答え有難うございます。



何事もやりすぎは良くないんですね。
ガムは噛み方を見直します。
歯磨きはもう一度磨き方を教えていただきます。

やはり、普段の手入れをもう一度見直します。

今回は自分の普段の手入れの方法を見直す良い機会ですね。
これからのメンテナンスについても治療と一緒に教えていただきます。


>もしかすると歯石除去ではなかったのですか、

すみません、勘違いでした。歯石除去でした。


私のは、上の前歯6本はセラミックです。
10年前にその歯に膿袋ができたので治療をしています。
(それ以後、ガムを噛むのが過剰になった気がします)

下の歯は全て自分自身のものです。

セラミックの歯にまた膿袋ができているので、歯周病の治療と一緒に膿袋のほうも治療します。

歯の根っこを切ってしまうという外科的治療ということです。
治療の方法をアニメーションで見せていただきました。
今は少しづつ仮歯にしながら歯の治療をしています。


>よければ、口の中の写真を、アップしていただけると、得意な先 生から、コメントがあるかもしれませんよ

せっかくおっしゃってくださっているのにすみません、私の使っているパソコンではこれ以上沢山のデータを扱うのが恐くて写真はアップできません。

半年前に家電量販店でそろそろ買い換えるように示唆されましたが、3年余りで買い替えるのが辛くてそのままです。



教えていただいたホームページをじっくり読んで参考にさせていただきます。



タイトル いきなり歯周病と診断され戸惑う。歯周病治療が得意な歯科の探し方は?
質問者 ぴよちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中