口腔に優しいお勧めの消毒液

相談者: キユーピー市場さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-12-06 22:35:59
お久しぶりでございます。

過去の質問にも、似たような事項があったのですが、あえて、お願い致します。


私は、主に市販のイソジンで、予防してます。

しかし、この過去の質問を読むと、着色や、今現在、イソジンは使用しない方向で歯科医療は進んでいると、書いてありました。

そこで、イソジンに変わる、口腔に優しく、副作用も少なく、先生方のお勧めの消毒薬が、ありましたら、アドバイスをして頂きたく、投稿しました。


お忙しい所、申し訳ありませんがお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-07 00:55:40
キユーピー市場さん、こんにちは。

すみません。質問の主旨が少々つかめないのですが、


>私は、主に市販のイソジンで、予防してます。

とのことに関して、ここで書かれている「予防」や、タイトルにある「消毒液」というのは、何を主眼にしたものなのでしょうか?


口腔ケアとしてのうがい薬・洗口液のことを指されているのでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 01:16:33
お久しぶりです。
半年ぶりですね^^

イソジンで予防を、とのことですが、何の予防でしょうか?

歯科相談室」だけに、風邪の予防ではなさそうですけど・・^^;
(お読みになってるかも知れませんが、風邪の予防なら水うがいの方が良さそうです)

虫歯の予防でしたら、科学的に効果を広く認められているのはフッ素洗口液のみですね。

歯周病についてはこれと言って良さそうなのは今のところありません。



ただそれでも何かで「消毒」をしたい場合は、最近「強酸性水」と言うのが面白いかなーとは思っています。

これも不思議な水で、以前に湯浅先生が調べて下さったのですが、要は「低濃度・高活性塩素水」と言うことだそうです。

塩素なら水道水にも相当含まれていますからね、副作用の心配はなさそうかなー、と言う点と、「安いと感じれば」、自分的にはありだと思いますよ。


参考→パーフェクトペリオ水は虫歯予防に効果があるのでしょうか?



強酸性水は、水道水に食塩を使って、電気分解して作ります。
不安定ですから日持ちはあまりしません。
(冷蔵庫に入れて1週間ぐらい)

稀ですけど歯科医院で数百円ぐらいでボトル販売したりしているケースもありますし、一般向けに通販もされてますね。

また家庭用でも、10万円弱ぐらいで製水機も販売されています。

当医院でも最近導入したのですが、これは10倍近くしました・・
それは医療機関用で医科や歯科で研究データを重ねてきてる機種だったので、仕方ないですね^^;

機種が変わればデータも適用出来なくなるかも知れませんからね。(と医療をしている側は考えます)



医療現場でも確か内視鏡の洗浄には認可が下りてますし、アトピー性皮膚炎の処置などにも使用されるぐらいなので、実益があるかどうかはともかく(←データ不足)、安全性に関しては大丈夫そうです。

因みに強酸性とは言え、虫歯にはならないと言うデータもありますのでその心配はなさそうです。
(口に入れると消毒効果を発揮した後にすぐ中性のただの水になります。口腔内の細菌数は劇的に減ると言うデータはあります。)


試す機会も少ないかも知れませんが、まだこれから普及しそうな感じなので、ご参考までに。



と、中本先生とかぶりました^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-12-07 11:41:21
こんにちは、言葉が足りずに両先生方には、ご迷惑おかけいたしました。
投稿したかった、文章が何故か飛んでいました。


私は、たまに食事中に舌や頬を噛んで傷を付けてしまうので、その時は、イソジンでぶくぶく消毒していましたが、投稿にもあった様に、着色等、心配になり、相談した、次第であります。

なので、今回御伺いしたかったのは、イソジンにかわる、口腔の傷、さらには、カリエス歯周病・口腔内の予防を網羅している、洗口液等はあるのかな、と思い投稿しました。



中本先生、ご回答、ありがとうございました。

<口腔ケアとしてのうがい薬・洗口液のことを指されているのでしょうか。

その通りでございます。

イソジンは、風邪の予防は、おろか、口腔内の悪い菌にも万能の薬でもあると、前通っていた、内科の主治医の先生に言われたので、今までイソジンを使用してました。



渡辺先生、ご回答、ありがとうございました。

強酸性水、知りませんでした。
とても高価ですが、これが普及してデーターも集まり信憑性が高まれば予防には、最適そうです。

上記にも書いた通り、万能の口腔薬はないのかな、と思い相談いたしました。(市販されている物で)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-07 15:15:58
>たまに食事中に舌や頬を噛んで傷を付けてしまうので

と言うことなら強酸性水、いいかも知れませんよ?
合う、合わないもなんとなくある様ですが、口内炎がすぐ治った、みたいな話は割と聞きます。
(※科学的な話ではないので、世間話程度に思って下さい)


他にもがつるっとするとか口臭がなくなったとか、あるいは虫歯歯周病予防にまでなるとか・・・・までは正直、マユツバの様な気もしますが^^;

でも粘膜・皮膚疾患(実態は細菌感染)には有効そうな実感はあります。

私自身も、あせも?(いい歳して・・笑)に使用してすぐカユミが引いた経験があります。



>とても高価ですが、これが普及してデーターも集まり信憑性が高まれば予防には、最適そうです。

そんなものは、しょっちゅう出ては消えていってると思います^^;

何度も書いてますが、「害がなさそうで、十分安い」と感じられるなら、色々試してみて良いと思いますよ。

強酸性水だと、歯科でボトル販売している場合は、私の知る範囲だと500mlで200〜800円ぐらい?が多いですかね。

通販でも、今調べたら2Lで1050円とかですね。

イソジンよりは安いですけど、日持ちしないですからね・・高いと言えば高いかも知れませんね。

ただ、着色はないですよ。
無色・無臭で、「すっぱマズイ」です。
20秒ぐらいで反応が終わって無味になりますけどね。

(今yahoo!で強酸性水を検索したら、スポンサーサイトに「歯科医 内視鏡 食品など安全殺菌を可能にします。」って解説が・・・
歯科医を殺菌するって?????)




でも科学的には、

>万能の口腔薬はないのかな、と思い相談いたしました。

↑ないです。

と言う回答になりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-12-07 17:11:02
渡辺先生、ご回答、ありがとうございます。


強酸性水、興味が沸いてきたのでいろいろ自分なりに、調べて、試してみようかなと、思いました。

本当に相談にのって頂き感謝しております。



ありがとうございました。



タイトル 口腔に優しいお勧めの消毒液
質問者 キユーピー市場さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
予防関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中