神経近くまで削り保険のプラスチック治療した歯の不快感について

相談者: よしあきさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-12-21 20:57:31
いろいろ質問させて頂いて、いつも大変お世話になっています。
先生方にはいつも感謝しております。

参考:過去のご相談
根管治療中(4ヶ月程)。頭がズーンとしているのは薬の副作用?
根管充填後(仮蓋)に痛みが続くが、考えられる要因は?
突然、歯科用金属によるアレルギーになることはありますか?
根管治療中、痛みが長引き歯並びも悪くなってきている


また質問なんですが、神経近くまで削った前歯なんですが、音や振動に響いてむずがゆい感じです。

保険内でプラスチックで治療しています。
プラスチックが削った跡にぴったり合っておらず、ビブラートのように震えているような感じです。
痛みやしみるといった症状はありません。


このような症状が出た場合やり直してもらった方がいいのでしょうか?


またセカンドオピニオンしているので、以前どれくらいまで削ったのか歯科ではわからないのですが、現在の歯科医は見ればどれくらいまで削ったかわかるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-21 22:43:04
よしあきさん、こんにちは。

>このような症状が出た場合やり直してもらった方がいいのでしょうか?

難しいですね。これは担当している先生との話し合いとなると思いますが、やり直すことで症状が悪化する可能性もあります。


>またセカンドオピニオンしているので以前どれくらいまで削ったのか歯科ではわからないのですが、現在の歯科医は見ればどれくらいまで削ったかわかるものなのでしょうか?

レントゲンを撮ればわかることもありますが、写り方によってはわかりにくいこともあります。


ご参考に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 11:25:14
レントゲンでわかる場合もありますし、それだけでは足りない場合もあります。

麻酔をして、つめたものをはずして、再度充填となると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 14:19:28
>ビブラートのように震えているような感じです。

少し取れかかっているのかもしれませんね。

一度先生に見てもらい、外れかかっていれば外れかけている部分だけ削って詰め替えをしてもらってください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしあきさん
返信日時:2008-12-26 01:30:56
返事が遅くなりました。

畑田先生・佐藤先生・井野先生お返事ありがとうございました。


昨日歯科にて先生に相談し、取れかかっていたところをけずり、再度きれいに研磨していただきました。

これでも治らなければ、一度取り外してもう一度詰め替えましょうということになりました。
現在は少し落ち着いているようです。


様子を見て決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経近くまで削り保険のプラスチック治療した歯の不快感について
質問者 よしあきさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中