過剰歯の抜歯を勧められましたが、子ども(5歳児)のことが心配です

相談者: テルゾーさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-01-29 12:38:49
こんにちは。
テルゾーと申します。

5歳になる娘の上顎前歯(抜けそうでグラグラしている)の後ろ側からが生えてきたので、近所の歯医者さんに行って、乳歯抜歯したほうがよいか相談しました。

レントゲンを撮っていただいたところ、生えてきた歯は永久歯ではなくて、過剰歯なので、抜歯したほうがいいと診断されました。

はじめての歯医者で、いきなり抜歯となるとトラウマになったりしないだろうかと心配しておりますが、やはり早めに抜いてしまったほうが、歯並びなどが悪くならず、よいのでしょうかね。

過剰歯の抜歯には、通常どれぐらいの時間を要するものなのでしょうか?
また、小さい子への麻酔の影響などは心配しなくてもよいのでしょうか?

よろしくご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 12:57:42
テルゾー さん、こんにちは。

過剰歯が存在することで、後続の永久歯の崩出に障害が出ることもありますので、早めのほうが良いでしょう。


>過剰歯の抜歯には、通常どれぐらいの時間を要するものなのでしょうか?

拝見していないので時間に関しては予想がつきませんが、外に出ているのであればさほど時間はかからないと思います。


>また、小さい子への麻酔の影響などは心配しなくてもよいのでしょうか?

小さい子だからという理由では心配はないですね。
お子さんでも麻酔の注射を使っての治療を行いますよ。

でもまれに麻酔薬アレルギーがあることもあるので、初めて麻酔をつかうときには注意が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-29 15:06:26
過剰歯の位置と大きさ方向(逆生と言い反対向きのもある)などがはっきりしないので正確ではありませんが、取る時期だけは1年単位で急がなくても良いことは言えます。

取るときの手術時間は、そういう訳ではっきりしません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 15:55:29
状態を確認していないので抜歯が早急に必要かどうかが判断できませんが、どちらにしても過剰歯かみ合わせに参加しないですので、いずれは抜歯する必要があります。

抜歯時期に関してはその状況にもよりますので、担当の先生にもう一度、早急に抜歯をする必要があるのかを確認して、どれぐらいの時間を要するのかや、麻酔の影響など正直に不安に思われていることをお聞きしてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 17:13:59
テルゾーさまこんにちわ。お子さんの過剰歯のことが心配なのですね。

年齢からはそれほど急がなくてもいいように思いますがいずれ永久歯萌出に障害がでてくるように思います。

したがって本人が抜いてもいいと言ったら抜歯なさったほうがいいと思います。

上顎ですと期間にも寄りますが、少しくらい抜のタイミングが遅れてもそれほど大きな問題も起こらないかもしれません。

永久歯の推移と子どもさんの意向を両天秤にかけて、タイミングを計るといいと思います。


丁度現在同じような方がいらっしゃるので参考になさってください。

⇒参考:歯数の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?day=20090121

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 18:26:57
>はじめての歯医者で、いきなり抜歯となるとトラウマになったりしないだろうかと心配しておりますが、やはり早めに抜いてしまったほうが、歯並びなどが悪くならず、よいのでしょうかね。

ほとんどの場合、早期に抜してあげたほうが、歯並びが悪くなるリスクは下がります。
また、逆に永久歯の成長への悪影響のリスクは上がります。

(ただ、部分的に萌出しており、畑田先生のように抜歯が上手な先生が行うのであれば、永久歯への悪影響へのリスクはほとんどないと思います。)


うちでは、早期に抜歯することを勧めることが多いですが、実際には抜歯しないで経過を観察される方のほうが多いように思います。

しばらく放置したとしても、歯並びが悪くなる(あるいは矯正治療が必要になる)可能性が高くなるだけで、別に病気になるわけではありませんので、後でも良いと言えば良いと思います。
うちでは高校生なっても抜かずにそのままにしている方も稀にいます。

トラウマの話を歯科医院側からしてくるようでしたら、抜歯は避けたほうが良いと思います。
あっさりと「抜きましょう」と言って来るような歯科医院なら、特に問題はないと思います。

あと、過剰歯は別かもしれませんが、大きなむし歯の治療より、抜歯のほうが圧倒的に簡単で、お子さんのストレスも少ないように感じます。

たとえば、我慢に我慢を重ねてむし歯を大きくし、初めての治療が歯の神経を取る治療 というのが最悪だと思います。


>過剰歯の抜歯には、通常どれぐらいの時間を要するものなのでしょうか?

過剰歯の抜歯は特有の難しさがありますが、慣れている先生なら、事前に難易度の判断はつくと思います。


>また、小さい子への麻酔の影響などは心配しなくてもよいのでしょうか?

アナフィラキシーショックが起きる確率は大人と同じだと思いますが、もし起きた場合には対応が大人より圧倒的に難しいです。
そういった意味ではリスクは高いと思います。

(ただし、アナフィラキシーショックが起きる可能性自体は極めて少ないですが)


麻酔薬中毒に関してのリスクは大人より高いと思われますが、実際に歯科治療中に小児が重篤な麻酔薬中毒を起こしたと言う報告はなかったと思います。

麻酔ばかりは、いくつになっても絶対に安全とは言い切れません。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-01-30 02:55:31
抜歯するとなった場合、一つの方法として考えてください。

近くの、総合病院に、歯科口腔外科があれば、そちらで抜します。

そして、そこは、病院の特別なところであって、普通の歯医者しゃんじゃないと、言い切るのです。

まあ、歯科口腔外科を悪者にしておくのです。

すると、普通の歯科医院へのトラウマは、できません。

といっても、親知らずを抜く頃(20歳頃)には、トラウマもなくなっているとの前提ですが。

経験上は、泣いて大変だった子どもも、一仕事やり終えたという感じで、強くなる子どもが多い気もしています。

嫌われたこともありますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2009-01-30 07:32:57
おはようございます。
テルゾーです。

先生方,ご助言ありがとうございます。
実は,歯科医に診察していただいた2,3日後に娘のぐらついている前歯が取れてしまいました。
その後,過剰歯は前歯が抜ける前より出てきた感じがします。

娘は,抜歯がどんな感じで施術されるのか理解していないこともあり,を抜くことにあまり抵抗を感じていないようです。

診察していただいている先生も,トラウマについては一切触れておらず,即座に抜歯することを勧めておられました。

今は,先生方のご助言を参考にしながら,抜歯する方向で考えています。

施術の際に麻酔などを見て怖がらないといいのですが。

先生が上手に(怖がらせずに)施術してくれることを祈っています。

ただ,その場で怖くなって暴れたりしたら,無理強いせずに,もう少し大きくなってから治療させるようにしたいとも考えています。

そのほうが,恐怖感とかが植えつけられなくていいと思いますので。

ご助言をお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 16:23:49
>ただ,その場で怖くなって暴れたりしたら,無理強いせずに,もう少し大きくなってから治療させるようにしたいとも考えています。

>そのほうが,恐怖感とかが植えつけられなくていいと思いますので。

予防接種もそうされてますか?
もしくはそうすべきだと考えますか?

うちでも注射が大嫌いな子が時々います。
ただ、

「無理をせずもう少し大きくなってから予防接種を行えばよかったのに」

などとは、もちろん思いません。


結局は、どちらが重要と考えるかの(個人個人の)価値観の差じゃないでしょうか。

歯並びが悪くなることよりも、歯医者に対する恐怖心を植え付けないことを優先されるなら、そうされるのもよろしいんじゃないでしょうか。
実際、そういう保護者の方も少なくありませんので。


ただ、(歯科疾患を悪化させてまで)医者に対する恐怖心を植え付けないようにすることって、そんなに大切ですかね?

今でも、

歯磨きしないと歯医者の先生に注射してもらうよ」

と言って脅す保護者の方も少なくないですし、ましてや小学生の1/3くらいはむし歯が1本もない時代になってきているわけですから、

「歯医者には必ずかかる→歯医者に対する恐怖心を植え付けないようにする」

ではなくて、

「歯医者にかからないようにする」

ことを目標にすることも結構現実的になってきてると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2009-01-30 23:15:03
こんばんは。
テルゾーです。

森川先生,ご助言ありがとうございます。

うちの娘は,いったん暴れだすと手がつけられなくなるほど泣き叫ぶので,「大きくなってから...」と書かせていただきました。

実のところ私自身が,歯医者へのトラウマがあって,長い間受診していないこともありましたので,できるだけ怖がらせないようにと思った次第です。

それから,別の話題になって恐縮ですが,過剰歯の治療については,保険が適用されないのでしょうか?
ご近所の話では,適用外との話も聞こえてきます。

保険適用外の場合,治療費はどれぐらいになるものなのでしょうか。

ご教示いただけると助かります。

よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 23:24:25
歯科医院によって異なる可能性もありますが、

通常過剰歯抜歯保険診療です。

これは一応かかられている歯科医院に直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2009-02-03 22:20:07
こんばんは。
テルゾーです。

畑田先生、ご助言ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、来週早々に抜歯することに決めました。
診察していただく先生の腕とうちの娘の頑張りに期待します。

アドバイスくださった先生方、ありがとうございました。
また、なにかありましたら投稿させていただきます。
よろしくお願いします。



タイトル 過剰歯の抜歯を勧められましたが、子ども(5歳児)のことが心配です
質問者 テルゾーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中