歯磨き。スクラッピング法とワンタフト歯ブラシについて

相談者: アクアさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-02-05 16:43:42
こんにちは。
いつもこちらのサイトで勉強させていただいております。


間部の磨き方にいて、疑問がありますので投稿させてください。

以前歯科医院でスクラッピング法によるブラッシング教わりました。
歯の側面については、臼歯の遠心は歯ブラシのつま先を使って、また近心はかかとを使って磨くように指導されました。


でも、この方法だと上顎の臼歯がうまく磨けません。

歯の側面に対して垂直にあて、小刻みに動かすというのは出来るのですが、上の歯は見えないので、歯ブラシのつま先とかかとを使いわけるのは難しいです。


コンタクト部分はフロスを使えば掃除できますが、臼歯の側面の角はどのように磨くのが良いでしょうか?

また、先生方は普段の歯磨きの時、形状の異なる歯ブラシ(ワンタフトなど)は使用されていますか?
あわせて伺えると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 18:26:54
アクアさまこんばんわ。

の磨き方について疑問に思っていらっしゃる所があるのですね。

どのような磨き方がいいかは歯並びによって違ってきますが、基本的には毛先磨きが一番能率よくプラークを落とせます。

仰るように歯面に毛先を直角に当てて歯ブラシの毛の弾力を利用して大きく動かします、そのとき毛先がぱらぱらと動くのが一番よく落とせる方法です。

毛先を小刻みに動かしたのでは毛先が十分働きません、したがってきれいに落とすことは難しいでしょう。


例えば上顎7番の頬側遠心偶角はお口を少し閉じて、歯ブラシを斜め前から入れて口角の圧力を歯ブラシの柄で押しのけて、軽く毛先を当てながら大きく前後に動かすのがいいでしょう。

言葉で表現すればこのようになりますが、実際にはその場で磨いていていただいて、考えながら練習をすることになります。


ワンタフとは原則的に使いません。
使う場合は歯ブラシで落とす技術がなければ使ってみますが、歯ブラシを使いこなすことが出来るようになってくれば、歯ブラシだけで磨いたほうが面倒くさくなくていいと考えています。

歯磨きは一生しなければならないことなので、道具は少ないほうがいいですし、なるべく簡単できれいになる磨き方のほうが長続きします。

私のところではそのように考えて、道具はあまり増やさないようにしています。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 23:56:40
…。



個々のケースは個々のケース。

スクラッビング法が合っている方にはスクラッビング法を。
バス法が合っている方にはバス法を。

なので、チッコロ(ウチの衛生士)のブラッシング指導は必ず「術者磨き」。
「磨けている感覚」
が全て。




で、僕は音波ブラシ。(^o^)\

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アクアさん
返信日時:2009-02-06 14:42:40
山田先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

小刻みに動かすより、大きく動かしたほうが良いのですね!
毛先磨きが一番とのこと、今後は山田先生にご教示いただいた方法で頑張ります。

ワンタフト歯ブラシは必要ないのですね。
いろいろな道具を使おうと思うと時間がかかってしまって長続きしないので、その分普通の歯ブラシを最大限に活用して磨いていこうと思います。

上顎臼歯の頬側遠心の部分は、ブラシを斜めに当てると良いのですね!
実践してみます。

具体的に教えていただき、ありがとうございました。




タイヨウ先生がおっしゃる通り、道具や磨き方は個々のお口の状態にあわせて選ぶのが一番ですね。

子供のころ通っていた歯科医院では、鏡を見て磨くようにと言われていましたが、現在通っているところは、鏡を見ないほうが良いと(磨けた気になってしまうので)言われました。

やはりタイヨウ先生のおっしゃる「磨けている感覚」を身につけて、目をつぶってもきちんと磨けるようにすることが大切ですね。

得に上のなどは鏡でも見えないので、視覚に頼らずに歯ブラシがきちんと当たっている感覚を確認することが大切だと思いました。


先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 17:11:23
見えるところは、鏡をお使いになったほうが毛先の動きを確認できるのできれいに磨けます。

手を洗うとき目を瞑って洗うと洗い残しをするのと同じです。




タイトル 歯磨き。スクラッピング法とワンタフト歯ブラシについて
質問者 アクアさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい