[写真あり] 左上6番、銀歯部分の歯茎がむず痒いのはなぜですか?

相談者: kireihaさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-02-26 13:53:39
こんにちは。

前回は回答を下さって有難うございました。

【前回のご相談】
親知らずの歯茎の腫れは、抜歯せずにセルフケアで治る?

左下の親知らずは初診で薬を貰って経過観察。
4日後に2回目の受診で、今はこのままでいいということで終了。
結局なにもせず終了となりました。
他の部分も問題なしと言われ終了。


後で気づいたんですが、僕は左上6番の歯茎が去年の9月からむず痒く(痛痒く)、去年の9月に行っていた歯科医院の先生に左上の銀歯の所の歯茎が少し痛いと言ったら、強く磨きすぎですと言われ終了。
ここを強く磨いているということはありません。

歯肉炎かとかと思いましたが、出血はありません。
ポケットは忘れました。

この部分は歯茎に線の型のようなものがあり、それがむず痒さと関係している気もします。

今日内側から写真を撮ったら、6番は殆ど銀歯が被さっていました。
俺はインレーだと思っていたんですが、これはクラウンでしょうか?

この場所は去年か一昨年に2次カリエスの治療をして、その時に結構虫歯が深いと言われたと思います。

歯茎に線が見えること自体はいいんですが、むず痒いのが気になります。
むず痒くないときもあり、微妙な感じです。


感覚としては6番のが、痒い所があるのに体を箱でおおわれて、かきたくてもかけない、という感覚です。

むず痒さの原因は何が考えられるでしょうか。
一つ目の写真の銀歯が見える所が6番と7番です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 14:04:07
kireihaさん、こんにちは。

6番はアンレーのようですね。

むずがゆい症状があると言うことですが、歯周病の症状のようにも思えますが、歯肉自体は炎症が強い感じにも見えません。

レントゲンを撮ってみたらわかるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 14:04:50
こんにちは。

確かに辺縁歯肉が膨らんだようになっていますね。

クラウンにピッタリとあっていないと、このようになることもあります。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-26 14:53:36
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをします。

噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし、エナメル質にヒビが入り線の様に見える状態にも成るかもしれませんし、歯茎に無理がくればむずがゆい状態が起こるかもしれません。

噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので、良く調べ噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2009-02-26 15:40:32
畑田先生、樋口先生、松村先生、回答有難うございます。

感覚としては、魚の小さい骨が歯茎の間に刺さって、痛痒い感じと似ています。
それよりは少しマイルドな感じです。

かさぶたを取ると気持ちいいのと同じで6番を指でつまんで、引っこ抜くと痛気持ちいいかな〜と思います。


2次カリエスになっていたら痒くなるということはありますか?

アンレーを一度外して、もう一度丁寧にやり直したら直りそうでしょうか。

また、その時は、値段のことを考慮せずに歯の健康のことを考えると、ゴールドやハイブリットにしたほうが絶対いいですよね。
こだわりすぎですかね。
身内からそんな高いのにすると言うと馬鹿にされそうなんですが。

全く気にならないときもあり、気にしすぎかなとも思いますが、気になるなら一回銀歯を外したほうがいいですかね。

確かこの歯は、去年の9月に詰めなおしたんですが、その時は一回もハメ直しをせずに、用意してあった銀歯をさっとはめて一発で終わりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 15:48:42
やはり症状としては歯周病が疑われますね。

間接的にその銀のアンレーの適合が悪いために、そのような症状が出ているのかもしれません。

しかし、虫歯などではそのような症状(痛痒い)はでないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2009-02-27 19:40:04
最悪。
もう歯医者には行きません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 09:40:47
↑ 
え?なぜ?

仮に今回治療された歯医者さんに不信感を持ってしまったとしても、治したいのであれば、もっといい歯医者さんを探した方が良いと思います。

いかがですか?




タイトル [写真あり] 左上6番、銀歯部分の歯茎がむず痒いのはなぜですか?
質問者 kireihaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日