噛み合わせの不具合で、セラミックにした神経のない歯が痛くなることはある?

相談者: やさいさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-02 06:46:39
左下6番、神経を抜いて、セラミックを入れてもらいました。


かみ合わせがセット時からおかしいと思って、先生にも

「合っていない気がする」

伝えたのですが、

麻酔が効いてるから、切れたらきにならないから大丈夫」

といって、そのままでした。
先生が忙しそうで、気になったのですがこれ以上言えない雰囲気があって、黙ってしまいました。

当日麻酔が切れても違和感があって、やっぱり合ってなかったんだなと思いました。
次の日には当日より違和感がなくなりました。


4日ほどたった今、神経がないなのですが、鈍い鈍痛があります仮歯の時は特にいたくなかったのです。

他の可能性も考えられると思うのですが。
神経を抜いているのに、かみ合わせが合わないことで痛むことはあるのでしょうか?


治療が終わっていること、治療した歯科が遠いので、近所の病院で高さ調節だけしてもらっても特に問題はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-02 07:20:16
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有ると虫歯にも成りますしその他のや体に色々な問題を起こします。

歯の神経を取っても骨の神経は生きています。
おかしいと言うご自分の直感を大事にすることが大切です。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
時間がたてば全体のバランスが崩れますが、早期であれば近所の歯医者さんでも良いかと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 07:25:05
やさいさまおはようございます。

修復が終ってから違和感、鈍痛が続いているのですね、原因が高さであれば高いところを削合すれば治るでしょう。


しかし原因が高さでなければ治りません、原因がどこにあるのかを探る必要があります。

原因が特定できればそれについての処置をすれば治ると思います、その辺りから診察をしていくことになるでしょう。



お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 14:56:40
山田先生に同意です。

なので、できればセラミックスを入れてくれた先生に診てもらうのが一番です。

それが無理なのであれば、ご近所の歯医者さんに診てもらっても良いとは思いますが、他院で調整されるとセラミックスのの補償がきかなくなる場合もありますから、まずは担当の先生に電話かメールなどで問い合わせをされてはいかがでしょうか?


例)

麻酔が切れてからも違和感(鈍痛)があるので、咬み合わせの高さを調整してもらった方が良いと思いますが、そちらにうかがってもよろしいでしょうか?

もし、そちらでの治療が難しいような場合には、近医にて調整してもらっても良いのでしょうか?
その場合のセラミックスの歯の補償などはどのようになるのでしょうか?」

など。


お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 15:08:38
やさい さん、こんにちは。

山田先生やタイヨウ先生がおっしゃっているように、治療をした先生にご相談するのが一番でしょうね。

歯科治療というものは治療を行う医師によって様々です。


治療をした先生にしかわからない部分と言うものがあるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 16:29:06
『他の可能性も考えられると思うのですが。
神経を抜いているのに、かみ合わせが合わないことで痛むことはあるのでしょうか?』

あります!


『治療が終わっていること、治療した歯科が遠いので、近所の病院で高さ調節だけしてもらっても特に問題はないのでしょうか?』

被せ物をしたドクターに診てもらう方がイイですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2009-03-02 17:56:06
松村先生、山田先生、タイヨウ先生、畑田先生 佐藤先生

コメント本当にありがとうございます。
こんなに早くアドバイスをいただいてありがとうございます。

そうですね。他に原因があるかもしれませんし、もう少しだけ様子をみて、痛みが続くようであれば、もう一度、治療していただいた先生に診てもらいます。

その場でいえばよかったのですが(いや、いいましたが)こんなことぐらいでと神経質扱いされるのがいやで、ついそのままになってしましました。


大変、参考になりました。どうもありがとうございます。



タイトル 噛み合わせの不具合で、セラミックにした神経のない歯が痛くなることはある?
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中