約20年前に根管治療済の1番(前歯)が熱い物を食べると痛む

相談者: azaleaさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 18:22:12
こんにちは、度々お世話になります。

【過去のご相談】
膠原病で加療中の妊婦、帰省先で歯がグラグラします‥
神経の無い歯が脆くなり折れてしまった原因として考えられることは?
虫歯になっている親知らずの様子をみるということはありますか?

以前ご相談した、折れた左上7番は妊娠5ヶ月に入りましたので明後日抜歯予定となっています。その節はお世話になりました。

しかしまた新たな問題が発生したようなのです。

過去に根管治療済の左上1番のが、熱い物を食べるとずきっ!と痛むようになりました。

冷たい物や甘い物は大丈夫のようで、相当熱い物だけです。
痛みはその一瞬だけで、後には残りません。
他の時に痛むこともありません。

この左上1番は約25年前に虫歯のため抜髄、それから6年ほど後(約20年前)に感染根管となった?ようで、激痛が走り穴を開けて膿を出し再根管治療を受けました。

その結果治癒し、その後は安定していました。

10年前に、この歯の一部が柔らかい物を食べただけでぽろっと欠けてしまい、変色も気になるということでやはり根管治療済の右上1番と一緒に保険のクラウンをかぶせましたが、その時は根管には問題ないということで再治療はしなかったように思います。

説明では自分の歯(それまではレジン充填されていました)を円錐状に削り、クラウンをかぶせるとのことでした。

歯科相談の「神経のない歯が痛い」カテゴリーの質問には一通り目を通しました。

熱い物がしみるケースは副根管・残髄というご回答が多いようですが、前歯の、それも治療から20年も経った歯ではなさそうに思います。

他の歯の痛みと混同しているというパターンもあるようですが、お恥ずかしながら両隣(左上2番・右上1番)もやはり20年以上前に虫歯で抜髄済であり基本的に痛むはずのない歯です。

他に原因があるのでしょうか。

またそれはやはり急いで治療が必要な状態だと考えられますでしょうか。

現在通っている歯科は保険治療中心のごく普通の歯科で、もし再度の根管治療が必要なのだとすると、根管治療の得意な歯科にかかりたいという思いがあります。

痛いと言えば即保険での治療に入られそうなので、もし治療が必要そうなら今の歯科では黙っておこうと…。

また、現在これも恥ずかしい話ですが出産を控え金銭的にあまり余裕がなく、自費での治療となると高額ですからもし治療を先延ばしにできるならしたいという希望もありで…。

どうかご助言を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 18:58:21
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があると左上7番に問題を起こします。

その問題を避けて顎が前に逃げ左上1番に異常な当たりが生じると
慢性炎症が起き、熱いものを食べると血行が促進され圧が高まり今回の様な事が起こるかもしれません。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。

私達のは時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。

個人的には例え安定期であれ妊娠中は出来るだけ抜いたりしない方が良いと思います。

ちなみに当院では歯を抜いた事がありません。

患者さんが自然に歯が抜けました。
血も出なくて痛みもなくこれが一番良いですねと皆さんおっしゃいます。

私自身の歯も割れたのですが、体がトゲを押し出す様に押し出してきたものを邪魔にならない様に削っていたら、子供の歯が自然に抜ける様に在るときゴロッと自然に抜けました。

以上参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 22:10:51
azalea さん、こんにちは。

熱いものにより痛むという具体的な症状があると言うことは、おそらくそのの根に炎症が起きている可能性が高いです。

妊娠中ということでいろいろと大変だとは思いますが、早めに治療を開始されたほうが良さそうですね。(根管治療になる可能性が高いです)

このまま症状が和らぐ方向に向かっていけば良いのですが、悪化して出産間近になって治療ができなくなると大変だと思います。

いろいろとタイミングが悪く大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産むためにがんばってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:52:39
歯根炎症、根の尖端に病巣がある可能性が高い、と思います。

幸い、前歯で治療しやすい部位ですから、治療を前向きに考えて欲しいと思います。

幸い安定期で赤ちゃんはもう人間としての発生は殆ど終了していて、大きくなるだけの時期です。

つまり、治療特にレントゲンとかが気に成られるでしょうが、遺伝子とかへの影響はかなり大丈夫な時期だと言う事です。

撮影の仕方、撮影方向がお腹に行かない等の工夫をして頂いて治療を受けられては如何でしょうか?

痛むのを抱えて、赤ちゃんを発育させる方が問題なのでは、と思いますので。

因みに、レントゲンも出来ましたら、デジタルの方が被爆量はとても小さいのでより安心でお勧め出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azaleaさん
返信日時:2009-03-09 18:40:52
松村先生、畑田先生、松元先生、ご回答ありがとうございます。

熱い物で痛いのは、問題のの根に炎症根尖病巣?)がある可能性が大きいのですね。

20年も経ってなぜ…と思っていましたが、7番を失ったこととの関係がある可能性もあるとなると、納得です。

どうやら左1番については治療を始めた方が良さそうなのは承知なのですが(産婦人科からは「レントゲンは鉛のエプロンをかければ大丈夫だし、麻酔とかも問題ないから」と言われています。
ご心配有り難うございます。>松元先生)、


1.熱い物を食べなければ痛くないのだから、もしかしてこのまま様子を見ていたら治る・もしくは年単位で現状維持…ということはあり得ないのでしょうか。
往生際が悪くてすみません。


2.「前歯は治療しやすい部位」とのことですが、普通の歯科での保険治療でも(専門医の自費治療でなくても)、比較的良い治療結果が得られる可能性はありますか?


3.左右1番が一つのクラウンになっているようなのですが、これは治療するとなると両方とも壊すことになるのでしょうか。
その場合、現在症状のない右1番も削られてしまう可能性が高いのでしょうか。


再度のご質問になりお手数をおかけしますが、ご回答いただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-10 06:34:00
を壊したりせず、最小限の処置で済めばそれが一番です。

病気が寝てれば治るように、まず歯の負担を取ってあげて様子を見ると良いかもしれません。

また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが寒さ、忙しさ、心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。

何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 08:33:08
azaleaさまおはようございます。

左上1番が熱い物がしみるようになって、心配なさっているのですね。

文面からは以前抜髄感染根管になって膿を出し、再根管治療を受けたとのことなので残髄の可能性は無い様に思います。

また残髄炎の痛みは独特なようで、かなり不快感をもたれるようです、そのようなことから考えるとこの熱い物がしみるという症状は他に原因があるのかもしれません。

その部分のレントゲンを撮って、その所見と症状から原因の特定が必要だと思います。

原因が特定できればおのずと治療方法が決まってくると思います、原因の特定をすることが先になって来るでしょう。

参考になさってください、そして元気な赤ちゃんを産んでむし歯の無いお子さんに育ててください。

むしを作らない子育て 
http://yamadashika.jp/prevent.html#01


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azaleaさん
返信日時:2009-03-10 22:46:29
松村先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。

とりあえず抜歯直後なのと(自然に抜けるのを待つという松村先生のお話にも心惹かれたのですが、折れた部分がやはり噛むと痛むので反対側でばかり噛んでしまい、それはそれでかみ合わせが悪くなりそうなのと、何より不便でしたので…)、産科方面で若干のトラブルが発生したのでしばらくは様子を見ることになりそうです。

ストレスをできるだけ避けて、ゆっくり過ごすよう心がけてみます。

落ち着いてからも症状が消えないようであれば、諦めて現在の歯科医に相談しようかと思っています。

一応パノラマレントゲンは抜歯前に撮影したのですが、私から特に申し出がなかったからか、パノラマでは分かりにくいのか問題のについては何も言われていません。

なお本題から外れますが、上にもうすぐ4歳の子どもがいます。

たまたま山田先生のおっしゃるように「3歳まで甘い物を知らない」でいました。

すると確かに好き嫌いなく、三度の食事を美味しくしっかり食べる子どもになっています。
現在のところ虫歯もありません。

生まれてくる次の子も同じようにできればと思います。

自分は甘党で好き嫌いも多く、挙げ句に歯で苦労しました(しています)から…。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 07:01:09
>「3歳まで甘い物を知らない」でいました。
>すると確かに好き嫌いなく、三度の食事を美味しくしっかり食べる子どもになっています。
>現在のところ虫歯もありません。
>生まれてくる次の子も同じようにできればと思います。

是非そのようになさってください。

お大事になさいませ。




タイトル 約20年前に根管治療済の1番(前歯)が熱い物を食べると痛む
質問者 azaleaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中