神経の治療が終わりましたが1ヶ月以上痛みがひきません

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-05 19:10:18
こんばんは。kumanopuです。
いつもお世話になります。

参考:過去のご相談
根管治療後の痛みがある歯と虫歯の痛みがある歯、治療の優先順位は?
等々。

右下一番奥の神経の治療が1月26日に終了しましたが、痛みが引きません。
我慢が出来ないほどではないのですが、毎日続くのでストレスに
なります。

治療が終了したばかりのころは歯茎が痛むような鈍い痛みで、耳の後ろのあたりまで痛みがでました。
鎮痛剤を飲むほど
でした。


我慢出来ないほどではなくなりましたが、痛みは現在も続きます。
一週間くらい前から、神経の治療に使う器具(リーマ?)でチクチクされているような痛みがでます。

噛むと痛みは強くなります。



もう一度、神経の治療をしなければならないでしょうか??

治療が痛かったので、もう一度神経の治療をするのは避けたいのですがどうしたら良いですか??

抜くほうが楽ですか??

痛い治療は嫌です。
神経の治療は痛いです(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 19:28:45
そうですか‥。

一度、根管治療の得意な先生に診てもらってはいかがでしょうか?


神経の治療は痛いです(T_T)

基本的には痛くないですよ。
(痛い時もあるかも知れませんが‥)


>抜くほうが楽ですか??

一時的には楽かも知れませんが、後悔する事になるかもしれませんよ。
(本当にダメな時は諦めるしか無いのですが‥)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 19:55:35
痛みが続いている期間が長いと思います。

どうしても根管充填すると一時的に痛みが出る事もありますが、適正な治療の場合は、もう納まって来ていても良い頃では、と思います。

根管治療を得意にされている先生を探されては如何でしょうか?
因みに、早く済むとは限りませんし、1回の治療時間も結構掛かる筈です。

根管治療はとても精密で根気のいる治療です。
残念ですが保険では完全赤字でしょう。

それでも、真面目な先生は患者さんのために頑張っています。

抜歯は何時でも出来ます。
諦めないで、前に進みましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-03-05 22:43:06
タイヨウ先生、松元先生、回答ありがとうございました。


>痛みが続いている期間が長いと思います

痛みがあることを伝えたのですが

『下一番奥のは細かい神経がたくさんあります。
治療を終えても痛みが残る場合があります。
なれるしかありません。
もう少し様子を見てください』

と言われたので。。。


>基本的には痛くないですよ。
(痛い時もあるかも知れませんが‥)
 
ビックリしました。
別の歯医者に変えたほうが良いですか??

根管治療の得意な先生はどのように見つければ良いですか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 23:29:41
痛みがなかなかひかず心配な事と思います。
痛みが続いている期間がやはり長いと思いますので、再治療された方が良いと思います。


>根管治療の得意な先生はどのように見つければ良いですか??

過去にも同様の質問がありますので参考になさって下さい。

参考:根管治療


どうぞお大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 05:55:54
kumanopuさまおはようございます。

根管治療が終了したにもかかわらず痛みが一ヶ月以上続いて、どうなっているのか心配なさっていらっしゃるのですね。

根管充填したあと痛みが出てしまうことは無いわけではありませんが、通常一週間ほどすると痛みはなくなってしまいます。

1ヶ月以上続くのは問題だと思います、再治療が必要だと考えます。

大変だとは思いますがとりあえず抜歯は避けられて再治療なさることをお勧めいたします。


参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-06 08:19:42
根の治療の不完全さもあるかもしれませんが、奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、問題のに異常な当たりがあると、痛みが引きづらいかもしれません。


また歯はそれぞれが支え合っていますが、治療で問題の歯を削るとそれまでその歯に加わっていた力が、前の歯その他に移動し噛むと痛いと言う事が起こるかもしれません。

また噛み合わせのバランスが変わると、耳の後ろの痛みその他も起きるかもしれません。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-03-06 21:57:43
宇藤先生、山田先生、松村先生、回答ありがとうございました。


再治療ですか。。。

また痛い思いをするかと思うとどうしても勇気がでません
(−_−;)

再治療するにしても、今までかかっていた歯医者に行くべきか違う医者にかかるべきか悩んでいます。


どうしたらよいでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:56:04
その先生の治療が痛かったんですよね。
ならば、変えるのも一つではと思いますが・・・

私自身は、根管治療感染根管でも、痛みがある方には局所麻酔をして行います。
歯科用CTと拡大鏡、顕微鏡、測定の機械で根管の長さを把握できますし、麻酔する事の弱点は感じませんから。

そうして根尖端を必要以上に突付かなければ痛まれる事も減らせる、と思います。


但し、根管の炎症状況では、実際に難しい場合もありますが・・・
その場合は、投薬と化しながら、まずは除痛に務め、根管の清掃を心掛けます。

顕微鏡や拡大鏡で見ていると結構問題ある根管内は汚れています。
それを取れば、解決する事が多い事も経験します。

なので、専門にしているか得意にしている先生を探しては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-03-06 23:23:55
松元先生、ありがとうございました。

頑張って探してみます(*^‐^*)



タイトル 神経の治療が終わりましたが1ヶ月以上痛みがひきません
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中