[写真あり] 神経を抜いたが押すと痛みがある。また、あまり削らずに治したい

相談者: okokさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-03-11 16:52:04
神経をあまり削らなく、真ん中から神経を抜いたですが、押すと痛い為、歯を見えなくなるまで、削らずに治すことは可能でしょうか?

歯の上の一部(斜めに)、削られています。

画像添付 右下6番(銀と銀の間です)


この状態で、歯を削らずに、ハイブリッドなどで治すことは可能でしょうか?

歯を削ったり、押したりしたらかなり痛いのです。


我慢して、歯が見えなくなるまで、削ってもらって、きっちり治してもらったらいいのでしょうか?

宜しくお願いします


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 16:55:05
削ることと、押したら痛い状態を治すことは別問題です。

押したら痛い→根っこの尖端付近の炎症でしょう。
きちんと根管治療ができれば、次第に収まりますので、御心配なく、

あと被せるには、どっちにしても削らないとそのままでは治せません。
コアを入れて、全体を被せることが重要です。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 19:01:18
を見えなくなるまで、削らずに治すことは可能でしょうか?

可能です。


>この状態で、歯を削らずに、ハイブリッドなどで治すことは可能でしょうか?

可能かも知れませんが、ちょっとピントが甘いので何とも言えません。
また、長期安定を考えたら佐藤先生のおっしゃるように全体を被せた方が良い場合もあります。

担当の先生としっかり相談してください。



>我慢して、歯が見えなくなるまで、削ってもらって、きっちり治してもらったらいいのでしょうか?

そんな必要はありません。
しっかり担当の先生に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-03-11 21:11:50
回答有難うございます

担当の先生にも相談しようと思います。


画像を写しなおしました。ご確認お願いします。

ハイブリッドコンポジットレジンを希望なのですが、可能でしょうか?


画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 22:45:34
okokさん、こんにちは。

諸先生のおっしゃるように、削ることと痛むことは別のことです。

神経を抜いてしばらくは痛みが出ることがありますが、しばらくすると徐々に痛みは治まってきます。


また、これはハイブリッドで修復することができますが、インレーではなくクラウンになると思われます。


参考にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 09:11:58
僕は「アホ」なので、エステニアアンレーで行っちゃうと思います‥。

でも、正直言って、あまりお勧めはできません。^_^;


担当の先生としっかり相談されてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 13:11:35
自分自身なら、ファイバーもしくはゴールドコアを入れて
?ゴールドのクラウン
?ゴールドのアンレー


でかなり空いてから
?ハイブリッドクラウンでしょうか?


タイヨウ先生の様なスペシャリストはそう簡単に見つからないと思いますので、もしもハイブリッドでの修復をご希望であれば、かなり真剣に探して、少々遠方でも足を運ばれるくらいの事をしないとイイ治療にはならないと思います。

お住まいの都道府県でも私の知る限り数人ですので、しっかり探して、しっかり治して下さいね。


6番目の第一大臼歯は非常に大きな力のかかる歯です。
硬過ぎても歯の負担になり折れてしまえば抜歯ですし、柔らかすぎてすりへって噛めなくなれば他の歯に害を及ぼします。


一番がゴールドですので、芸能関係のお仕事でなければ審美性は劣りますが、ゴールドが一番手。

審美性で譲れないのであれば、ナイトガードをきちんと使用しハイブリッドセラミクスの修復となります。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-03-13 21:42:11
回答有難うございます

担当の先生に相談して決めます


それから、右下6番と5番の間ですが、以前はかなり隙間があいていて、よく歯茎が腫れていました。
その為、と歯の間の歯石とったりしていました

ドリンクなどが、中にしみるのとジンジンと中の歯茎が腫れている感じで少し痛い感じで痛みます。


これを治すには、6番をかなり下まで、歯を削らなければ治らないでしょうか?

またどのような治療方法があるでしょうか?

長年大変困っている場所です。



ご回答宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 10:17:28
>6番をかなり下まで、を削らなければ治らないでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えませんが、食べカスが詰まり、歯肉炎を起こしていたと考えるのであれば、コンタクト調整をしっかりしたクラウンを装着すれば解消されると思います。


>またどのような治療方法があるでしょうか?

一番安心なのは「しっかり削ってメタルクラウン(できればゴールド系)」でしょう。
また、僕のようにハイブリッドセラミックスアンレーも考えられるかもしれません。

材料、削り方、被せ方のバリエーションは多数あり、どれが良いかは担当の先生次第だと思います。

なので、お決まりのセリフ‥

「先生ならどの治療法をされたいですか?」

と聞いてみてはいかがでしょうか?

担当の先生が最も得意とする治療法がベストな治療法です。


もし、okokさんの希望にそぐわない場合には佐藤先生もお書きのように

「かなり真剣に探して、少々遠方でも足を運ばれるくらいの事をしないとイイ治療にはならないと思います。」

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-03-14 10:51:22

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経を抜いたが押すと痛みがある。また、あまり削らずに治したい
質問者 okokさん
地域 大阪
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中