ステロイドの服用で虫歯は増える?

相談者: まこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-03-12 19:02:37
こんばんは

質問です。

持病があり、約1年ほどステロイド25ミリを平均して服用していました。

最近 口内が虫歯だらけになり、関係性があるのでは?と危惧しております。


コメントお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 20:58:47
ミータンさん、こんにちは。

ステロイドは何を服用していましたか?

副腎皮質ステロイドにもいろいろ種類があります。

作用の弱いものから強いものまでいろいろありますので、その種類によっても副作用も変わってきます。


しかし、虫歯とステロイドの直接の関連性はないかもしれません。

確かに副腎皮質ステロイドには免疫抑制作用がありますが、免疫力を抑制するだけですので、が細菌の出す酸により脱灰することを促すまでの作用はないと思われます。

例えば歯周病等が悪化したと言うことであればステロイドの副作用も一因として考えられますが、虫歯はプラークコントロールをしっかり行えば予防できると考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 14:36:27
洗口液の使用をお勧めします。

勿論歯磨きも重要ですので、歯科医院に行って磨き方を習って下さい。

お口全体の細菌が減れば口内炎も少なくなると思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 13:16:26
ステロイドによる免疫抑制作用で、感染しやすくなることは確かなので、虫歯(これもりっぱな感染症です)にもなりやすくなる可能性はありますが、畑田先生の言われるように、それほど感染力が高いものではないと思います。

虫歯になりやすい口の中の環境が、おそらくあったのだろうと思います。


ステロイドの長期服用の持病が文面ではわからないのですが、長期服用により、血糖値があがり、ステロイド糖尿病などを起こすと、唾液量の減少などがおこり、結果的に虫歯が大量に発生することがありますので、そのあたりはいかがでしょうか?

ここでお答えできることは、かなり限られてますが、そういった点などをかかりつけの歯科医と相談して、今後の対応を決めて行かれてはどうでしょうか?




タイトル ステロイドの服用で虫歯は増える?
質問者 まこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
ステロイド服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日