3歳、歯肉に凹みがあり物が入りやすい。また乳歯に歯石がある

相談者: いるかさん (3歳:女性)
投稿日時:2009-03-18 22:57:26
こんばんは。
今回は子供の歯肉についての相談です。


3歳5ヵ月の子の下顎側DEの間の歯肉がへこんでいて、その部分の歯肉だけ山形の形(横から見て)ではなく、台形になっています。

虫歯による凹みではなく歯茎に凹みがあり、するめいかや肉など深く挟まりやすく、毎晩フロスを使っても取りきれないことがあります。
2歳のころは全く感じませんでした。


やはり歯肉の退縮なのでしょうか?
それとも成長における過程などでとくに問題ないのでしょうか?


また、下顎側Bの側面とはえ際に歯石があり、衛生士さんは無理にとる必要がないとのことでしたが、大人のように歯石とりをする必要性はないのでしょうか?
 


以上です。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:43:29
衛生士さんの意見が書いてあるということは、かかりつけの歯科医院があるということでしょうか。

それでしたら、まず、かかりつけの歯科医院の先生に聞いてみてください。
(文面からは状況がよくわかりませんので)


それから、乳歯歯石についてですが、一般的には除去しないと思います。

というのも、特に乳前歯の場合、萌出後、数年で抜けてしまいますので、歯石を放置したことによる歯周病の悪化を考える必要がありません。

ですので、はっきりとした歯肉炎でもないかぎり除去しないのが一般的かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかさん
返信日時:2009-03-19 00:29:06
森川先生、ご回答いただきありがとうございます。


歯石は大人のようには気にしなくてもいいものなんですね。
安心いたしました。

衛生士さんとは3歳児検診をうけた保健所の方で、フッ素塗布歯科相談をしていただいています。
かかりつけ医はまだおらず、3年間保健所のみでみていただいてました。


最近DEの間にほんとにものがつまりやすく、子ども用のフロスで掃除をすると歯茎に穴があいている感じです。
それが大きくなっている感じです。

その歯間のみ毎日フロス、ピックを使用しないと取れないため、いじりすぎて歯茎に負担がかかり歯肉退縮をしてしまっているのではないかとおもっています。

腫れ、出血はないです。


はじめての小児歯科にかかる前にこのような状態をこちらでアドバイスいただけたら、と思い投稿いたしました。

文面のみではわかりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 04:56:46
いるかさまおはようございます。

お子様ののことで心配になっているのですね。

歯石については森川先生が仰っているように取らなくても心配ありません、またとってもすぐついてしまうようです、おそらく唾液が歯石を作りやすい性質なのかもしれません。

あまり多量についているのならお子さんが嫌がらなければ取ってもいいでしょう、この辺りは状況をみて判断することになると思います。


DとEの隙間ですがこればかりはこまめに食渣を取るしかありません、3歳とのことなのでフロスが使える年齢ですので、フロスの練習をさせてあげてください。

歯間部の歯肉は食渣の圧入で圧迫されて変形しているように思います、毎日のお手入れが出来るようになれば解決するでしょう。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかさん
返信日時:2009-03-21 22:53:49
山田先生、ご回答いただきありがとうございます。

歯石は無理に取らなくてもいいとのことで安心いたしました。


歯ブラシをようやく自分で始めたばかりなのでフロスをマスターするにはまだ少しかかりそうですが、じきに練習させたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 3歳、歯肉に凹みがあり物が入りやすい。また乳歯に歯石がある
質問者 いるかさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中