連休前の埋伏智歯の抜歯・休診中の消毒はしなくても大丈夫ですか

相談者: ∞ジャスティスさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-04-01 23:03:25
お世話になっています。

いつも回答を下さる先生方、ありがとうございます。


今回、ご相談させて頂きたいのは、下あごの埋伏親知らずの抜歯時期についてです。


総合病院の口腔外科で5月1日に抜歯予定です。

5月2日には消毒をして頂く予定ですが、5月3日〜6日までGWで病院が休診になってしまいます。

薬は多めに処方するとは言ってくれました。

前回の抜後は2日ごとに消毒をしてもらっていたのですが、GW期間中は消毒なしでも平気でしょうか?


仕事の関係上、長期間の休みがGWしかとれません。

やはり抜歯後は4日は休まないと辛かったので…。

助言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 23:08:52
∞ジャスティスさん、こんにちは。

うちのクリニックで親知らずの抜歯を行う際にも、抜歯後翌日に消毒と一週間後に抜糸のみ約束をお取りしています。


それでもその間に何か悪化したらすぐに連絡をするようにお伝えしてます。

よほどのことがない限り問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-02 09:04:53
抜歯後は体を休めるようにしてください。


ゴールデンウィークだからと遊び回らないようにして、休息睡眠を充分に取る事。

後食べにくいですが、栄養を充分に取る事も必要です。
抗生物質も処方されるでしょうから、きちんと服用してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 09:29:49
実際上、抜歯の次の日に問題がなければ、何もすることがありません。

安静にして、清潔にし、決められた薬品を服用するくらいです。

異常な腫れなどがなければ、診察の必要はないです。

主治医ではないので、想像ですが、そこまで危険度が高くない抜なのでしょう。
ですので、そういった休みの前にしても問題ないと、踏んでおられるのでは?


ある程度の腫れと鎮痛剤の切れたときの痛みは大なり小なりあるでしょうが、それはキチンとお薬を服用すれば、なんとか対応可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞ジャスティスさん
返信日時:2009-04-02 19:27:03
先生方、お返事ありがとうございます。

抜歯の翌日が重要なのですね!


をしてもらう病院でも、紹介状をいただくかかり付けの歯科でも、翌日は診察していただけるようです。

まだ術前のレントゲンは受けていないのですが、歯科医院では、親知らずの頭は見えているので深い位置にはないはず、と診断されています。

ただ前回抜歯した病院でない(医師の都合で5月1日の予約不可)のでかなりの不安はあります。

評判を調べようにもうまくいかなくて。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:33:52
ネットで評判を調べようとしても広告会社が作ったものやヤラセにぶつかるだけなので、ご自身で直接、先生と話した事柄を優先させて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 06:48:54
抜歯の翌日が重要なのですね!
松山先生が書かれているように、その期間全体が重要ですよ。

ただ特別に頻繁に医院に行かれても抜後は、何も出来る事が特段にない、と言うだけです。
抜歯前は食物とかが挟まるとかだったので、頻繁に来院を促していたのではないでしょうか?

抜歯後弄り過ぎるのは逆に治りを悪くしかねないので、来院してもらわないでも大丈夫、と言う事です。

説明があるでしょうが、抜歯後嗽のし過ぎ、気にし過ぎて傷口を弄る事、指とか舌で触る事は一番マズイ事です。

今年のGWは安静を保ち、治す事に専念する事をお勧めします。

治ってしまえば、後は天国なのですから、その時だけは辛抱しましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞ジャスティスさん
返信日時:2009-04-05 13:35:59
佐藤先生、松元先生、お返事ありがとうございます。

佐藤先生、やはりネット上での評判などよりも、診察して頂き
自分で判断しなければダメですよね!


松元先生、今年のGWは安静にしています。

5日間くらいしっかり安静にしていれば、前回は結構楽になりましたので!

前回は抜歯後に歯磨きもできずに、食べることもなかなかできずにいたのですが、今回頻繁に消毒に通わなくて、バイ菌が入らないか心配です。


もう1つご相談なのですが、稀に深い位置に埋まっている場合、通常外来では抜歯ができないと今回の病院で(電話予約の際に)言われました。


前回の病院では、レントゲンを見ながら

「今日はどっち抜歯する?」

と聞かれて、じゃあ左からとお願いして抜歯しました。

という事はどちらのでもその病院では外来で抜歯ができたのです。

掛り付けの歯科医は、医師によって技量が違うから…とも言って
ます。


ちなみに自分の残りの親知らずは、頭は少しでています。

やはり、担当の医師によって外来での抜歯は困難になる事も考えなければなりませんか?

歯科医では、頭が見えているからそこまで深くないとも思うとも
言われています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:52:05
安心出来る先生が特定できるのでしたら、その先生にお願いする事をお勧めします。

外科は何よりもDRの個人データが優先します。

お大事に。




タイトル 連休前の埋伏智歯の抜歯・休診中の消毒はしなくても大丈夫ですか
質問者 ∞ジャスティスさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中