歯科技工士さんが腕の良い所は歯科医の腕も良いのでしょうか?

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-13 08:27:34
参考:過去のご相談
折れてグラグラする2本の前歯。神経が戻ることもあるのですか?
根の治療中。消毒には毎日通っていいの?また、回数は決まっている??
断れずに撮ったCTの料金は払わなくてはいけませんか?また金額は??
等々他多数


今通っている歯医者さんのHPを見てみると、歯科技工士さんの名前も書かれてあったので、HPで調べると、世界でも活躍している技工士さんでした。

そこで、質問なのですが技工士さんの腕と歯科医の腕はあんまり関係ないのでしょうか?。。

まだ治療を詳しく受けてないのでわからないのですが・・。


オールセラミックをつけると1本18万円ぐらいするそうです・・。
オールセラミックはこのくらいの値段ですか?;


でも、そこの歯科医の衛生士さん(?)の腕はあんまりよくないです;
歯周病チェックをする時、かなり荒かったです・・;
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-13 08:38:34
おおざっぱにいえる事ですが、上手な技工士歯科医がコンビを組み、下手な歯科医と下手な技工士がコンビを組むと考えられます。

逆な組み合わせは,どちらも委託、受託しないからです。


あなたの場合にはどうかと言うことは、コメント出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 08:38:54
こんにちは。

こちらとしても直接拝見してみないと分からないですし、人の技術を評価する立場でもないですが・・^^;

なんか被せ物の技術は期待出来そうな感じですね。

ちょっとどころではないスゴ腕の技工士さんにもなると、下手な歯科医は相手にしてもらえないことが多いです。
彼らの仕事量にも限界がありますからね。



金額設定についてはやや高めかな?とも思いますので、自信の表れ、手間のかけ方の違いではないかと思います。

良い技工物を追求し始める、手間は一般的な工程よりも、簡単に3倍、4倍はすぐにかかってしまいます。。
当然技工料も高くなるでしょうから、値段には反映されるはずです。



衛生士さんについては一般的には入れ替えが激しいですから、今回の話題の場合は気にしない方がいいでしょうね。



ただでもこれだけの情報では、本当のところは分からないですけどね。

なんとなく、「いい雰囲気」だとは思いますよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 11:04:44
まあ、そう言う事になりますね。

僕の知っている「世界的セラミスト」の技工士さんはコンビを組んでいるドクターの事を「自分のパートナーの先生」と呼んでいます。


何事もバランスですからね。

下手なドクターの仕事は上手な技工士さんは受けないでしょうし。
上手なドクターであれば下手な技工士さんの仕事を許さないと思います。



>世界でも活躍している技工士さんでした

オールセラミックはこのくらいの値段ですか?;

安いくらいじゃないですか?



また、渡辺先生も書かれていますが、衛生士さんに関しては今回の話とは無関係だと思っていただいた方がいいですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 12:56:53
りんなさまこんにちわ。


個人的には衛生士さんの腕についても私は関係あると考えています。

良い仕事をしようと思うなら、腕の悪い人が混じっているとストレスでやってられません。



ただあくまで私の個人的な考えですけど・・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 13:00:54
>良い仕事をしようと思うなら、腕の悪い人が混じっているとストレスでやってられません。

良い仕事をしようと思うなら、プロ意識が希薄な人が混じっているとストレスでやってられません。

ただあくまで私の個人的な考えですけど・・・^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-13 19:06:32
松山先生、渡辺先生、タイヨウ先生、山田先生、井野先生
先生方本当に有難うございます!
丁寧にお答えいただき感謝です!
お優しいですね!


詳しい内容までお答えいただいた先生、本当に有難うございます!

衛生士さんについてはどうなのでしょうか・・;
うう・・;やはり歯科医は難しいですね・・。

先生方、お答えいただき本当に有難うございました!
とても参考になりました!


こんな質問してもいいのかな?と思ったんですが、丁寧にお答え頂き、嬉しかったです(^^)
有難うございました!



タイトル 歯科技工士さんが腕の良い所は歯科医の腕も良いのでしょうか?
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中