クラウンと歯茎の間からの臭い、クラウンをやり直すのは無駄ですか?

相談者: naokosさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-05-29 22:49:06
次回投稿する際は、結果報告をするつもりでしたが、改めての質問をさせて頂く事をお許し下さい・・

【過去のご相談】
ジルコニアの仮着はクラウンや歯にダメージがありますか?
ジルコニアクラウン(再作製)の色を今の歯科医院で何とかしたい



相変わらず問題が・・・

実は、数週間前からクラウン歯茎の間から悪臭がし始め、げげっと思い、こちらのサイトをはじめ色々と調べてみました。

原因は色々あるようでしたが、アレコレ素人ながら原因を追求しても仕方がないので、気が進みませんでしたが医院にメールで症状を伝え、推測される原因対処方法を聞いてみました。

私の場合、クラウンの入れ替えは元々外傷でしたので、破折していました。

医院の見解は、1.5mmくらい深いところで破折していたことによるものと考えられ、本来は生え際から0.5mmの深さで設定するがそれより深い位置で割れていたのは、もはやどうすることもできず、この位置がマージンになってしまった、と。

深いマージンまでハブラシが行き届かなかったので、歯肉炎を起こす菌が悪さをしていると。

で、原因は、歯周病の「歯肉ポケット」にいる「嫌気性菌」が臭いの原因だそうです。

対処は、歯肉溝と歯茎の境目から内部)を洗浄、レーザー殺菌、薬液殺菌、等で行います。だそうです。

ちなみに、クラウンについての色調や形成は「これ以上にないレベル」に仕上げたとおっしゃっていました。

以前の相談で、ハッキリ言って外見的なものは妥協し機能的に問題がなければ・・と言い聞かせていたので、この問題は私の気持ちを大変動かしてしまい、医院とは関係がなくなるつもりが、連絡をとっている日々です。


上記のような私のようなケースであればこれは、発生しうる問題で仕方がなく、医院のいう対処法で処置されるのが妥当なのでしょうか。

また、私の希望としては外して殺菌してもらい、ようはやり直してもらいたかったのですが、やり直しなどはまったく無効と断言されておられます。


ご教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 23:12:32
naokosさん、こんばんは。

>この問題は私の気持ちを大変動かしてしまい

ニオイの問題って、気になる人にとって意外と大きな問題になりますよね。

過去に似たような方を診察したことがあります。

ジルコニアだったかは忘れましたが、セラミックのクラウンを入れたものの、ニオイが気になって仕方ない・・・と。

診察の結果、支台のクラウンの間に隙間がありました。

レントゲンでも分かることでしたが、外したら確定的でした。

もちろん、naokosさんの歯の状況は分からないので、同じ状況とは限りませんが、参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 23:22:13
こんにちは。

すっきりされたのかと思ったら、なんだかイマイチですね。

文面からは、医院としては最高レベルのクラウンを作ったが、マージンが縁下にかなり深くなり、どうもそこから排膿している・・といった感じなのでしょうね。

吉岡先生の推測もひとつの可能性ですし、色々想像は膨らませることは出来ますが、少なくともこれ以上の作り直しを求めるのはやめておかれた方が賢明だと思いますよ。

やり直しも、的にタダでは済まないですからね。
無計画に、勝算もなしに何度もするものではありません。

ただ実際に排膿かなにかしていると言うことなら、このまま放置と言う訳には行かないでしょうね。

その対処法で大丈夫なのか、一度他でも相談された方がいいのではないでしょうか。

・・なかなか解決しませんね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naokosさん
返信日時:2009-05-31 01:33:22
先生方、ご回答ありがとうございます。

臭いの程度?については、勤務先で昼食後、メイク直しをしてる際に、を手鏡を見て何となくクラウン歯茎の境目が気になり、小指でゴシゴシしてクンクン(変体ぽくて恥ずかしいのですが)したら「すごく臭い・・」という感じです。

常時臭ってるわけじゃなく、時々チェックがてら?やってみると臭いなやだなって感じです。
同居人曰く、口臭はないようですが・・

前に医院で買った、歯ブラシのヘッドの先が少し長いものでブラッシングして、フロスで歯の間のクリーニングしてても、何かを食した後が、特に臭います。

・・・とまた同じ事を言うのも仕方がないので、セカンドオピニオン歯科医に相談に行こうと思いますが、相変わらず前の医院には不信感です・・

X線も診察もなく私のメールだけで原因を断言するし、ジルコニアクラウンについてまだ症例がないのに私に勧めたことについて、ベースがジルコニアになったというだけで特に変わったテクニックはないからと、おっしゃられました。

こちらのサイトの優秀な先生方が、私のような難易度の高い歯を初めてのジルコニアを作成するのは躊躇されると言っておられたのに、そういう姿勢からして、こういう結果なのだと思いました。

歯へのダメージ等は承知している上でお伺いしますが、クラウンを外さなくても、殺菌は出来て、医院が言うようにやり直すことは全く無効なのでしょうか。

また、やり直しせずに歯茎から殺菌をした場合、一度で根治するものなのでしょうか。
または、何度も繰り返し起きて通院を余儀なくされるものなのでしょうか・・

度々も質問を申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 00:13:41
>こちらのサイトの優秀な先生方が

・・とは限らないですが・・^^;



クラウンを外さなくても、殺菌は出来て、医院が言うようにやり直すことは全く無効なのでしょうか。

不信感のある医院でのやり直しは止めておきます。
無効どころかマイナスの危険もあると思いますよ。

例えば、セメント歯周ポケットに残っているなどの簡単な問題だったりしたら掃除してもらうことで改善するかも知れません。

一度診て貰うぐらいの価値はあると思いますよ。



>やり直しせずに歯茎から殺菌をした場合一度で根治するものなのでしょうか。
>または、何度も繰り返し起きて通院を余儀なくされるものなのでしょうか・・

ここでは原因が特定出来ないので判断できませんが・・。

クラウンの設計の問題や精度の問題だったりしたら、根本的にやり直す必要が出てきてしまうかも知れませんし、先ほども書いた様に特別な道具や薬を使う必要すらないかも知れません。

あまりタラレバ話をしていても仕方ないので、とりあえずどなたかに診て貰って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 00:33:22
>相変わらず前の医院には不信感です・・

であれば、客観的に他医院で精査してもらうのを勧めます。

なんにせよ、原因を追究しないことには解決策が出てきません。


>ゴシゴシしてクンクン(変体ぽくて恥ずかしいのですが)

ニオイを気にしている人は、意外と結構やってますよ〜。




タイトル クラウンと歯茎の間からの臭い、クラウンをやり直すのは無駄ですか?
質問者 naokosさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中