左下奥歯が急に昨日から眠れないほど痛みだした

相談者: にゃぽさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 12:55:43
こんにちわ
久し振りにお世話になります。

参考:過去のご相談
根管充填後、痛みがとれず再度治療。その後も激痛が続く
ハイブリッドセラミックインレーにCR(レジン)を盛るのはありですか?
サードオピニオン、根管治療が長引いているがCT撮影したほうがよい?
尖通できない弯曲根管。担当歯科医の処置に疑問があります



今日は左下5〜7番の急な痛みについて相談させて下さい。
(どのか特定ません)


昨日の朝から少し気になる程度の鈍痛があり、夜には断続的な痛みにに変わってしまいました。
掛かりつけの歯科が休診なので、月曜日まで耐えるしかありません。

カロナールを飲んでも全く効きません。

昨晩は冷水を口に含み冷えてくると痛みは治まりましたが、3分程度でまた痛みが襲ってくるので夜も眠れませんでした。
お湯でうがいをすると激痛です。
腫れている様子はありません。

今は絶えず氷水を含み痛む場所を冷やし続けています。
食事は氷水で冷やしながら、痛くない右側で食べました。
(普段なら知覚過敏で氷水なんて無理なハズなのに・・)


だんだん痛みを紛らわせなくなってきました。
水の温度を下げるのも限界です。

後24時間どうやって耐えれば良いのでしょうか?
痛くて思考回路もマヒしそうです・・

良い知恵をお貸し下さい!
お願いします!



ちなみに・・
左下5〜7番は半年前に、銀合金からハイブリッドインレーに変更。

・6番→打診痛あり
・7番→CR盛り足し
・6−7間→隙間が広い

担当医に相談した結果「7番のみ再製」というお話でしたが、不信感があったので何もせず転院しました。


現在は信頼できる先生に全てお任せしています。

左下5〜7番は経過観察。(やり直すリスクが大きいそうです)
虫歯歯周病はありません。


歯軋りをするのでハードタイプのナイトガードを、5月中旬から使用しています。

使い始めは
・5番歯根膜に痛み
・起床時に顎関節の痛み
がありましたが自然に解消しました。


昨年9月に根治で始まった通院生活の中で、これ程痛い経験はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 16:11:17
こんにちは。

辛そうな状況ですね。

まずは地域の歯科医師会のHPなどで、休日の当番の診療所を探してみて受診してみて下さい。
たぶんどこかでは、受診出来るはずですからね。

症状については、ハイブリッドインレーを入れて以来、知覚過敏→温熱痛・持続痛、となると、神経がダメになってしまったのかも??と言う連想をしてしまうのですが・・まずは歯科の受診をして下さいね。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2009-06-28 16:46:44
渡辺先生、こんにちは。
回答いただきありがとうございます。


>神経がダメになってしまったかも??

今年に入ってから今の担当医に出会って、ずっとお世話になっています。
ナイトガード装着に違和感があった時に左下のデンタル撮影しましたが、特に問題なしでした。(2週間前)

今回のように急な激痛に発展するものなのでしょうか?


当番病院は夜間救急というのがありました。
しかし、診て頂くにも、30秒毎に水を含まずにはいられない状況です。

担当医に診てもらった方が安心なので、限界まで耐えてみようかと・・。
夜11時まで考える時間がありそうなので・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 17:10:02
かなり切羽詰ってますね・・

歯痛は出産時の痛みとも比べられるほどですから、あまり無茶はなさらないで貰いたいです。。

出産と違って終わりも喜びもないですから、、



お痛みの経緯や原因については情報も少なくて分かりませんが、元々知覚過敏があったとなると、それもある意味で神経の病的な症状(?)です。

表現が適切でないかも知れませんが・・

少し難しく書くと、何らかの原因によって歯の神経炎症が起きている場合、一番軽い時には知覚過敏様の症状になるのですが、一番重くなると熱いものに痛みが出たり、持続的な痛みになります。

ですので、この少ない情報を元に推理をすると、ただ悪化してしまったのかな・・と考えられなくもないのです。


あるいは悪い可能性だけ取り上げるなら、大分無理して、歯質の薄い状況でのインレーであったならが破折してしまった可能性や、ハイブリッドだと操作上の難しさから接着の不良も多いですから、その隙間からの神経の炎症とか??


拝見してないので見当違いかも知れませんが、とにかくそこまでの痛みが出ていて「気のせい」とか「一時的なもの」な訳はないですからね。

原因を考えるよりも、可能な限りの早めの受診をお勧めします。


この文章を読んでる時間ももったいないぐらいで、、とりあえずいつでも家を出れる準備はしておいて下さいね。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃぽさん
返信日時:2009-06-28 20:39:36
渡辺先生、お返事が遅くなり申し訳ありません。

早速、救急センターに行ってきました。

スゴイです!
渡辺先生の予想通り、抜髄しなければならないとの診断でした。

左下5番のデンタルでは、歯根膜炎症が確認されました。
それ以外大きな病変はないそうですが、温かいものがしみるようであれば歯髄を残すことは難しいとか・・・。


明日になれば主治医に診て頂けるので、ロキソニンを処方してもらい、今日は治療しませんでした。

痛みの原因が判り、精神的に的に楽になりました。
氷水を口にするのを止め最初はジンジンしましたが、鈍痛くらいに軽減され、一安心です。


渡辺先生に背中を押してもらってなければ、今も激痛にのた打ち回っていたかも・・?

今夜は眠れそうです。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 21:44:56
良かったです^^




タイトル 左下奥歯が急に昨日から眠れないほど痛みだした
質問者 にゃぽさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中