歯科医に不信感を持ち転院を考えていますが、どう思いますか?

相談者: とわたん1さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 01:36:49
先生方、今晩は。
いつもお忙しい中、私の解りにくい文章の質問に真剣に答えて下さり、本当にありがとうございます。

【過去のご相談】
38歳の新人歯科衛生士は、雇用する側としてどう思いますか?
頬の筋肉が硬いので治療が困難と言われ傷つきました
治療中、鼻呼吸困難で窒息しそうにさせた歯医者を訴えられるか?


すみません、また質問をさせて下さい。

現在、地元の歯科医院に約10ヶ月程通院中です。

担当医に対しては、とてもひどい状態だったを長期に渡って嫌な顔を一つせず、一生懸命直して下さって本当に感謝の気持ちで一杯だったのですが・・・

下記のような出来事があり、信頼感が一気に失せてしまいました。


1.私の歯のレントゲンを見せた後、別の患者さんの歯の見せ、

『この方はとわたんさんよりも若い人ですが、虫歯が全くなく奇麗な歯をしてますよね。』

と言われた。


2.治療を受け始めた頃は『歯をなるべく残す、予防を重視しています』と言っていたのに、今回は話の中で『歯は、どんなに気を付けていてもダメになる時はダメになる』と言う。

歯を出来るだけ残して行く為の予防と対策に関しては『歯を磨く』としか言わず、食生活や間食、砂糖の取りすぎ等に関しての話は一切しない(知らない?)


3.治療器具や器具を置くテーブルが汚れている。
(年数が経っていて汚れているのではなく、ちょっと拭けば落ちそうな汚れがところどころに・・・)


4.自費クラウン(右上5番)を付けてもらった後、自宅で自分の歯を鏡で見たら、表面に取れていない接着剤らしき汚れがところどころに・・・
それが4番の歯にも微量にくっついていて、歯ブラシで擦っても取れなかったため、再度歯科医院へ行きとってもらう。


5.自分の歯科医院なのに、

『確実に良くなっていく患者さんは必ずいきつけの医院を持っていて、こういうところにはまず来ない」


と言っていた。



1.に関しては、正直なところ担当医の真意がわかりません。

事故で失った歯や、虫歯でボロボロになった歯に対してただでさえコンプレックスを持っている人に、わざわざ綺麗な歯の人、それも自分よりも若い人の歯のレントゲンを見せて、どうするつもりだったのか?

私がデンタルIQが低いのだったら、まだわかります。

でも、『とわたんさんは歯を上手に磨けているし綺麗なので、PMTCはまだしなくて良いです。』と言われていました。

その他、2・3・4・5に関しても私の中では「あれっ?」と思う部分が多かったので、治療がひと段落したら転院をしようと考えているのですが・・・


この考えは間違っていますでしょうか?   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 02:06:42
とわたんさん、こんばんは。

まだ途中とのことですが、10ヶ月、お疲れ様でした。

さて、疑問に感じられた点について・・・


>1.に関しては、正直なところ担当医の真意がわかりません。

これは私も、担当医の真意が分かりません。
なにか意図するものがあったのでしょうか。


>2.食生活や間食、砂糖の取りすぎ等に関しての話は一切しない(知らない?)

個人個人に合ったお話をしようと思うと、結構時間が取られます。
下手すると1時間くらいかかっちゃうこともあります。
そういう時間との兼ね合いもあるのかも知れません。

砂糖云々は、知らないことはないと思いますが・・・


>5.『確実に良くなっていく患者さんは必ずいきつけの医院を持っていて、こういうところにはまず来ない』

なんだかよく分からない発言ですね。
『いきつけの医院』になりたくないんでしょうか。
「こういうところ」って、なんか特殊な医院なんですか?


>私の中では「あれっ?」と思う部分が多かった

大きな問題が解決して、周りに目が行くようになって気づき始めたんでしょうね。
(10ヶ月通っていたんですよね? 最初の頃はどうでした?)
とわたんさんの意識のレベルが高まってきたからかも知れません。


相性ってあると思うので、合わないと感じるなら転院もありだと思います。
ただ、病院探しって大変ですから、次が当たりとは限りません。

真意の分かりにくい発言があるみたいですが、率直に真意を聞かれた方が良いような気がします。
せっかく、ここまでお付き合いされてきたんですから。

参考までに。お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 13:47:32
確かにその先生の真意は、推し量るには難しいものがありますね。


まず、忙しい医院なら、なかなか予防の概念を丁寧かつ正確に患者さんに伝えることは難しいと思います。

院長ならまだしも、担当医=勤務医と考えると、できることの限界が必ずあります。

また、ユニット周りがきれいだから、医院の質が高いとは断じていえません。
汚いよりきれいな方がよいということです。
それと質を比例的に考えないように。

あるタレントさんが、はやりの綺麗な歯科医院で直らなかったのが、昔ながらの歯科医院ですぐ直ったと言った発言をされておられたこともあります。
 
セメントの残りは歯石と同じ作用を持ちます。

基本綺麗に取り去る治療でないと、後々不具合が生じるかもしれません。

歯科医なら、砂糖と細菌が虫歯の原因であるぐらいは必ず知っています。
それだから予防をしていないのではなく、歯ブラシをできているかどうかが全てですと言いたいのではないでしょうか?

その上できちんとした治療がなされていれば、虫歯の再発はかなり抑制でき予防となるということです。
 
これは私見ですが、かかりつけ医がいてもきちんとしていなければ、何年後かに悪くなり何十年後かに抜歯がまっている。
そうしていかないためには、質の高い歯科医院を選ぶことが大事ではないですか? 

を体の臓器の一部と考えてみて下さい。
抜歯=摘出をすぐできますか?

そうならないためにも他の方のここでの意見をいっぱい見てください。

お願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-06-30 21:06:14
吉岡先生、吉田先生、ご回答ありがとうございます。

・吉岡先生へ

>>5.『確実に良くなっていく患者さんは必ずいきつけの医院を持っていて、こういうところにはまず来ない』
>なんだかよく分からない発言ですね。
>『いきつけの医院』になりたくないんでしょうか。
>「こういうところ」って、なんか特殊な医院なんですか?

いえいえ、ごくごく一般的な歯科医院なのです。

多分、駅から近い場所にあり、患者さんに困ることはない、という意味の言葉かな?と、私は捉えているのですが・・・

担当の先生も、患者さんを同時に2〜3人診ていたりするので。


>>私の中では「あれっ?」と思う部分が多かった
>大きな問題が解決して、周りに目が行くようになって気づき始めたんでしょうね。
>(10ヶ月通っていたんですよね? 最初の頃はどうでした?)

はい、約10ヶ月通っています。
最初の頃はやはり緊張していたこともあり、周りにまで目を向ける余裕がありませんでした。

きっと、こちらのサイトで色々な方々の相談や、それに対して
回答する先生方のコメントを読んだりしていく内に、以前よりも
少しは分かるようになったのかもしれません。

本当にこのサイトや、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。


>ただ、病院探しって大変ですから、次が当たりとは限りません。
>真意の分かりにくい発言があるみたいですが、率直に真意を聞かれた方が良いような気がします。
>せっかく、ここまでお付き合いされてきたんですから。

実は、こちらのサイト内の『歯科医院検索』で良い歯科医院を見つけ、そちらの方に気持ちが行ってしまっていて・・・

でも、そうですね。現在の担当の先生のお陰で今の私があるので、次回の診察の時に意見を聞いてみようと思います。

10ヶ月も根気よく、治療して頂いたのですから。
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。



・吉田先生へ

そうですね、確かに現在の担当の先生、いつも複数の患者さんを見ていて忙しそうですので、確かに時間的に限界はかなりあると思います。
 

>また、ユニット周りがきれいだから、医院の質が高いとは断じていえません。
>汚いよりきれいな方がよいということです。
>それと質を比例的に考えないように。

そうなのですか。
てっきり、綺麗な方が質が良いと思い込んでおりました。
大変失礼いたしました。
そして、ご指摘ありがとうございます。


歯科医なら砂糖と細菌が虫歯の原因であるぐらいは必ず知っています。
>それだから予防をしていないのではなく、歯ブラシをできているかどうかが全てですと言いたいのではないでしょうか?

なるほど。
言われてみればそうですね。
私の方で違った風に解釈してしまったようです。
失礼いたしました。

こちらのサイトの歯科検索にて、大変質の高い治療を行っている医院を見つけました。
現在の治療がひと段落したら、行ってみようと思っています。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 21:47:26
気になったところを^^;


>治療がひと段落したら転院をしようと考えているのですが・・・
>この考えは間違っていますでしょうか?

ご自身の大切な体ですから、転院もいいと思います。
ただ転院がどうのこうのをここで議論することは出来ませんよ。

ご自身が今の歯科医院、先生と合っていないと感じれば転院すればいいと思います。
全ての患者さんを満足させる医療は残念ながらないと思います。



>4.自費クラウン(右上5番)を付けてもらった後、自宅で自分のを鏡で見たら、表面に取れていない接着剤らしき汚れがところどころに・・・
>それが4番の歯にも微量にくっついていて、歯ブラシで擦っても取れなかったため、再度歯科医院へ行きとってもらう。

程度の問題です。

歯の表面に多少付いているぐらいは、時間の経過と供に取れてくるので極々少量の付着なら気にしなくていいですよ。

ただ詰め物と歯の隙間、特に歯ぐきよりのセメントは確実に取った方がいいです。
ただ、この部分は患者さんからは殆ど見えません。

私見ですが、顕微鏡を見ながら奥歯のセメント除去すると、裸眼ではいかにセメントが取れていなかったに気付かされます。



>>3.治療器具や器具を置くテーブルが汚れている。
>>(年数が経っていて汚れているのではなく、ちょっと拭けば落ちそうな汚れがところどころに・・・)

>また、ユニット周りがきれいだから、医院の質が高いとは断じていえません。
>汚いよりきれいな方がよいということです。
>それと質を比例的に考えないように。

確かに比例では考えられませんが・・・

私の考えですよ^^;
何の職業でも良いのですが、自分の仕事場・道具が汚れている人が綺麗な仕事が出来るでしょうか!?

また仕事とは、衛生面を含めてトータルで成立するものであると思います。
一流のフレンチ料理・寿司を出すお店が汚いですか!?

と言いつつ、私は油でベトベトの美味しいホルモン屋には行きますが^^;

でもお店の雰囲気、味(腕)、値段を含めてそこの店が良い・悪いと言うものを判断していくものだと私は思います。
(油で床がベトベトのホルモン屋は、それがそれで店の味だと私は拡大解釈しています・・・)

話はズレますが、お店の良い・悪いを見るのにそこで働いている人も見るべきポイントだと思います。

これもどの職種にも言えると思うのですが、「イライラ、くしゃくしゃした気持ちでは必ず仕事は荒れます」

「汚れ」と言いますが、「汚れ」もそこの歯科医院の評価をする1つの指標になると思いますよ。


私だってホコリが近くにある環境で、口の中を触られたくはありませんから^^;



>5.自分の歯科医院なのに、『確実に良くなっていく患者さんは必ずいきつけの医院を持っていて、こういうところにはまず来ない」

全く理解できませんね^^;



>こちらのサイトの歯科検索にて、大変質の高い治療を行っている医院を見つけました。

良かったですね^^
頑張って通院してください。


今後、出来れば予防に力を入れてくださいね!!

 




タイトル 歯科医に不信感を持ち転院を考えていますが、どう思いますか?
質問者 とわたん1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日