6歳、転倒し前歯永久歯2本が欠けレジンで補ってもらったが心配で仕方無い

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-06-11 23:47:49
お忙しいとは思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。

6歳の女の子なのですが、転んで、上の前歯2本が3分の2ほど、かけてしまいました。

折れたを捜しにいったのですが、全部は見つける事は出来ませんでした。
その後、すぐ、歯医者に行きましたが、折れた歯は使えないとの事で、レジンだと思うのですが、欠けた部分に付け足すような感じで処置をしていただきました。


?折れ方にもよると思いますが、もし、折れた歯が全て揃っていれば、折れた歯をつける、という処置も可能だったのでしょうか?

?そして、欠けた自分の歯で処置をして頂いた場合、完全にくっつき、元に戻ったりしたのでしょうか?


今まで虫歯もなく、検診フッ素と歯医者にも定期的に通っていたのに、永久歯と言う事で、とてもショックです。

今のところ、神経は大丈夫との事なのですが、暫くは様子を見てみないと分からないと言われました。

神経が死んでしまったら差し歯にするしかないとも言われました。

差し歯にするなどというお話も、ある程度の年齢になって、歯の成長も完了した頃にならないと出来ないのですよね?


?もし、現在、神経が駄目になってしまったら、差し歯に出来る年齢に達するまでは、どの様な治療になるのでしょうか?


お忙しいとは思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 00:50:43
まいかさまこんばんわ。

お子さんのが折れてしまって、今後のこを心配なさっているのですね。

歯髄は一応保存できたようなのですね、もし抜髄せずに済むなら不幸中の幸いだったと思います。

うまく行ってくれるといいですね。


>?折れ方にもよると思いますが、もし、折れた歯が全て揃っていれば、折れた歯をつける、という処置も可能だったのでしょうか?

可能だったのか否かについては拝見していないので判りかねますが、たとえ可能だったとしてもいずれ何らかの形で補綴することになるように思います。



>?そして、欠けた自分の歯で処置をして頂いた場合、完全にくっつき、元に戻ったりしたのでしょうか?

完全にとはおそらく困難なように思います。



>?もし、現在、神経が駄目になってしまったら、差し歯に出来る年齢に達するまでは、どの様な治療になるのでしょうか?

コンポジットレジンで修復することになります。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-12 09:09:34
お返事頂きまして、ありがとうございます。


?もう、折れたは、元に戻る事はないということですよね?

?相当の歯医者に行けば、元に戻す事が出来る、と言うような事は有り得ますか?

どうにか出来るものなら、どうにかしてあげたいという気持ちでいっぱいです。



?今回、歯医者でやっていただいた処置と言うのは、最善の処置だったと受け止めてもよろしいでしょうか?

すこしづつですが、この現実も受け止めなければ…
と、思えるようになってきました。

お忙しいとは存じますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 11:06:10
>?もう、折れたは、元に戻る事はないということですよね?
>?相当の歯医者に行けば、元に戻す事が出来る、と言うような事は有り得ますか?

残念ながら元に戻す事はブラックジャックでもできません。


>?今回、歯医者でやっていただいた処置と言うのは、最善の処置だったと受け止めてもよろしいでしょうか?

そう思います。
担当の先生は最善の努力をされていると思いますよ。


まずは落ち着いて、今後の事について担当の先生と相談されて行ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 12:47:23
折れたを元通りにくっつける事は誰にも出来ません。
また元通りには決してくっつきません。

折れた部分はレジンで修復して、20歳ころにセラミクスクラウンべニアにされるのが、よろしいのではないかと思います。


もちろん、神経に支障が出れば、抜髄して根管治療し、クラウンを被せることになりますが、年齢が適当になるまではレジンで結構です。


現行の処置がベストです。
主治医は正しい判断をされています。


三か月くらいから半年に一度くらいのペースで、その部分のデンタルレントゲンを撮影して経過を確認されることをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-12 13:30:45
お返事、ありがとうございます。

やはり、折れたは元には戻らないのですよね…

それでも、歯医者でやっていただいた処置はベストな物だったと伺う事が出来て、少しは気持ちも落ち着いてきた気がします。


?骨も、皮膚も怪我をすれば修復機能が働くのに、歯には修復機能はないのでしょうか?

?また、現在、その様な治療方法はないのでしょうか?



現実逃避な質問と、自分でも思います。

お忙しいと思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 13:42:35
骨も皮膚も血液から血液という栄養と補修部品の供給をしてもらえますが、の中にはあっても表面には血管がありませんので、修復しません。

ちょうど、髪の毛や、爪と同じです。
爪が割れても、髪が枝毛になっても勝手に補修されません。
これも血管がその部分にはないからです。

また、構成している細胞がもう細胞分裂出来ない状態なので、骨や皮膚のようには戻りません。
折れたら、もうそのままです。


ですので、未来的にも治療法はありませんし、ご自身が責任を感じることもありませんし、主治医に責任を求めることも筋違いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-14 08:20:19
お返事ありがとうございます。

爪は割れても伸びるし、髪の毛も枝毛になっても切ればまた伸びてくるので、にも、その様な機能が備わっていたのなら、どれだけ良かったかと思ってしまいます。

虫歯は治療する事無く、経過観察で治ってしまう、などという事例も見ました。


?よく、折れた歯や抜けた歯をなるべく良い状態で歯医者に持参すれば、自分の歯をつける事が出来る。
というのは、そのまま自分の歯として使えるようになる、ということではなく、山田先生もおっしゃっているように、いづれは、何らかの処置が、補綴が必要となってくるというこなのでしょうか?


お忙しいと思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 08:50:36
虫歯は治療する事無く、経過観察で治ってしまう、などという事例も見ました。

この発想は危険ですよ。
大人の極々小さな虫歯は進行しないタイプもありますが、多くの場合C2以上でであれば殆どのケースで治療が必要になります。


>?よく、折れたや抜けた歯をなるべく良い状態で歯医者に持参すれば、自分の歯をつける事が出来る。
というのは、そのまま自分の歯として使えるようになる、ということではなく、山田先生もおっしゃっているように、いづれは、何らかの処置が、補綴が必要となってくるというこなのでしょうか?

上手く行っても接着剤でくっ付けている程度であり、元には戻っていませんよ。

割れたお皿を接着剤でくっ付けているようなものです。

一生上手く経過するかは誰も分かりません。


HPなどには限りなく嘘に近いものももたくさん書いてありますから注意してくださいね。
 
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 08:58:04
経過観察で済む虫歯はごくごく初期のもので、患者さんが気がつくようなものではなく、ほぼ、殆んどの虫歯という状態は、人為的な介入、つまり、除去療法を行わないと治りません。


なんらかのアクシデントなどで、全体が抜け落ちた場合、脱臼といいますが、その場合、比較的すぐに抜け落ちた部分に挿入し固定することで再度、骨と歯根膜という靭帯を介して歯はくっつく現象が起きます。

うまく靭帯が再生されなくて、骨と直接くっついた状態になることもあります。

これも総ての症例で見られることではなく、抜け落ちた丸1本の歯が、汚染されていなくて、非常に早い段階で歯科医院再植処置をされた場合という非常にラッキーな場合のみです。



折れた歯の場合。
折れた部分は自然にはくっつきませんから、何らかの接着処置が
不可欠となります。

ただ、その部分はほかの歯の部分とは硬さも弾性も違いますので、いずれは剥がれるか、取れてしまいます。

その時期がいつ来るのかは誰にも解りません。
1年後か?10年後か???

その場合、何らか補綴処置をしなくてはなりません。


お嬢さんの場合は、いつか、いずれ、どこかの時点で当該歯に対して何らかの処置が必要になるでしょうが、当面は神経組織が健全であるのか否か?の観察をキチンとしていただくことをアドバイスさせていただきます。

無事、治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-14 09:15:14
お返事いただきましてありがとうございざす。

が抜けてしまった、虫歯や損傷など、幾つものラッキーが重なり合わないと、自分のものとしてそのままいられる事は有り得ないのですね。


歯が折れてか、急いで歯医者に行き、歯科医の処置にお願いしたのですが、その時は保険内の治療です。


?保険外と保険内のレジンとでは、後々の違いなどはありますでしょうか?

?現在、保険内でのレジンですが、保険外でのレジンでお願いした方が良いでしょうか?

?また、保険外でお願いするとなると、今の保険内のレジンを取ってやりなおすよりは、取れた時にお願いするのがいいのでしょうか?



お忙しいとは思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 09:21:41
一応過去のものは見てくださいね。
?、?、は「過去何回も」出てきていますよ。


?材料の質にたいして差はありません。
ただし色によっては自費材料になります。
例えば、黄色は保険で使えて、青は保険外材料みたいなものです。


?歯科医院を選ばないと差は出ませんよ。
保険外にすれば必ず良い結果になる訳ではありません。

レジンはホント歯科医師の腕がダイレクトに出ます、またきちんと色だしをするには多くの時間が必要になってきます。


?今の見た目にあまり違和感がなければその方がいいと思います。

 

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 09:23:53
井野先生に同意です。

緊急性の高い状況で治療が行われていますので、保険レジンで治療がなされているでしょうが、非常にまともでいい主治医の判断だと思います。


まずは3カ月経過観察を主治医にして頂きましょう。

先のことを考えるのは結構ですが、現状を一番理解しているのは主治医ですので、ここで質問をしても発展性にかけますので、明日以降、主治医に相談されることが、健全な方向性であるとアドバイスさせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-17 00:44:32
お返事いただきまして、ありがとうございます。

井野先生、よく過去検索もせずに??の質問、すみませんでした。


?レジンの耐久性は如何ほどでしょうか?
差し歯などと違い、耐久性にはかなり劣るのでしょうか?

まだ、6歳なので、学校で取れてしまったりすると、虐めの原因にもなってしまうのではないかと、不安に思っています。


が折れてしまった当日は、治療していただいていてもショックで詳しくお話を聞く事も出来ませんでした。

その後、日数も経ってきました、ここで、先生方のお話も聞く事が出来、だいぶ、現実を受け入れられる落ち着きも、取り戻しつつあります。

お忙しいとおもいますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 10:15:18
>?レジンの耐久性は如何ほどでしょうか?
差し歯などと違い、耐久性にはかなり劣るのでしょうか?

もちろん、レジンは接着剤でくっつけているだけですから、

 接着面が狭ければ
 接着材が悪ければ
 接着操作が悪ければ

外れる可能性はあります(すべて拝見していないので正確には解りません)。


対して、差し歯は

 十分な接着面積が確保できる
 物理的な維持力も(削り方によっては)期待できる

ので、レジンに比べ外れにくいです(一般的に)。


しかし、差し歯は

 圧倒的に削る量が多い
 しかも、削る事により神経にダメージが及ぶ事がある
 成長期では噛み合わせが変化していくので、短期間で合わなくなる可能性もある
 そうなると、何度も作り替える事になる
 一般に差し歯の作り変えは数回までとされている(何度も行うべきでは無い)


もちろん、6歳のお嬢さんの事(レジンが取れてしまう事)も心配でしょう。
しかし、差し
の作成を繰り返し、20歳のお嬢さんが「もう、差し歯はできないよ、抜歯しか無いね」と言う状況にならないとも限りません。

僕は長い目で見て「取れてもいいから、できれば20歳くらいまではレジンで‥」と思うのですが‥。


もちろん、痛みが出てしまったり、頻繁に外れてしまうようであれば、仕方が無いとおもいますが‥。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 19:07:19
自分の子供や友人の子供ならどうするか?



やはりタイヨウ先生のお勧めと同じようになります。

すくなくとも差し歯は18才くらいまで待った方がいいでしょう。
できれば二十歳くらいまで、取れたら確かに困るけど、そんなにポロポロ外れることも無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-19 12:55:55
お返事いただきまして、ありがとうございます。

やはり、ある程度の年齢に達するまでは、レジンのほうが良いのですね。

まだまだ、先の事になりますが、

?逆に、18歳〜20歳くらいの年齢になった時でも、レジンで対応できる場合は、対応出来る限り、そのままレジンでも構わない、と言う事も言えるのでしょうか?


先日、虫歯がないとの事で、学校で表彰されたようで、賞状を貰って帰ってきました。
を折る前に検診があったようで、その時に頂いた物のようです。

?今後、虫歯がなくても、前歯を折ってレジンと言う事なので、
虫歯が無い、と言う事でも賞状を頂く事は出来ないのですよね?

お忙しいと思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 16:23:57
合成樹脂の悲しさで、経年変化で色が本来の色調からズレてしまいますので、お年頃になられたら、セラミクスに変更してあげて下さい。

その際は、非常に上手な先生に治療してもらって下さいね。
今から、じっくり探しておいてください。
宜しくお願い致します。



の健康優良児でしょうか?
貰えないかも知れないですね。。。。残念!!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-19 23:14:51
お返事いただきまして、ありがとうございます。

非常に上手な先生とは、どのように探せば良いのでしょうか?
今は、インターネットなどで情報もあふれています。
何が本当で何が嘘なのか、判りかねる場合が非常に多いと思います。

かかりつけの先生は、こちらが納得するまでとても分かりやすく丁寧に説明をしてくれます。
が折れた時には、同じ歯医者で違う先生でしたが…)

何度もやり直し出来る物ではなさそうなので、かかりつけの先生の技術的な所までは、判断致しかねます。
そこの、見極め方法なんかはあるのでしょうか?


そして、やはり、次回の歯の賞状は貰えなさそうですね…
今回、本人もとても喜んでいたのですが、これで、貰えるのは最後かもね、とそんな話もしていました。

一度でも貰えて良かった^^
と、本人も言っているので、可哀想ですが、仕方ないですよね。



お忙しいとは思いますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 10:01:32
インターネットのHPなどで症例写真を公開されている先生や、実際の院さんで写真を見せてもらえるといいんじゃないでしょうか。
(パクリ写真もあるので要注意!とタカタ先生は言っていますが‥)



>一度でも貰えて良かった^^

ですね。

で、これからも予防は頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-24 11:52:33
お返事頂きまして、ありがとうございます。

子供もある程度の年齢になって、差し歯で治療を…
という時期になった時に、また、改めてかかりつけの歯医者で、実際の治療写真を見せてもらい、相談をさせて頂きたいと思いました。

パクリ写真かどうかの判断は難しいと思いますが、今後もかかりつけの歯医者としてお願いしていきたいと思っているので、ゆっくりじっくり考えていきたいと思います。

今回の事はとてもショックでしたが、今までの予防が無駄にならないように、これからも頑張りたいと思います。


何度も何度も丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 13:04:50
ご丁寧にありがとうございます。

無事に経過して、治療が終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2009-06-29 22:58:24
お返事頂きまして、ありがとうございます。

そして、子供の為にあたたかいお言葉をありがとうございます。

このまま何事も無く、無事に治療が終了する事を、私も願っております。

これからも、子供と一緒に頑張りたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願い致します。


この度は、お忙しいところ、何度も回答頂きまして、本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、転倒し前歯永久歯2本が欠けレジンで補ってもらったが心配で仕方無い
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中