[写真あり] 喫煙によるものと思われる歯肉の変色を治療したい

相談者: キユーピー市場さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-07-30 21:36:09
こんばんは。

また、質問させて下さい。

参考:過去のご相談
歯医者さんで睡眠薬や安定剤は処方してもらえるの?
歯周病の初歩的な質問
口腔に優しいお勧めの消毒液



私は、歯肉が濃い黒紫色に変色しています。

恐らく、喫煙からくる変色と思われます。
今は禁煙してますが、喫煙歴約10年でした。


人に言われるまではあまり気にならなかったのですが、言われてから、すごく気になる様になりました。

このサイトでも学習し、歯肉の変色を治療した友人にも聞いたのですが、治療には

・レーザーで焼く。
・薬品を染み込ませる。

この2つがメインである事を理解しました。

ただ、個人差はあるものの痛みが伴うそうです。


?そこで、時間はかかってもいいので痛みがなく、ソフトな薬品や治療法は、無いのでしょうか。

自業自得なので無いのなら、レーザーは嫌なので薬品を選択すると思います。


?たばこが原因の歯肉の変色はたばこを止めれば、何れは元のピンク色に戻りますか。(肺のように)


最後に禁煙といっても、完全にたばことは縁切りできました。


お忙しい所、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 22:19:33
こんばんは。


恐らくイメージが先行しているのだと思いますが、薬剤でのガムブリーチは痛みを伴いますが、レーザーで蒸散する場合は然程の痛みもありません。
表面麻酔を塗布するだけで行えますよ。

その時のレーザーはパルスモードといって一定間隔で照射されており、その間隔は何ミリ秒という短い間隔なので表面に当たった所は「焼ける」わけですが、その痛みが発現する前に一瞬切れてまた照射されるといった繰り返しになっています。


ただどのような方法で対応しているのかはクリニックによってまちまちなので、まずは一度訪ねてご相談してみてからお決めになった方がよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 06:10:28
キユーピー市場さまおはようございます。

田中先生が仰っているように、表面麻酔をしてレーザーでパルスモードで蒸散します。

痛みはほとんどないようです、我慢できなければもう少し表面麻酔を追加すれば問題ありません。


薬品での処理についてはやったことがないのでわかりかねます。

是非とも禁煙の継続を続けてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 14:55:15
そうですね。

確かに「レーザーで焼く」と言うと痛そうですが、「イメージ先行」だと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 15:51:00
こんにちは!

私のオフィスでは、薬剤によるガムピーリングを行っています。
表面麻酔を使ったことはありません。

ほとんどの方はお痛みはないですし、あっても「一時的な口内炎」くらいです。


スタッフも妹の旦那様もやっていますが、そんなに痛くないと言っていましたよ。

禁煙されたとのことですので、是非これをきっかけにピンクの歯肉になってください!

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2009-07-31 22:07:12
田中泰彦先生、こんばんは。


仰る通り、レーザーの方がイメージ的に痛みを伴うと思っていました。

正常な歯肉の色になりたいので、かかりつけの先生に聞いてみようと思います。
その先生は、以前ヤングレーザーというレーザーを導入したと内覧会で説明していたのを思い出しました。

なのでレーザーには詳しそうです。

本当にありがとうございました。



山田豊和先生、こんばんは。


御回答ありがとうございました。

レーザーが無痛ではないにしても、痛くない治療法だと分かり、安心しています。
かかりつけの先生に詳しく聞いてみます。



タイヨウ先生、こんばんは。


イメージ先行で、レーザー治療は凄い痛いと思ってました。
焼くという表現が・・・。

しかし、背中を押して頂きありがとうございました。感謝しています。



天川由美子先生、こんばんは。


まさしく、画像1が、私の歯肉の症状です。

薬品治療でも、でも痛くない薬品、痛くなる薬品があるのですね。

やっぱり、同じ痛くないなら「焼く」より「塗る」方が、表現的にソフトで怖くなく思います。

貴重な御意見、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 喫煙によるものと思われる歯肉の変色を治療したい
質問者 キユーピー市場さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中