12歳、初期虫歯の頬側溝(盲孔)を削らずに予防だけで対処できるか?

相談者: 春風さん (12歳:女性)
投稿日時:2009-07-28 16:49:59
いつも、大変お世話になっております。

前回、子供のシーラント(左下6番頬側溝)が取れた…と、いうことについて相談させて頂きました。

参考〔〔写真あり〕11歳、3週間前にしたシーラントの脱落と処置について

その節も、どうもありがとうございました。


参考:その他の相談
衛生士のダイアグノデントと視診のみで先生の診察が無いので不安
11歳、開咬をワイヤー矯正する医院の選択で迷っています



やや茶色く着色した頬側溝(盲孔)にシーラント処置をした際、

虫歯ではない」

という診断が衛生士(視診)のみによるものだったことが気がかりだったので、その後、私の行きつけの歯科(子供のシーラントをしたのとは別の医院)で診てもらいました。


その先生は、

・もともと先天的にあった穴が、少し傷んでいる。
虫歯の程度は、C1程(視診)。

・このまま、再シーラントをしたら、中で虫歯が進む危険があるので、勧められない。

・削って埋めるか、または、このままの状態で、ブラッシングを頑張る方がよい。
ただ、咬合面ではなく、穴が磨り減ることはないので、削って埋めてしまった方がよいと思う。

との診断でした。
(なお、デンタルでは、虫歯は奥に進行していませんでした)



私は、少々迷ったのですが、まずは、ブラッシングを頑張ってみて、歯科で経過観察もして、ダメだったら、削って埋めてもらうことにしました。

(以前、このサイトで、C1でもC2でも削ればC2になる…とも、拝見した覚えもあり、削るのは、後でもできるかと思ったもので) 

削らずにシーラントができれば、一番良かったのですが。
数ヶ月前に、別の6番の比較的大きな虫歯で治療したばかりなのと、2次カリエスが心配だったので、今すぐ、新たに削る決断ができませんでした。

次回受診の際は、フッ素を塗ることにしました。



質問させて頂きたいのは、

?削る量を最小限にしたいのですが、それなら、さっさと、削って充填した方がいいのでしょうか?
(私の判断は、間違っていますでしょう?)


?先生は、

サホライドを塗ることもできるが、黒くなる」

とも言われました。
削らないなら、フッ素をした上、サホライドも塗布して頂いた方が良いでしょうか?


以上2点です。
お忙しいところ、細かいことで、申し訳ありませんが、ご回答頂ければ、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 17:25:33
こんにちは。

削るか削らないのかどちらがよいという選択ではありません。

今の状態で削ってでも処置した方が将来的に長くその部分をいじらずに済むであろうと判断された場合には、見た目の虫歯の大きさは関係なく「やるべき」なのでしょう。

しかし総合的に診て経過を追っていれば、もし何かがあっても手遅れにという事にはならなそうであるのであらば、今は予防処置でもよいであろうという事になるのでしょう。


ちなみにそれぞれに期待する効果の理屈は多少違いますが、お口の全体に塗るのもフッ素ですが、サホライドフッ化ジアミン銀というフッ化物ですし、シーラントもフッ素を放出するように作られたものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 00:50:58
削って詰めるかどうかは、単純に虫歯の深さや大きさだけでは決まりません。

歯磨きができているか、フッ化物が適正に使われているか、食生活に問題は無いか、唾液の量・質は、ほかに虫歯は無いか、定期的なケアを受けているかなどいくつかの条件を見て、さらに3ヵ月後、半年後、1年後と、経過を見ながら進行の程度を見て判断することになると思います。

文面からだけでは判断ができませんので、担当の先生によく診査診断していただいて、判断されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春風さん
返信日時:2009-07-31 16:31:10
田中先生、小牧先生
早速ご回答頂き、どうもありがとうございました。
御礼と報告のメールが遅くなり、申し訳ありません。

「すぐに削りたくない」という気持ちが強く先行しておりましたが、両先生のご回答を拝見し、将来的・総合的に判断することの大切さと重要性が、改めて分かりました。


その後、歯科に行き、先生に再度診て頂き、削らずにフッ素塗布をしてきました。

定期的なフッ素塗布の有効性や、経過観察の必要性を丁寧に説明して下さり、次回は3ヶ月後に検診となりました。
今回、削らなかった分、ケアにはより注意したく思っています。


余談ですが、今回の歯科でフッ素塗布をしたのは初めてでしたが、先生自らがご説明後、ご自身でフッ素塗布をして下さいました。

(前のところでは、虫歯診断〜フッ素塗布まで衛生士のみだったこともあり)
その丁寧な姿勢に感動しました。


田中先生、私の質問への初めてのご回答、嬉しく拝見しました。
小牧先生、前回に引き続き、ご親切な回答を頂き、心から感謝しております。


先生方、いつも本当にありがとうございます。
また、どうかよろしくお願いします。



タイトル 12歳、初期虫歯の頬側溝(盲孔)を削らずに予防だけで対処できるか?
質問者 春風さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
フッ素
シーラント
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中