噛み合わせが高く感じます、次回の予約まで待つべきですか? 

相談者: 倫子さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-01 13:30:44
【過去のご相談】
4ヶ月間歯が無い期間があり、歯が動き伸びてきたためのゴムでの治療


前回はお答え頂き、有難うございました。
あれから食事をしていると、どうも噛み合わせの高さが右奥7番が高い気がします。

次の予約は木曜日なのですが、お電話させて頂いて、みてもらった方がいいでしょうか?
でもご迷惑じゃないかな、とも思います。


治療後の高さの調整は、次回の予約まで待つべきですか?

こちらの過去質問も見たんですが、

以前の質問で、松山先生の

挺出がわかっていれば、仮歯を高めにして下顎の姿勢を整えながら、圧下させる事までしてくれたら完璧に近いですね。

のがあったんで、わざと高めにしてるのでしょうか?

噛んでるうちになれてきたのはきたのですが、噛むと右の7番の所だけ高く、左の歯が全く噛み合ってなく、浮く感じです。

顎や、歯並びや、歯的に木曜日まで問題なければ我慢するのですが・・。
食事は問題なくできます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-01 14:09:26
>わざと高めにしてるのでしょうか?

そうではないと、思います。

そのような時は(咬合挙上)にたいする事前説明が必要になり(あとからでは納得しない)、我慢するようにも説明しないとならなくなり、時間がかかるものなのです。

>噛むと右の7番の所だけ高く、左のが全く噛み合ってなく、浮く感じです。
>顎や、歯並びや、歯的に木曜日まで問題なければ我慢するのですが・・。

少しならば、結果オーライの可能性もありますが、診ないことにはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫子さん
返信日時:2009-08-02 17:15:54
松山先生ありがとうございます。

>少しならば、結果オーライの可能性もありますが、診ないことにはわかりません。

そうなんですね、ありがとうございます。
木曜まで我慢しようと思います。

あの、、でも、、青いゴムがいつのまにか鏡で見るとのいているようでした・・。
これは先生に報告しなくても大丈夫でしょうか?

後、、いつのまにかのいてたので、多分食事中に食べたんじゃなかろうかと・・・(汗)

どうしよう・・。
体には大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-03 09:13:09
良く取れますよ。
大勢の人が総計何十本も飲み込んでいます。

<青いゴム>メーカーの想像はつきますが、本当はもっと太い他のメーカーの方が、切れにくい上に弾性もあり太いので確実に開けます。

でもそんなことを先生にいってはダメですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫子さん
返信日時:2009-08-03 10:59:24
おはようございます、先生。

松山先生ありがとうございます。

>大勢の人が総計何十本も飲み込んでいます。

安心しました・・。
体にはそんない悪くはないのですね・・。
普段から健康管理に気をつけてるので心配でした・・。

><青いゴム>メーカーの想像はつきますが、本当はもっと太い他のメーカーの方が、切れにくい上に強い上に太いので確実に開けます。

実は先生が、本当はもっと太いの入れたいんだけどね、、違和感が出すぎたらいけないから、、とは言ってました。

今回のいたということで、もしかしたら次に入れるのでしょうか。。


>でもそんなことを先生にいってはダメですよ。

はい、絶対言いません。


ゴムがのいてしまったので、まだまだ、このプチ矯正(?)は時間かかりそうですかね?(・。・;)
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-03 13:06:18
開く事自体は0.5ミリくらいなら2週間もあれば、達成できます。




タイトル 噛み合わせが高く感じます、次回の予約まで待つべきですか? 
質問者 倫子さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中