[写真あり] 担当医に自費で美しくレジン充填を頼むのは失礼ですか?

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 01:09:27
こんばんは

以前噛み締めで大変お世話になったChopinです

【過去のご相談】
ナイトガードの装着を、時々休んでも大丈夫ですか?


お陰様でナイトガードの不安もなくなり、マイペースで癖を直すようにして、ずいぶん気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。


今回は、前歯の着色と隙間について担当の先生にどのように相談したらいいのか教えていただけますでしょうか。

私の上の、4番〜4番までの8本のうち、3本はハイブリッドセラミックスになっています。

(左4番は現在進行形でセラミックハイブリッドとで悩みましたが、噛み締めもあり、他の前歯が着色で美しくないため、ハイブリッドでお願いすることにしました)

前歯の着色は、お恥ずかしい話ですが、16才頃から10年の間に(矯正部分のブラッシングがうまく出来ず)隣接する部分を次々に虫歯にしてしまい、レジンで埋めている状態です。

また、加齢で歯茎が後退して三角形の影がはっきりし、自分の歯とレジンとの境界線も色で染まってなかなか落ちません。

さらに歯ぎしりのせいで歯が少しずつ削れて、レジンの部分だけ波打つように残っている(凹凸になっている)状態です。

いっそのこと美しくするならば、あこがれのジルコニアセラミックですべて…なのですが、150万円を越えそうです…

また4本は歯髄があるので、短く削ることにも抵抗があり…このまま新しくレジン充填をお願いしてみたいのですが、神経を使って、手間がかかるのに保険のお仕事では申し訳ないような気もします。

そして、患者から先生へ自費で美しくレジン充填をお願いするのも失礼な気がします…

なんといっても歯を汚したのは私自身なので、自業自得で歯医者様に余分なお手を煩わせることになるとも思えてきます。

なんとなくこのまま歯が悪くなるまで待って、ちょこちょこ治してもらうのがいいのかな、と思ったりしています。

優柔不断で申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 01:32:36
こんばんは。



>このまま新しくレジン充填をお願いしてみたいのですが、神経を使って、手間がかかるのに保険のお仕事では申し訳ないような気もします。
>そして、患者から先生へ自費で美しくレジン充填をお願いするのも失礼な気がします…

なんとも過分なお心遣いを(?)ありがとうございますm(_ _)m



レジン充填の自費設定についてですが、されてない先生の方が多いと思います。

そういう先生に「自費で」とお願いしたところで対応のしようがありませんよね。



ですから

>患者から先生へ自費で美しくレジン充填をお願いするのも失礼な気がします…

と、気にされる必要がそもそもなくて、自費でされてる先生の中からこの先生なら、と言う方を選ばれれば良いのではないでしょうか。

もしもかかりつけの先生との関係がご心配なのでしたら難しいところではありますが、出来れば素直に相談してみて、どなたかを紹介して頂けるといいですね。



ここでは何度も書かれてきていることですが、材料さえ違えば自費治療と言うのは成立します。

ですが保険の材料で保険で行うときと同じ手間のかけ方では得られる結果は同じです。

ですからこれまで保険でレジン充填を行ってきた先生に、保険外レジンを買ってもらって同じことをしてもらったところで結果は変わらないと思いますよ。



審美に関わる治療ですから、必ず

【過去の症例を見せてもらって】

丁寧な処置をして下さる、レジンの得意そうな先生を選ばれて下さいね。

参考⇒レジンが得意な先生の見分け方



うまく行くといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 07:03:24
chopinさまおはようございます。

矯正治療の際ブラケットベースの回りにむし歯を作ってしまってレジン充填をしたところのマージンが着色していてきれいに色が取れなくてお困りなのですね。

おそらくレジン充填のマージンが剥離してきて隙間に着色が起きているように思います。

もし有髄歯ならもう一度レジン充填で修復できるように思います、一度歯科医に相談なさるといいと思います。

>加齢で歯茎が後退して三角形の影がはっきりし

加齢で歯肉が後退することはありません、歯周病かオーバーブラッシングによる肉のすり減りではないでしょうか。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
ブラッッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41

画像1 42歳の女性の方です、歯周病で以前ポケットが5〜6mmありました、ブラッシングだけでで此処まで良くなりました。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 10:38:58
治療方針というのは歯科医師が決め、ある程度の選択肢を患者に提示し、そのそれぞれの利点と欠点を理解した上で患者が選択をするのが理想的です。

なので、患者である貴方の方から一方的に

「このようなテクニックで…」

と依頼するのは、”よい治療”を行っていく上で足かせになることが考えられます。

なので、担当医に

レジンで治すことって可能なのでしょうか?」

くらいの依願の方が角が立たないと思いますよ

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 18:55:12
現在進行形で、4番のハイブリッドの治療をされているんですよね?

また、他のもその同じ担当の先生に治療していただいて満足されているんですよね?


私もタカタ先生と同じ考えで、治療方針を担当医に言うのはよくないような気がします。

新しく見つけたレジンが得意な先生に

「レジンできれいになりますか?」
自費のレジンをやってらっしゃいますか?」

などとご相談されるのは問題ないと思いますが・・・


今の担当の先生に満足されているのでしたら、まず

前歯をきれいにするにはどんな方法がありますか?」

とお聞きになったらいかがでしょうか?

もしかしたら、あっさり自費のレジンをお勧めされ、心配しすぎだった!ってことになるかもしれませんよ。



>なんとなくこのまま歯が悪くなるまで待って、ちょこちょこ治してもらうのがいいのかな、と思ったりしています。

これは、やめた方がいいと思います!

何度もちょこちょこ治して悪くなるまで待つなんて、お金と時間の無駄ですよ〜〜!!
せっかくきれいにしたいとお考えなのですから、しっかり担当の先生とご相談なさってくださいね!

いろいろ悩んだ分、納得した決断が出ると思いますよ!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 23:24:23
>なんとなくこのままが悪くなるまで待って、ちょこちょこ治してもらうのがいいのかな、と思ったりしています。

MIの観点から、FDIのう蝕治療指針2002でも、やり直すより補修(つぎはぎ)となってますから、短期的に治療をやり直すかどうかといった点ではなくて、最終的に抜歯せずにできるだけ長く歯を残したいという点を重視すれば、chopinさんの考え方は悪くはないと思います。

審美を重視した治療と、機能・長期間の予後を重視した治療は、必ずしも両立しませんから、どちらを優先した治療を望んでいるのかを明確にした上で、治療法を選択された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-08-13 01:06:04
こんばんは

渡辺先生、山田先生、高田先生、天川先生、森川先生
ありがとうございます。

反省と後悔で、肝心の返信が遅れてしまいまして、大変失礼いたしました。


渡辺先生

昨夜は泣き寝入りのように寝てしまい、お返事が遅れてすみません。
井野先生の修復は素晴らしいですね!でも、とても大変そうです…

今通っている歯医者さん自費設定をしているかどうかはわかりませんが、マイクロスコープはあるようです。
担当医は眼鏡に双眼鏡のようなものをつけて治療なさいます。

ラバーダムは見ることができませんが、風船のような音がするものを張って根の治療をされたことがあります。

職場から行きやすいので4年前に今の歯医者さんになりましたが、汚れたレジンは、実は25〜30年前のものです。

担当の先生は前任者の移動のため3年前からで、最初の治療が前歯レジン充填(ひどい汚れの部分)でした。

2度目は前任者がつけてくれたハイブリッド差し歯を欠いて(食器を噛んで)、再びレジン充填だったことを思い出しました。

には30分くらい、ハイブリッドには15分くらいで保険でした。

たぶん上手な先生ではないかと思いますが、レジン充填のことは聞かないで白くする方法を相談してみます。

ありがとうございました。



山田先生

先生のサイトを見せていただきました☆
歯ブラシを縦に使うことを知りました。
毛先でそっと磨くようにします。
三角の影は加齢ではなくて磨きすぎだったのですね。

有髄歯を大事に、正しくブラッシングするように心がけます。
担当の先生ともきちんと相談してみます。
ありがとうございました。



高田先生

本当に先生のおっしゃるとおりです。
患者が治療方針に関わる大事なことにまで、口を挟むべきではありません。
すみませんでした。
ありがとうございます。



天川先生

先生のお察しのとおりです。

「前歯をきれいにするにはどんな方法がありますか?」

と相談してみます。

悪くなるまで待つ、なんて…私も何を言ってるんでしょう。
自分で書いた物を見て凹みました。
すみません。

しっかりしなきゃと思います。
反省です!

優しいご助言をありがとうございました。



森川先生

混乱した気持ちを受け止めていただきまして、涙が出そうです。

私の性格だと機能重視ですが、だんだん着色が目立つようになって(特に立体的な側面の奥の方の三角部分にブラシが届きにくく、横からの黒さが増していて…)、他人様から見ても不快かもしれないレベルに達しつつあります。

白ければ気持ちいいだろうなと思います。

なにもおっしゃらない担当の先生を信じて、機会を見つけて相談します。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-08-13 15:55:16
先生の皆様お忙しい中、本当にありがとうございました☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



m(_ _)m



タイトル [写真あり] 担当医に自費で美しくレジン充填を頼むのは失礼ですか?
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
医療ミス、不信感その他
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中